【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
韓国vs日本、美容にいいのは・・・?
久々~~~の韓国ネタ
韓国語の勉強はしてるんですけど、ブログに書くほどのネタがなくて・・・
韓国つながりでこのブログ来てくださってる方には本当に申し訳ないですm(_ _)m

ーーーーー

「韓国料理は唐辛子をたくさん使ってるから、カプサイシン効果で脂肪が燃焼する
「野菜たっぷりでヘルシー

ってよく聞きますよね。
留学前、「韓国に行ったらやせるんだわ♪おまけにキムチ効果で肌もキレイになるわ♪♪」って考えて意気揚々と飛行機に乗りました。


結果



体重増えた

下宿は朝晩の食事込みの値段→食べても食べなくても払うお金同じ→食べなくては!!ってことでたくさん食べてたし、
また、私はものすごくお腹鳴りやすい体質なのでそれを防ぐため休み時間にお菓子食べまくってたから、まあ当然といえば当然なんですけどね^^;
また、肌の方も期待とは真逆で、9月の一時帰国の時も12月の飼い主来韓の時も飼い主に肌が荒れてると指摘されました(_ _;
あと髪もバサバサになったな・・・
私だけでなく、留学生の友達と話すと結構体重増えたとか肌や髪の調子が悪くなったという人多かったです。
私の場合、シャンプーやリンス、洗顔フォームや化粧水もすべて日本から持ってきてたし、アホだからストレスの影響受けるタイプではない
の違いが大きかったのではないかと思います。水道から出る水が、地元・秋田とは明らかに違いましたね。
実際、敏感肌でもないのに顔洗う度に皮膚がピリピリしたし。
(※もちろん個人差もあると思います、これはあくまで私の場合)
日本に戻ってきて半年以上過ぎ、もうすっかり肌も治って体重も減りました
前も書いたけど、なんたってスティッチにハマったおかげでお菓子買えないからね
【2006/09/11 23:59 】 | 韓国語 | コメント(4) |
韓国語耳がぁぁ
※明日、記事内容は変えないけど文章少し手直し&追記するかもです

GEOでDVDレンタルが50円の日に、ホントはエリック主演の「新入社員」見たかったけど貸し出し中だったので、韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう」の1話&2話が入ってるDVD一枚借りてきました。
題名&ピが主演ということ以外はまったく何も知らないんですけど、韓国ドラマが見たくて見たくて手にしました。
留学から帰ってきてから韓国映画は何本も見てるけど、韓国ドラマは初めてかも。

字幕オフの韓国語音声で再生して呆然、

ききき聞き取れねぇ・・・

韓国留学中は字幕なしのドラマを楽しんで見てたよねぇ、あの耳どこ行った!?

知らなくて聞き取れないトコ以外にも、聞き取れるセリフも、意味は分かってるのになんか耳に幕かかってる感じでボンヤリする・・・

第1話だからストーリーや人物関係がまだ掴めてないこと、若い人多いからスラングもたくさんであろうこと差し引いても、やっぱり留学中よりは聞き取り力落ちてる・・・
韓国語ジャーナルやK-pop、あと韓国映画はわりと聞き取れるのに、ドラマって勝手が違うなぁ。
っつーか一話目って10年前と今で時系列がワッタカッタ(行ったり来たり)してるのは分かるけど、どっちにも高校の制服来てるシーンが出てきて混乱。
字幕つけてみてやっと分かった、現在の話の時にヒロインの女の子が制服来てるシーンがあるから混乱してたんだ^^;
制服姿で自分は先生だって言ってるから分からなかったよー。


・・・と、上の記事は一話目の途中まで見て書いて下書保存したもの。
今の段階で二話目途中まで見たけど、慣れてきて少しは聞き取れるようになってきたような。
個人的には、映画よりドラマの方が日常的な言葉に近い感じして好きなので、耳を錆び付かせないためにも、定期的にドラマレンタルして見ようと思いました。
あ、でもこのサンドゥは1話目&2話目で満足しちゃった^^;

映画のDVDならなんとか買えるけどドラマって8巻くらいセットだからお買い上げはツラいよね・・・(まだ買ったことないけど)
すっごくすっごくすっごく気に入ったドラマがあったらいつか買いたい。いつか。
【2006/07/16 23:03 】 | 韓国語 | コメント(2) |
ハングル検定結果到着~
7月12日に届きました、2級&準2級ハングル検定結果。
ブログ見ると、結構全国一斉にこの日に届いたみたいです。
この記事で盛岡ハングル学院の解答速報&配点予想して準2答え合わせをして、その後ハングル検定協会から正式な解答&配点発表があったけど、ピッチはブラウザ未対応で見れず、そのまま放置プレイしてました。

まずは準2級の結果です。

200607141021112


筆記60点中55点、聞取40点中33点、合計89点で
合格
でした~!

・・・で2級の結果は、あんまり載せたくないけどスルーできないので載せます。。。

20060714102111


筆記60点中40点、聞取60点中24点、合計64点不合格・・・

あーあーあーあーあー

これが30点とかなら諦めつくけど、合格点まであと6点(´Д`)

この2通見て、喜べばいいのか悲しめばいいのか、自分がどういう感情持てばいいのか分からなくて記事にするのが遅くなってしまいましたm(_ _)m
って今もまだ喜ぶこともガッカリすることも悔しがることもしてないまま。。。
嬉しがりな性格で、ひとついいことあったら30倍くらい喜べるアホオトクな性格なのに、今回準2級をまぁ余裕の成績(欲を言えばあと1点欲しかった^^;)で合格したのを喜んでない自分が悲しかったり・・・。

ちなみに、私この結果、いまだに家族には報告してません、ってか通知来たこと隠してます○| ̄|_
どうせ準2級受かったことは一言も褒めてくれないで2級落ちたことばっかうるさく言われるからね~話す気になれないのよね~・・・文句言うならあなたが準2級受かるまで勉強してからにしろよって思っちゃうね~
自分のお金で受けたなら結果報告する必要はないけど、今回受験料も交通費も出してもらったからやっぱり話さなきゃだし、よってあまり大きな口叩けないし・・・スポンサー(←?)の力って大きいよなぁ。
【2006/07/14 20:58 】 | 韓国語 | コメント(4) |
中トレ、やりまーす!
ハン検終わってからの韓国語勉強、絵本(韓国語版ぐりぐら、記事はこちら)読んだり、いま会いの小説読んだり、韓国語ジャーナル読んだり聞いたりするくらいで、腰据えた勉強は実はほとんどやってませんでした・・・m(_ _)m
そういうエンタテイメント的な楽しみも必要だけど、要はバランスが大切なわけで、ワークブックとか文法本とか単語集をコツコツやらなくちゃ韓国語力なんてつかないどころか落ちていきます((((( ̄Д ̄;)))))イヤァァァ

準2級だけでなく、歯も立たないだろうと思ってた2級まで予想外にできちゃったので、その後かえって真面目な勉強しなくなった。。。
ハン検前に本気で全力で勉強したかと聞かれたら逃げざるをえないのにね≡∬

実はハン検対策の前に買った中トレも、半分くらいしかやらないでしかも答え合わせほとんどやらないままでした○| ̄|_
中トレ放置プレイの原因は、同じ問題集何度もやろうとして、ノートに解いていったから答え合わせしても突き合わせづらくてだんだんやらなくなったのと1日2課という多いノルマを自分に課したため(言い訳)
なので今日・・・は遅いので^^;明日から気合入れ直して、中トレ(しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック)をやろうと決めました。
1日か2日で1課というゆるめのノルマにしてしっかり覚えるようにします。
韓国語好きー。

・・・中トレやる気になった一番の理由は、高いお金出して買った本を使わないのはもったいなさすぎると思ったから・・・
【2006/07/03 23:15 】 | 韓国語 | コメント(4) |
韓国語ジャーナル17号
気づくと、最近は毎日更新してますね。
ブログに書きたいことがいっぱいで、ピッチのメモ帳機能に備忘録として箇条書きしてあるのもたまってます。
いただいたバトン早くやりたいんですけど、これはPCないとできない・・・。必ず書きますm(_ _)m

留学中の旧ブログは毎日更新をノルマ化してて、日付直してでもカレンダー埋めてたんですけど、今は更新したい時にしようと気ままになってます。
その結果が最近の毎日長文更新^^;

ーーーーー

先日、いつも楽しみにしてる韓国語ジャーナルが発売されたので買いました。
3ヵ月に一回の発売で、もう17号になるんですね。
私は5号から買い始め、1~4号はアルクから取り寄せしました。だから全巻あります。
もうずいぶん長く韓国語勉強してるのね・・・。そういりゃ前回のW杯も韓国応援してたし・・・。つまりその分年とったってことね○| ̄|_

いつの間にか、スクリプト無しでCDだけ聞いてもかなり聞き取れるようになった~♪って調子こいてたけど、そりゃ長く勉強してるからね。時間で考えたら、高くした鼻を思いっきりへし折られても仕方ないくらいのレベルですね、私の韓国語力なんて(_ _;

今回自分のものにした単語のひとつが、読者ハガキ読む時によく出てきた「インミョンウルヒマンハシヌン・・・」というところのインミョン。。
ヒマンが希望なのは分かるけど、インミョンってなんだろう?「インミョンを希望される・・・」だよね、読者が共通で何を希望するの?韓国語関係の希望にしてはインミョンって単語短すぎだし・・・
でスクリプト見たら「匿名」という意味でした。超納得。「ikーmyong」の音声変化でした。

ちなみに、私が買ってる雑誌はこの韓国語ジャーナル&ラジオフランス語講座(←単なるシュミ、もちろん留学も検定も考えてないですー)のみ。色気ないなぁ・・・
同い年の女子はJJとかCamCamとか買って女を磨いたりしてるんでしょうね・・・。憧れます(つД;)
韓国語ジャーナルは一冊1365円するけど、3ヵ月に一回なので、中身の充実さも考えると満足です。
では今日も韓国語ジャーナルのCD聞きながらチャルッケヨ~zzZ・・・
【2006/06/29 23:27 】 | 韓国語 | コメント(2) |
ぐりぐら韓国語版絵本おもしれー!!!
※記事投稿後、書き忘れがあったので追記しました

20060624192716

↑一応図書館名は隠すために栞置いてますm(_ _)m


ハン検終わってから、韓国留学中に買った「いま、会いにいきます」を読んだり、韓国語ジャーナルのCD聞いたり、同じく留学中で買った小学生用の国語辞典、いわゆる韓韓辞典使ったりして韓国語を楽しんでます。
旧ブログで韓韓辞典について熱く語った記憶が・・・。検索してURL載せようと思ったけど恥ずかしいのでやめます^^;

先日、図書館に行ったら「ぐりとぐら」の韓国語翻訳版を見つけました。しかも何冊もある~!
前からここの図書館は蔵書が充実してるなーとは思ってたけど、こんな韓国から直輸入してるような本が田舎の図書館に普通に並べられてるのに驚きつつ、嬉しくて笑顔を抑えきれない(怪)
あ、ちなみに英語版もありました

とりあえず、「グリワ グラエ ヘオムチギ(ぐりとぐらの海水浴)」と「グリワ グラエ ソプン(ぐりとぐらの遠足)」を借りました。
韓国語も難しくないのでストレスなくスイスイ読めて楽しいし(韓国の有名な童話「ソナギ」の一部を韓国語ジャーナルで見たけど歯がたたなかった)、何よりぐりぐらは絵本としてものすごく面白い。
ロングセラーなのがすごくよく分かります。

(ここから追記部分)あと、ぐりぐらにはハン検公式ガイド・トウミの準2級単語がドカドカ使われてました。
ハングル検定協会め、実施要項変えて高い本買わせて、しかもこの本使いにくいし、第一これが本当に実践で役にたつのかよ・・・と思ってたけど、やっぱりハン検協会は伊達でトウミ作ったわけじゃないのね。コーパスとか考えられてるんだろうな。頭では分かっていても、こうして効果突きつけられて初めて納得。くさしてごめんm(_ _)m(追記終わり)


キョボ文庫(韓国の大手本屋)で買った「いま会い」翻訳版もそうだったけど、なんで韓国語で読むと日本語で読むよりさらに面白く感じられるんだろう。

ーーーーー

上の記事は数日前に書いて下書保存していたものです。
そして今日また図書館に行ってぐりぐら2冊借りてきました。これから読みます^^
【2006/06/24 19:37 】 | 韓国語 | コメント(0) |
ハングル検定答え合わせ!【追記アリ】
【6月12日追記】今さっき盛岡ハングル学院さんの解答速報をまた見てみたら、準2級が2箇所訂正されてました。なので私の採点結果も直しました。2箇所とも正解してて点数アップしました^^v


盛岡ハングル学院さんが、ハングル検定の解答速報を出してくださいました。
(こういう情報って、ブログ読んでないと得られないことだからネットってホントにすごいと思う。皆様に感謝です!)
ハングル検定協会が出した正式なものではなく、また配点も分かりませんが、目安になるものがあるだけでも嬉しい。
2級はマークシートだけでなく書き取りもあり、おまけに聞き取り・書き取りの問題用紙は回収のため手元にはないので採点できません。。。

で準2級の結果はコチラ


筆記57問中53問正解(4問間違い)
聞き取り18問中14問正解(4問間違い)

準2級は筆記必須得点60点中30点、聞き取り必須得点40点中12点、合格点70点。
正式な配点は分かりませんが、ぷぅさんのこちらの記事まろさんのこちらの記事とでそれぞれ配点予想を出してくださっており、それを参考にすると

筆記 60点中56点
聞き取り 40点中28点
で84点で合格、かな?
(まろさん予想で1問4点のところ2問間違えてた・・・)

ハン検受験を書いた記事であんだけ大口叩いといて、聞き取り約3分の1落としてるのは悔しいなぁ・・・(T_T)
合格してるみたいで(まだまだ通知くるまで分からないー)ホッとしてるけど、正直嬉しー!って気持ちにはなれないです。今回カンでマークしたトコはないので、自信持ってマークした箇所に間違いあった○| ̄|_
好きなことには夢中になるけど、キライなことには努力のカケラすらしないいい加減な性格なので(体育は通知表が万年2だったけどまったく平気だった)、試験が終わった今また韓国語の勉強がもっと自由にできるのがワクワク♪
【2006/06/11 19:05 】 | 韓国語 | コメント(0) |
房総スティッチ旅行その4・ハングル検定終了ーー!!!
20060605223039
やっとやっとやっと終わったぜー!!!!!
受験された皆さま、スゴハショッスムニダー!
今回の関東旅行のそもそもの目的だった(心は別に行ってたけど^^;)ハングル検定2級&準2級。
忘れ物することもなく、
試験前及び試験中に具合が悪くなることもなく、
お腹が鳴ることも眠くなることもなく、
暑さ寒さで苦労することもなく、
どっかで迷うことも、トラブルに見舞われることもなく無事に終わりましたー!
私はあんまりブログでハン検についてかかなかったけど(汗)、コメントしてるブログもロム専しちゃってるブログも含め、級に関わらず検定受けられる皆さんの記事読んでてすっごく励まされまくってましたm(^^)m
ということで、本日のレポートをしたいと思います。
ハン検受けられたブロガー(←この単語初めて使った・・・)の方、この記事にトラックバックいただけると嬉しいです(*^-^*)
ーーーーー

私が受けたのは2級&準2級、東京目白大学。
(写真は準2級の会場)
ここに前日下見に行った時もなかなか面白かったので、そのことはまた別記事でアップしますね。

☆2級レポート☆

10時10分から説明、10時30分から試験だったので、余裕持って9時半過ぎに教室入ると予想外にまだ人が少ない。
長テーブルがある普通の教室、今回から自由席になったということで(私は初受験だけど)、リスニングが聞き取りやすそうな席に座る。
2級はどんな人が受けるのかなーと思ってたら、私の教室は韓国・朝鮮学校(多分だけど、韓国名で呼び合ってたから)の団体高校生がたくさんいて、試験開始まで賑やかでした。
試験監督は日本語ペラペラの、とっても頭のよさそうな30代後半くらいの韓国人の女の先生。

で試験内容ですが、えー私、2級トウミは1ヵ月くらい前から開くのもやめてたんですよ^^;
今回は準2級合格に全力傾けたかったのと、要項が変わったこともあり2級は様子見受験扱いしてたんですけど、それでも「えー2級でこの程度なんだー…」と拍子抜けしました。
あっ私は合格はムリです、必須得点 筆記30/60、聞き取り16/40、合格点70/100はとれてないの答え合わせするまでもなく分かります^^;
ただ、トウミで散々脅されてた(?)方言だの擬態語だのは出ないし、大問5、6、7の長文もそんなに長くないし意味が分からなかったってこともなかったです。
(ただ大問7は難しかった(T_T))
長文が政治・経済・社会系だったり昔のことを書いてたらお手上げだったけど、普通の平易な文だったのがありがたかったです。政治・経済は2級で出てもおかしくないしね。
準2級トウミの単語が出題されてたのにビックリ。
2級は聞き取り試験で日本語訳を書く問題やハングル書き取りがあるので、聞き取りの問題用紙は持ち帰りできないのが残念。
手も足も出ないだろうなーと思ったより手ごたえあって嬉しかったです。合格点70点はムリだけど、何点とれてるか楽しみ。

☆準2級レポート☆

2級の場合、筆記や聞き取りの説明文(『①~④の中から正しいのをひとつ選びなさい』とかね)もオール韓国語。(←語学堂っぽかった)
なので準2級を最初にパラパラ見た感想は、「日本語多っ!」でした。
で準2級ですが、これがとってもとっても簡単だったんですよ。
難しくなる難しくなると言われてたので拍子抜け。
90分試験のところを33分でできたので、あとは見直しして2、3問直しました。
筆記大問7、8、9の長文問題は多分満点だと思う・・・(違ったらハズカシイ^^;)
トウミ単語も結構出てましたね。嫌気さすほど苦労して覚えた慣用句がたくさん出てて、なんとか覚えた甲斐がありました。

今回受け終わって、迷ったけど2級と準2級両方受けてホントによかったと思いました。
試験終わった後の開放感って最高♪
しばらくは試験を離れたところ(歌とかドラマとか)で韓国語を楽しめるのが嬉しいですー!!!
【2006/06/05 22:30 】 | 韓国語 | コメント(7) |
ハン検まであと23日
オッパ~!!!
(23日→ニイサン→兄さん→オッパ)
・・・はい。コワれてますね。

ーーーーー

2級&準2級を受ける私ですが、今回の目標は
『準2級が要求するレベルの力をつけ、準2級を、(まぐれやカンや合格点ギリギリでなく)自信を持って合格する!』にしました。
ひゃーひゃーひゃー。
検定試験って、合格することが第一目的ではなくて(もちろん受ける以上合格を目指すのはとても大事だけど)その級が要求するレベルをクリアしてることが重要なんですよね。
試験を受けるための勉強通して、準2級レベルの力を付けたいと思います。
留学してたなら楽勝でしょーと思われがちだけど、それはそれ、これはこれ。(爆)
ということで、今回は2級トウミには手を付けられそうにありません。。。
2級を受けるのがムダだとは思ってなくて、今年11月にも受けるので、その時に合格するために今回2級受けることにもイミはあると思います。
過去問は発売されるんでしょうけど、やっぱりタイムラグがあるし、試験の緊張感の中で全力で問題解いたうえで問題持ち帰って2級トウミと照らし合わせて勉強続けます。
なんたって実施要項が大幅に変更されたし。
ま、今回の2級受験は模試扱いかな。。。

本当は、この記事をアップするの迷ったんですよー。
なんか、2級合格放棄逃亡宣言みたいで。(いや実際は2級及び準2級のレベルと自分の実力考えて導いた結論だけどね)
でもブログで宣言しておかないと、勉強の軸足をどこに置いていいか分かんなくて二兎追うものは・・・になりそうだったのであえてアップしました。
あースッキリした。
さて、準2級の勉強頑張るぞー!

・・・準2級って、トウミの準2級のトコだけやってりゃいいんだと思ってたら、3級以下もぜーんぶ範囲なのね・・・当たり前か。
3級の慣用句、知らないものもちらほら散見されるのですが(_ _;
単語ならともかく、ただでさえ盛り沢山な準2級の量なのに、3級の慣用句なりことわざなりが出題される可能性は低いと思うけど、一応目くらいは通しておかなきゃなんですかね^^;

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/05/12 22:57 】 | 韓国語 | コメント(2) |
ハングル検定
留学から帰ってきてから韓国ネタは減ってしまい、韓国や留学つながりでこのブログを訪れてくださってる方に申し訳なく思っていますm(_ _)m

あ、リンクに貼ってある私の旧ブログは韓国留学中日記となっておりますので、もしよろしければそちらに留学のことで何かお役にたてることがある、かもしれませんー。

韓国語の勉強は継続して続けており、皆様のブログからやる気や情報をいただくことも多く、使い放題のピッチで毎日のように遊びに行かせていただいてます~。

ハングル検定、以前「2級だけにしようかな?」という記事(3月23日 http://pukkuhime0407.blog47.fc2.com/blog-entry-43.html )を書きましたが、結局2級と準2級併願にして願書出しました。
(併願料1万2千円は家族に出していただきました…。ありがとう&ごめんなさい)
ひとつ前の回の願書見てた家族に【受験料1000円水増し請求してネコババした疑惑】を持たれ、誤解解くのに苦労しました。
今回から1級以外はそれぞれ500円ずつ値段上がりましたからねっ。

併願にした理由は、
・高い交通費かけて会場へ行くんだから、せっかくなら受けられるものは受けておきたい
・頑張れば受かりそうな級とそれよりレベルの高い級を受けることで、試験勉強のモチベーションを保つことができ、かつ試験勉強が韓国語力アップにつながるという期待
(難しすぎてもやる気出でにくいし、簡単な級を受けるのは実力アップにつながらないですよね)

今の見通しで行くと、準2級はおそらく合格できるかな(ひゃー言っちゃった言っちゃった、これで落ちたら恥ずかしすぎ)、2級はきーーーびしいなって感じです。
準2級が受かりそうっていうのも、あくまであと1ヵ月勉強することを前提にしてですけどねっ。
2級はマークシートじゃないから、まぐれ合格がないのも私的には良いです。
あっきらかに2級の実力はないのに受かったらもう怠けて勉強しなくなりそうだし・・・
今のところ、11月にも2級受けるつもりでいます。
飼い主には「2級落ちること前提にしてラクな方に逃げてる」みたいに非難されましたが、そういうんじゃないんだよー。
2級が難しくて受かるのは厳しいと言っても、ハングル検定公式ガイドブック・トウミできちんと勉強はします。
この単語全部分かれば受かるってものでもないけど(上の級にいくほど特に)、トウミ単語分かんなきゃ始まりもしないしね。
とか言いつつ準2単語にばかりかまけているので2級もやらなきゃっ。

東北ムスメの私は、一番近い試験会場は仙台なのですが、今回は関東で受けます。
なぜなら6/3(土)~6/9(金)の日程で関東に滞在し、6/4の試験後に千葉の房総半島やディズニーランドに行くから(爆)
だって4月から7月までディズニーは我らがスティッチのイベントなんですよー。これをスルーできようか、いやできない。
しかも関東で受けるの家族には当日までナイショ(’ε’;)
バレたら駅まで車で送ってくれなくなるし・・・
試験終了後に心おきなくスティッチ楽しむためにも、今はハングル検定対策に全力を注ぎます。
【2006/04/28 19:03 】 | 韓国語 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
