【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ビバビバ・スープ
新潟来たての頃は料理にハマっていましたが、最近は凝った料理を作らなくなりましたね~^^;
決して面倒くさいのではありませぬ。

凝った料理→
・材料たくさん必要、つまりお金かかる(派遣の一人暮らし、カツカツではないけどお金は別のところに回したい)
・場所とる(ワンルーム狭い・モノが少ない生活好き)
・使う道具が多いので洗い物大変(流しはまな板と鍋も同時に置けないくらい狭いので、ちょっと洗い物増えるだけでキーッてなる)
・頭の中が他のことでいっぱいいっぱいで料理に回らない

こんな感じ。
ダメじゃん・・・
また理由の中に「食べてくれる人がいないから」とか「一緒に食べる人がいないから」って入ってないあたり、、、
いやね、だって私の手料理は私しかおいしく食べれない気がする(爆)
味はいいんだけど、野菜の大きさが揃ったためしがない(-_-;

で最近ハマってるのはスープ♪
キムチスープにコンソメスープ、キムチスープにコンソメスープ、キムチ・・・(以下エンドレス)

いや~スープいいねぇ。
野菜を切って(白菜キャベツは手でちぎって)鍋に入れてお湯入れて火入れて味付けて放置プレイ。できあがり!

・洗い物少ない
・おいしくて野菜たくさんとれてカラダにいい

あと、私はご飯を一気に炊いて何日かは炊飯器から出してレンジであっためて食べるんだけど(前は冷凍してたけどやめた^^;)、
スープならレンジの手間なし!
・・・どういうことかというと、炊飯器のご飯を直接スープのどんぶりに入れるんですが何か?
ねこまんまではありません。クッパです!クッパイムニダ!
ご飯は適度にあったまり、熱いスープの温度は多少下がって猫舌な私にはちょうどよくなる。
いつか条件(広い台所やお金)が揃う日が来たらちゃんと作るよf(^^;)
【2007/01/22 17:26 】 | 自炊クッキング | コメント(0) |
おいしい餃子の焼き方
あちこちから石の飛んできそうなタイトルですが・・・


20061112223109.jpg

だって私の腕前はコレだぜ~





20061116181018.jpg

フライパン投げないで。





シェフミッキー

ははっ!





20061116181250.jpg

ボクならもっとうまく作れるのにな ほほっ





スティッチパン

これは!



・・・すみません遊びました


で本題ね。

私の作る餃子は、大きさや形が不揃いなのはともかくとして、口当たりや舌触り(餃子には使わないかな?この言葉)がよいです。
これは私の腕前ではなく、参考にしてる本が優秀だからです。
料理上手な飼い主からは、「ぷっくの得意料理に餃子加えていいと思うよ」とお墨付きをいただきました
ということで、記念も兼ねて餃子の作り方をアップします。


1.フライパンを強火にかけ油を熱し、中火にして餃子入れる。

2.フライパンを揺すりながら2~3分焼く。
  ひとつひっくり返してこんがり焼けていたら水を加えてしっかりふたをする。ポイント

3.強めの弱火(って本に書いてあるんだけど意味分からず・・・)で5~6分蒸し焼きにする。

4.水けが少なくなって皮が透き通ってきたらふたを外して中火にし、水分を飛ばす。

私はこのやり方でうまく焼けます
【2006/11/17 00:00 】 | 自炊クッキング | コメント(0) |
感動ビビンバ
20061115215448


今夜の晩御飯はビビンバ
ビビンバなんて、ご飯の上にナムル乗せてキムチとコチュジャン入れて混ぜ混ぜするだけだから簡単・・・なんて思ったら甘ーい!!
その、ナムル作るのがかなーり手間かかるんです。
ひとつひとつの野菜を切ってゆでてボウルの中で味付けして、この作業を繰り返し。
ビビンバは食べる時に混ぜるけど、作る時には野菜混ぜちゃいけないの。

今日は19時にお仕事終わってからスーパーで食材買出し。
小松菜買う予定だったのですが、ふと横見ると「明日葉」っていう野菜が。
初めて見る野菜、読み方すら分かんない
でもおいしそうと思い買っちゃいました。
大根と人参と明日葉ともやしのナムルを作るのがこれまた大変!
ホントはひじきのナムルも作る予定だったけど、それは明日に回しました。
帰宅してからすぐに取り掛かったのに、できあがったのは21時半近かったよ・・・
盛り付けが完成した時はものすごく感動しました。

もちろんめちゃくちゃおいしくてまた感動
ナムルはたくさん作ったので、明日は乗せるだけで食べられます♪
【2006/11/15 23:55 】 | 自炊クッキング | コメント(2) |
餃子大成功♪♪♪
最近、「今日は何曜日だっけ・・・?」って思い出そうとする時に
「あ、今朝燃えるゴミ捨てたから○曜日だ」
とか
「空き缶出す日だったから△曜日ね」
なんて考えるようになりました。
「本日はお茶のお稽古がありますから月曜ですわね」
「バイオリンのレッスンの日ですから木曜日だわ」
なんてセレブな生活をする日が来ることはないでしょう・・・


今日はお休みだったため、午前中は駅前に行って午後からは餃子作りにチャレンジしました
まだまだあんまり寒いと感じないためにこうして外出も気軽にできるけど、本格的な冬が来たらお休みの日は一日中コタツに入ってたりするのかも
外が寒ーい日に、あったか~いお部屋でお菓子やミカンを前に本読むのは楽しいだろうなぁ
車がないので特に冬の外出は大変だと思うので、今のうちに行きたいところに行こうと思います。
ちなみに次のお休みは海に行く予定
もちろん泳ぎませんから!

餃子作りはもちろん初めてなので、ドキドキしながら取り掛かりました。
今回は蒸しギョーザ!
なぜなら持ってた本に書いてあるやり方が蒸し方式だったから
火加減や、フライパンに水を入れるタイミングとかは本に忠実になりながらも、本には書いてないネギを入れたりしょうがを入れたり、逆にニラは入れなかったり。
(それは忠実とは言わないというツッコミはなしで)



200611101843522


形が多少???不揃いなのはご愛嬌として、つるんとしててふっくらしててじゅわっとしてて我ながらなかなかおいしそうな見た目


下半分だけひっくり返して見ました。

20061110184352

焦げ目の付き方もちょうどいい

自炊始めてからまだ約10日しかたってないけど、初めての自炊で作ったこのキムチ汁とはえらい違い。
案外上達するもんなんですね~
いや、私は今まで料理作ったことがない分伸び率が大きいだけで、一般的に料理上手なコと並べられたら逃げ出すけどね・・・

予想以上においしそうにできあがったため、わくわくしながら食卓に並べる。
パクッと一口、

おーいしーい

見た目通りのつるん・ふっくら・じゅわ
ふふ、お店で食べるのよりおいしいかも
(注:錯覚)

あっという間に10個ペロリと完食してしまいました
飼い主にも画像送ったら褒められて満足

20個包んだうちの10個だけ焼いたのでまだ残りあるし、皮が足りなくてタネはかなり余ったのでまだまだ楽しめます。
ちょっと味にコクが足りなかったような気もするから、タネに何か工夫しよっと。

今回の記事、料理上手な方が見れば「( ´,_ゝ`)プッ」ってな感じなんでしょうけど、自炊ビギナーな私はちょっとでもうまくできたら嬉しいので記事にしました
調子乗って「自炊クッキング」ってカテゴリ作っちゃったし
【2006/11/10 19:57 】 | 自炊クッキング | コメント(0) |
肉じゃがじゃがじゃが
昨日は肉じゃがを作りました~~~
今までのキムチ汁やカレーはパパッとできたけど、肉じゃが作りって未知の領域
初めて本と首っ引きで料理して、初めて大さじスプーン使いましたよー。
でもおいしくできて大満足

肉じゃがを提案したのは例によって飼い主なのですが、俗に言われる
「オトコが女の子に作ってほしいメニューNo1
なので、
「私に肉じゃが作らせるのはそういう意味なんでしょー
って言ったら、
「違う、肉じゃがは初級メニューでお前の冷蔵庫にある食材で作れるから提案したの。肉じゃがで俺は落ちない」
ってあしらわれました

-----

今日も8時間勤務頑張ってきました
販売のお仕事なので土日祝日は出勤だけど、平日休めるのは嬉しいな。
スーパー銭湯とか、休みの日は混んでるもんね

次の休日は多分月曜なので、午前中に10月12日~28日までの引越し旅行記書いて、午後から整体&ネイルサロン(あ、またネイルやってもらうんじゃないですよ~。そんなセレブじゃないので忘れ物したので取りに行くだけです)の予定
午前中から整体行くとそのまま駅前でのんびり過ごしてブログ書かなくなりそうだから

でも今は、休日よりも毎日のお仕事終わりが楽しみです。
帰ってきてご飯作って食べて洗い物してシャワー浴びて、そっからの自分の時間がもう至福
朝起きた瞬間に、「今夜はアレ作ってコレして・・・」って計画立ててますから(早)
ここ数日は「ダンサーの純情」DVDを韓国語音声&韓国語字幕で見るのにハマってます。
一気に2時間見る時間がないところが社会人っぽいわ
いや、韓国語で分かんないトコあるたびに一時停止して調べてるからなんですけどね・・・
【2006/11/03 20:53 】 | 自炊クッキング | コメント(0) |
自炊、楽しすぎる・・・!!!
昨日の記事に、飼い主から暴露コメントをつけられました

-----

30日、初めての岩盤浴に行ってきました。
一度行ってみたかったんです。
気持ちよかったけど、けど、韓国のチンジルバンを知ってる者としてはチンジルバンに断然軍配があがっちゃいますね。
チンジルバンは何時間いてもよくてお風呂に入るのもサウナに入るのも出入り自由、しかもサウナの外であったかい床に座ってお話ししたりシッケ飲んだりできてしかも安い!けど、岩盤浴は時間も決まってるし私行ったトコは90分(岩盤浴60分+お風呂30分)で2000円だし(@@高)
ビンボウ一人暮らしライフとしてはそうそうしょっちゅうは行けないね・・・

-----

今日(←30日)ももちろん自炊です。
今日のメニューはカレー
えぇ、超初心者メニューでありしかも一人で作るのは初めてです。
週末に来た家族が野菜をたくさん持ってきてくれたので(感謝)、当分困らない感じ。
冷蔵庫にあるものからチャチャっとメニュー考える・・・なんて芸当は私にはまだまだまだまだムリなので、今メニューを考えてくれてるのは遠距離恋愛で今秋田にいるはずの飼い主(笑)

実家では台所に立たせてもらえず料理をしたことがなかったけど、一人暮らしを始めて自分が料理作るのやお部屋をキレイに片付けることが大好きな人間だって気づきました。
自分をよく知るためにも、一人暮らしはイイですね

人様に出す料理でなく、自分のために作る料理だから、色々実験もできるのが快感
今日はオーソドックスなじゃがいも・人参・玉ねぎ・肉(鶏肉じゃなくて挽き肉使いまし)の他にピーマンやトマト、あとちゃ(ハロウィンだからー)も入れてみた。
それとずっとずっと食べたかった玄米を炊いちゃった。
カレーには合わないかもだけど、玄米大好きなんだもん
飼い主から白米と玄米をもらってたんだけど、飼い主は玄米を食べないので玄米炊くのは初めて。
吸水時間を多くしないといけないと思ってお昼に研いだんだけど、お水入れた途端戸惑いました。
白米の場合、水入れた途端に真っ白になりますよね。
米ぬかで白くなるから、一回目の水は急いで捨てないと米がぬか水吸ってまずくなるってのはセオリー。
でも玄米は米が殻に入った状態だから、お水は別に濁らないで澄んだまま。
これどうするんだ・・・???どのくらい研ぐの?研がなくていいのか?とフリーズしたけど、結局軽く2回研いでOKにしました。
それでもめっっっちゃおいしく炊き上がって一人ニマニマ。

カレーのお味ですが、なぜかとろみがつかずスープカレーみたいになったけどでも美味美味♪
かぼちゃが一番おいしく感じました。ハロウィンだからかな?
しばらく趣味が自炊になりそうです
(注・趣味:料理ではない。人様に食べていただけるようなものは作れない

初めてタイマー予約投稿機能を使ってみました。うまくいくかな?
【2006/10/31 00:00 】 | 自炊クッキング | コメント(0) |
生まれて初めての完全???自炊
※10月24日の記事書きました。こちらアイドリングストップバス怪談

※画像を、もう少し写りがいいのに差し替えました。

※前回の記事がちょっとダークで、あんまり長い時間トップページに置くのは気がひけるため、この記事を30日の日付に直して載せます。



飼い主が帰り、29日の夜には私が一人でっ!料理を作りました
飼い主がいる時は、結局ほとんどすべて飼い主に作ってもらってたからね
記念に画像載せますが、明かりが暗い&ピッチで撮ったので画質悪い&私の腕が・・・でかなりグロテスクに撮れてしまいました(- -;)
これから食事される方やお食事中の方は見ない方が無難ではないかと・・・
これ作りました





20061029213200


・・・キムチ鍋です。キムチ鍋ったらキムチ鍋です。闇鍋ではありません!!!!!
ま、お湯を入れすぎたために鍋っていうよりになったけどね・・・
一人で食べるので、人様に出せないような味付け・材料を使えるのはいいですねぇ。
今日は、キャベツ・玉ねぎ・キムチ・じゃがいも(カムジャタンってあるから・・・)・にんにく・チーズ・豆腐・豚肉・ミニトマトをぶっこみました。
じゃがいもとチーズとミニトマトに邪道の匂い(’ε ’;)
材料切って、じゃがいもはレンジでチンしてから全部一気にぶちこんで、だし入れてティファールで沸かしたお湯入れてぐつぐつさせて、みそやコチュジャンなどで味付けしてハイ出来上がり
あとはたくさん炊いて冷凍しといたご飯を解凍させてさぁ召し上がれ。
えっとこれって料理ですか??
分量分からなくて飼い主に電話したので、100%自力での自炊じゃないけど、でもなんか達成感
ちなみに、味も満足のいくものでした

あぁ、でも一人で食べるのって考えてた以上に寂しいね~。
私は寂しがりやじゃないし、むしろ一人時間ってすごく好きな方なはずなのに、黙々と食べるのはわびしかったです。
面白いことに、これが手料理じゃなくてカップラーメンなら逆に寂しくない気がする。
手をかけた料理だから、誰かと一緒に食べたいのかもしれないねぇ。
でも料理は楽しい
外食より安いし、これからもいろーんな料理に挑戦したいな
【2006/10/30 00:00 】 | 自炊クッキング | コメント(3) |
| ホーム |
