【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
東京で、コリアンナイト
200602282030052
20060228203005
無事東京に着きました~!
安くてオトクなプランでの出発なので、朝4時起き・そして朝6時には新幹線出発というスケジュール。
私は早起きはわりと得意な方なのに、新幹線の中で爆睡してしまいました。
流れる景色を見るの楽しみにしてたのにー!

いや~、やっぱ東京は人が多いねー(田舎者)
住んでた韓国を思い出しました。
あとはやっぱり都会だから韓国の人がたくさんいて、東京に住んでる人がうらやましくなりました。
池袋で回転寿司食べた時も韓国人女性2人入ってきて、イケナイと思いつつ韓国語を聞いてしまいました。
ーーーーー

画像上は2級と準2級のハングル検定対策本と、今韓国語ブログで話題となってる中トレ。
飼い主には「準1級受けろ」って言われたけど、とりあえず最初なのでここから始めようと思います。
ここからも受かるかどうか自信ないけど…
本買ったらやる気わいてきたぞっ。本のお金は家族にねだろう(ぼそっ)

ーーーーー

去年9月の一時帰国では時間がなくて行けなかったコリアンタウンに初潜入!
韓国の匂いがして、韓国人いっぱいいて、ハングルもあって、でもやっぱり街の雰囲気が韓国!って感じではなくて(韓国行く前にコリアンタウン行ってたら韓国みたいーって思っただろうけど、一応9ヵ月住んでたので)、とーっても不思議な空間でした。
ホットクも食べて、韓国の人とも話せて嬉しかったです。うちの田舎にもコリアンタウンください。
画像下はキム・ジョングクの3集。
キム・ジョングクについては、旧ブログをジョングクで検索すると出てくると思いますm(_ _)m
2件お店回って、1890円のトコと2100円のトコがあったので安い方で購入。
韓国で買うよりはもちろん高いけど、レート考えるとまぁいいかな。
今回CD買う予定なかったんですけど、実は旅行中に韓国語ジャーナルのCD聞くつもりでポータブルCDプレーヤー持ってきてたので(mp3持ってない…)旅行中に聞けます♪
【2006/02/28 20:30 】 | 韓国語 | コメント(3) |
111!
今日2月27日は、飼い主と付き合い始めて1年11ヵ月の記念日です♪
(飼い主用語:ぷっく飼育開始日、怒)
その間にたくさん旅行に行ったり私が留学したりいっぱいケンカしたり婚約したり、ホントにたーくさんのことがあって2人の思い出も増えました。
飼い主と出会って私自身も私の人生も大きく変わり、一方ではずーっと変わらずラブラブラブな私達です♪
私達を出会わせてくれたチ教授ありがとー☆

最近韓国語ネタが少なくて、せっかく遊びに来てくださってる方に大変申し訳ないですm(_ _)m
明日からのスティッチ旅行から帰ってくるともうハングル検定まで3ヵ月きってるので、本腰入れて始めます。
東京の大きい本屋でハングル検定対策の本を買って来ます^^
【2006/02/27 22:39 】 | 愛する飼い主 | コメント(2) |
スティッチに会いにディズニー旅行
明後日から1週間弱の日程で、飼い主と東京方面へディズニーワールド旅行に行ってきます

ディズニーランド&ディズニーシー、私は去年9月の一時帰国の時に行って以来2度目。
あの時にディズニーワールドの世界にハマり
(それまでは絶叫マシーンがないということを理由に家族で東京に行ってもディズニーは眼中にになかったバカな私)
今月の期間限定半同棲でリロ&スティッチを見てスティッチに完全どっぷりハマってしまったことから実現した今回の旅行、名づけて
スティッチ旅行
(そのままだけど

今回は初めて新幹線で東京へ向かいます
飼い主とは今まで10回くらいは旅行してるけど、韓国旅行を除くと車をまったく使わない旅行は今回が初めて。
いつものように「とりあえず荷物を車に置いておく」ということができないため、荷造りはいつもにまして慎重にやらなければいけません。
ということで、今回初めてソフトスーツケースを買いましたっ
飼い主はボストンバックを薦めてくれましたが、私はどうしてもキャスターゴロゴロが絶対条件だったんです。
肩にかけるのって、体力的にも精神的にもすごく消耗するんですよね
韓国に持って行ったスーツケースは、超特大なうえスーツケース自体が8kgもあるため普段の旅行には使えない高かったのに・・・留学だから仕方ないけどさ・・・

なので今回は、あさってからのスティッチ旅行だけでなく今後の旅行にも重宝するものを買うというのを大前提に、縦49×横32×マチ20cm(※今見たらスーツケースじゃなくてキャリーケースって書いてあった)で軽くてポケットたくさんあってキャスターもついてるやつを2900円でゲットしました

もちろんディズニーランドだけじゃなくて東京観光もするからすっごくすっごく楽しみです
コリアンタウンにも行くし、生ヲタをウォッチしたいのでアキバにも行きます
電車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
(↑使ってみたかったらしい)

「アキバに行く時にコスプレしたい、コスプレグッズ買いたい」と飼い主に持ちかけてみたら即却下されました

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

【2006/02/26 21:35 】 | スキスキスティッチ! | コメント(2) |
足ガタガタ~
今日は朝の5時半から午後の3時までぶっ続けで働きましたっ。
休憩とっていいと言われたけど、時給で働く身なんで意地で(ケチで?)やり通した。
途中で意識が遠のいたぜ…
仕事はキツくないんですけど立ちっぱだから足が痛い痛い。
今も両方の足の親指がジンジンします。
朝5時に豆乳を口にして以来、飲食してなかったわりには不思議なほどお腹がすかなかったけどやっぱり当然胃はカラッポだったようで、仕事終わって飼い主に会って麺食べに行ったらあっという間に完食してた( ̄Д ̄;)
その前に飼い主からもらった生クリームカップアイスも、とってもおいしいけど濃厚なのでいつもは一度に5分の1程度しか入らないものを完食したし…

だけど疲れてるのは足だけなので、韓国語の勉強には差し支えない^^v
韓国語、というか語学は私にとってヒーリング効果がある気がしてきた。

6月のハン検、もしかしたら東京に行って受けてその次の日とかにディズニーランド行くかもな予定をたててるので、心置きなく楽しめるように頑張らなくちゃです!!
【2006/02/25 18:45 】 | 日々のつれづれ(06年10月まで) | コメント(0) |
翻訳ぷっく姫♪
(後ほど23日に日付直します→直しました)
12月に韓国一周旅行をした時、済州島(以下チェジュ)でタクシーを一日チャーター(貸し切り)して乗りました。
韓国のハワイとも言われるチェジュ、しかし当日は超猛吹雪だった(-_-;

で、その時の運転手さんがとってもと~っても親切で、感動した飼い主と私は運転手さんにデジカメから現像した写真を同封した手紙を送ることに。
文章はだいたい飼い主が考えてきてくれて、それを私が翻訳して手紙を書きました。
マックに集まってハンバーガーをパクつきながら、飼い主が来週の旅行(詳細は来週書きますね)の計画をたててる向かいで執筆。
久々に韓国語と向き合う感じで、もし書けなかったどうすんだべ~とドキドキしてたけど、日本語書くのと変わらないスピードでスラスラ書けて自分でもビックリ。
(※文が合ってるかは別として^^;)
これを英訳しろと言われたらインポッシブルですけどね。私の中学高校と6年間の英語学習って一体…。しかも高校は英語科だったのにっ。
【2006/02/23 23:59 】 | 韓国語 | コメント(2) |
水族館♪
20060222230013
↑水族館のソフトクリーム。白いのが海の塩入りバニラソフト『白くまアイス』、青いのがブルーハワイソフト『ペンギンアイス』

―――――

最近、ブログの更新が毎日じゃなくなってる…
毎日お仕事に飼い主とのデートにスティッチにちょこちょこ韓国語の勉強という感じで、私としては平和にハッピーな毎日を過ごしてますが、ブログにするネタと言われると単なる日記になってしまい書きにくいー。
もうすぐ飼い主のお仕事がとても忙しくなって会う時間がとりにくくなるので(それでもなんだかんだで週3回くらいは会ってるけど)、今のうちに毎日ラブラブデートしてます♪
毎日会っても、韓国で3週間一緒にいても同棲しても、飽きるどころかどんどん好きになっちゃう(*^o^*)
今日は車でプチ遠出して水族館へ。
開館当時に新聞で批判的な意見がいっぱい載ってたのが記憶にあったのと、地元の水族館ということでしょぼいだろうなーと思い込んでたけどとってもとっても素敵な水族館だった!
なんでも自分で体験してみなきゃいけませんね。
いい子スティッチをここに連れてきたら大喜びしてくれるだろうな~と思っちゃうスティッチ中毒な私です^^;
私はエイの顔を下から見るのが大好きなんでエイを探しまくったり、タッチコーナーでナマコ触りまくったり(中2の時に行ったグアムだかサイパンの海にウヨウヨいて当時は触れなかったのに大人になったもんだ)、水族館なはずなのになぜかここの一番の名物のシロクマ見たりと充実した時を過ごしました。
私、この一ヶ月の間に植物園と動物園と水族館全部制覇してたことを飼い主に指摘されてビックリです。
【2006/02/22 23:00 】 | 愛する飼い主 | コメント(2) |
スティッチ里帰り♪
飼い主に、超前倒しして買ってもらった誕生日プレゼントの大きなスティッチのぬいぐるみ(2月15日の記事に詳細あります)、私の手荷物が多くて数日間飼い主に預かってもらってましたが、昨日我が家に運びいれました♪
もー嬉しくて嬉しくて嬉しくて、これからはスティッチをお布団にいれて一緒に寝る22歳(爆)
あ、自己弁護すると、スティッチの映画は大人も深く感銘うける素晴らしい作品なんですよー!ひかないでー!

ーーーーー

今日は久々、市内にある大きな図書館に行ってきました。
自分一人で運転してくつもりで飼い主に電話で話したら、
「ぷっく危険だから運転禁止!!!」
と言われて図書館へ送ってくれました^^;
そりゃ去年9月の一時帰国以来ハンドル握ってないし、それじゃなくても私の運転はうまくはない(←めちゃくちゃ自分に甘い表現)けど・・・そろそろ運転したいなぁ・・・

昔は韓国語教材も図書館で借りたのだけで充分!と思ってたけど、やっぱ自分の身銭切って購入した本だと気合いも違ってくるし書き込みもできるからいいですよね。
もっとも、今は手もちの教材だけで目一杯なのでしばらく教材は買いません~
【2006/02/20 22:06 】 | スキスキスティッチ! | コメント(0) |
遊びすぎ?軌道修正!
つい先ほど帰宅し、服も着替えずに(ストーブつくまで寒いの…)ピッチでブログ更新してます。
ホントは絵文字使えるからPCで更新したいけど、起動も動作も遅い(;o;)

今日は午後から飼い主の床屋に一緒に行き、飼い主のお友達夫婦さん家にお邪魔して晩ゴハンごちそうになってホームシアターで映画鑑賞。
久々に見たソン・イェジン&チョ・スンウのクラシック、やっぱりいいよ~♪
飼い主は床屋さんでヒゲ剃りもしていたので、
「結婚したら私がヒゲ剃ってあげるね♪飼い主専属のぷっく床屋なので無料で~す」
と言ってあげたら「俺を殺す気か」
と怒られました(`o´)

それにしても、ここ最近のブログからも薄々(…というかかなり)気づいてるけど、このところちょっと忙しくて韓国語勉強がおろそか・・・
韓国語情報のためにこのブログを読みにきてくださっている方に申し訳なく思ってますm(_ _)m
かろうじてハングル検定の単語は進めてるけどそれも亀の歩み化してるし、語学堂の教科書や韓国の本屋で買った本、たくさんある教材のほとんどが本棚に収まったままの日々…

リロ&スティッチDVD鑑賞、借りたゲーム挑戦、お仕事にお遊びにブログ更新に韓国語とやりたいことは山ほどあるのでうまく時間管理して全部を全力で取り組まなきゃ!!
【2006/02/18 23:57 】 | 愛する飼い主 | コメント(0) |
期間限定半同棲終了~
飼い主のご両親が海外旅行から無事に帰られて、期間限定の半同棲生活が終わりました
合計7日、同棲生活を満喫

今回は料理長飼い主と一緒にゴハン作ったり(私は料理ができないので助手&お皿洗い)家事したり一緒に音楽聴いたりDVD見たりゲームやったり
韓国で丸3週間一緒にいた時はあくまで旅行だったけど、今回はホントに同居してるって感じで楽しかった~
でもあくまで半同棲は半同棲だから、今は実家に帰ってこなくちゃいけませんっ
えぇ、おとといの記事に書いた通り、今もスティッチの耳をつけてる22歳です
すでに我が家の家族も何も言わなくなりました

今年の雪が溶けて春が来て、また雪が降る頃には一緒に暮らしてる予定

飼い主の家では1時過ぎに寝てたので、夜更かしの習慣ついちゃったかもです
っていうか、一般的に成人した人は何時くらいに寝る人が多いのかな?
確かアンケートとれるブログパーツがあったから、やり方分かったらそのうちつけてみたいなと思います

今日はこれからお風呂に入って韓国語の勉強をしてリロ&スティッチのDVDを見ます
ハン検に対してのやる気が出てきたので、まずは単語から覚えなきゃ

テーマ:ラブラブ - ジャンル:恋愛

【2006/02/17 21:41 】 | 愛する飼い主 | コメント(2) |
カスタマイズしたい
gooからfc2にお引越しした理由のひとつが、テンプレのカスタマイズが自由にできること。
gooでブログを始めた2004年12月当初はPCについて何も知らなかったけど、ブログ続ける中でタグとかについても詳しくなったつもりでいたんですけど、やっぱり『つもり』だけでした
テンプレのカスタマイズ、ヌォソ トンモッキ(=寝て餅食う、朝飯前の韓国語表現)だと思ってたのに、予想以上に苦戦。
CSSがまったく分かんないっていうより、分かるようで分からないっていうやっかいな状況です。
なんとかアクセス解析設置とブログタイトルの文字色&大きさ&位置を変えることには成功したけど他の
テンプレの絵柄はとってもとっても気に入ってるけど、記事書いた日のカレンダーの色とかリンクの色変更してみたいっ。
こういうのってハマるととことんハマって抜けられなくなりそうだけど、でもやってみたいなー。
まずはサイドバーに載せたブログリストの更新情報を取得してnewマークを付けるやり方を近日中にマスターしたいと思います
【2006/02/16 23:59 】 | ブログについて | コメント(2) |
スティッチ中毒!
ネタバレなしです

飼い主と期間限定半同棲中、GEOで借りたDVD達の中で激しく激しく心を奪われる作品に出会ってしまいました
それはこれ

リロ&スティッチ1


リロ&スティッチ2


リロ&スティッチフラ


リロ&スティッチです~

キャラクターの顔と名前は知ってたけど、映画を見たのは初めて

私とスティッチとのそもそもの出会いは、去年9月の一時帰国。
ディズニーランドに行った時、飼い主が
「これぷっくに似合うからつけるように」
とお達しを受けて2人でこれ買いました。
200602152212174

スティッチヘアバンド
ディズニー行くとミッキーとかプーさんとかのを付けてますよね。
これを買う前、私は特に欲しいと思わなかったため、
「う~ん欲しくないものに1200円はキツいなー」
と内心思ってたけど、いざ買ったらとっても気に入って、ディズニーランド出ても付けてる状態に。
そして今では家の中でも外せなくなっちゃった。
家族に奇異な目で見られてもメゲないもんねー。
これでも一応22歳

その時は私も飼い主もリロ&スティッチ見たことなくて、いつか見ようねーと2人で言ってたのがついに叶って鑑賞
そしてリロ&スティッチの世界にどっぷりハマってしまいました。
ストーリーは私の文章力じゃ表すの不可能なので書きませんが、涙腺固いハズの私がもう見ながらボロ泣き、泣けるシーンだけじゃなく笑えるシーンも満載で、絵も音楽もすべてカンペキで、画面の隅から隅まで楽しめて、何度見ても飽きるどころか新しい発見があって、惚れ込んでしまいました
自分でもなーんでこんなにハマっちゃったのか不思議なくらい。
もうファンサイト作っちゃいそうな勢いです(作れないけど・・・)

ホワイトデーのお返しを前倒しして、飼い主にトイザらスでこれ買ってもらいました
20060215221217

スティッチストラップ~

ついでに、私の誕生日(4月!)のプレゼントをものすごく早く前倒ししてもらったスティッチぬいぐるみ~
200602152212172


ホワイトデーや誕生日まで待ってて売り切れや生産中止なったら私最初の頃のスティッチ並に暴れかねないし(・・・)、一刻も早くスティッチと一緒にいたかったんですっ。
このぬいぐるみは誕生日当日に飼い主の元へ持っていって、改めて渡してもらうという形で体裁を整えることにしました

その後も、100円ショップでこれを見つけて買っちゃった
20060215233328

スティッチクリップ
まさか100均でスティッチ見つけるとは思ってなかったー。
韓国語の勉強する時、教材をこのクリップで挟んで勉強するとめっちゃやる気でる~

そしてとうとうレンタルを見ただけでは足りず、リロ&スティッチDVDを1と2セットでお買いあげ

リロ&スティッチ1・2


うぅ、今後スティッチ貧乏にならないか不安
私はDVDやCDのたぐいをほっとんど買わないし見ないのですが、一旦買うって決めて買うものはもんのすごく気に入ったものだけなので、10回以上見ちゃう。
私は一度ハマると飽きたりはしなくてずーっと好きでいられるし、スティッチ見てるととってもとっても幸せな気分になるよー

あぁ、それにしてもこの年でこんなにキャラクターにハマるとは思ってなかった

テーマ:ディズニー映画 - ジャンル:映画

【2006/02/15 23:59 】 | スキスキスティッチ! | コメント(2) |
バレンタインは「チャーリーとチョコレート工場」
飼い主がチョコレート好きじゃないため、お寿司食べたことはおとといのこの記事に書きました。

でもそれじゃあやっぱりなぁ、というわけでもないんですけど、今日GEOで『チャーリーとチョコレート工場』のDVDを借りてきて飼い主と鑑賞しました
ぴったしバレンタインに借りたのはあくまでもたまたまで、2月3日のレンタル開始直後に行ったら全部貸し出し中だったんです

この映画、日本で公開された去年10月か11月、韓国でも公開されてたんですよ
日本で見た飼い主に「面白いからぷっくも絶対韓国で見に行くこと」というお達しを受けていましたが、結局行かなかった
毎日テレビで面白い韓国ドラマ&アニメ&映画をいくらでも見れてたし、英語聞くと韓国語耳がおかしくなってしまう気がして・・・
だけどずっと見たいなーと思ってた映画、今日初鑑賞

いやー、なんかとっても不思議な映画でした
画面は奇妙だし、ファンタスティックなのかグロいのか、ホラーなのかファンタジーなのか分からなくて、チョコ社長の目的とかも分かるような分かりづらいような感じで話が進んで行くから、なんかプチでビックなハラハラ気分
飼い主曰く、映画館で見るともっともっとワクワクドキドキ興奮するとか。
こんな不思議な映画は初めて見ました。でも楽しかった
残念なのは、この映画見るとチョコレート食べたくなるというけれど、私の頭の中に「アメリカのチョコはおいしくない」という食わず嫌いな固定観念があるために、映画見てチョコ食べたいって気分にならなかったことかな
アメリカの悪口じゃないです、あくまでも私の思いこみ

飼い主と付き合う前の私は、映画館で映画見る習慣もレンタルDVDを見る習慣もなかったから今とっても楽しい
特に今は期間限定半同棲中だからDVD三昧
その中で、私の中で最高ーーーっっっといえる素晴らしい映画にどっぷり出会ってしまったので、そのお話はまた明日書きます
ヒントは、昨日のブログに書いたように『フラダンス』、キャラクターグッズ購入かなっ。

テーマ:チャーリーとチョコレート工場 - ジャンル:映画

【2006/02/14 23:48 】 | 愛する飼い主 | コメント(2) |
そういえば、ハングル検定
週末は飼い主と半同棲して、今日は久々(でもないか)自宅で夜を過ごしてます。
明日明後日もまた夜は飼い主宅なので、今日は韓国語勉強に燃えようと思ってたのに、家帰ってフラダンス踊りまくってたらこんな時間(フラダンスって…)

帰国してからすっかり忘れきってたけど(こら)、そういえば私6月のハングル検定受ける気でいるんだった。
まったく情報収集してなくて何日にやるかも知らないんだけど、3ヵ月ちょっとしか残ってないんですね。
9ヵ月留学してきたという事実だけアテにして準1級か2級を受けようと漠然と考えていたけど、ふと我に返るとそんな実力なさすぎな気がしてきた(汗)
去年11月のハングル検定の時は私韓国にいたのでもちろん受けてなかったんですけど、その時期の韓国語学習ブログの盛り上がりがお祭りみたいで(不謹慎だったらごめんなさい)羨ましかった~。
なんか形式変わるってウワサも聞いたし、明日ネットで調べてみよっと。
【2006/02/13 23:59 】 | 韓国語 | コメント(4) |
バレンタインデー寿司
200602122148222

20060212214822


もうすぐバレンタインデー

なのに飼い主は
「俺チョコレートあんまり好きじゃないから、それよりその日は俺の食べたい物おごってくれると嬉しいなー」

それってなんかちっともロマンチックじゃなーい
でもまぁ好きじゃないもの食べるよりは相手が喜んでくれるものを上げる方がいいし、ということで一足早く(14日ピッタリに合わせないトコもロマンチックさなし)ということで、日曜日の今日お寿司食べにいってきました

タウン誌で見たところに初来店。
立ち読みで『一皿130円の回転寿司』と思いこんで行ったら、実際は一貫130円(つまり一皿260円)の回らないお寿司屋でした
我が家はいつも一皿100円の回転寿司屋を贔屓にしてるレベルなので内心青ざめ、
「ちょっとここ出ようよー」
と提案したもののさすがに座ってから出るわけにもいかず。
そりゃ勘違いしたのはこっちだけどさー、店側もちょーっと紛らわしいんでないかい?

まぁでもその分味はよく、おいしく食べてしかも思ったほどは値も張らずホッ
しかしお腹は満腹にならず、その足で一皿100円の回転寿司屋に向かいました
どこまでも私達らしいなぁ。

テーマ:素敵なバレンタイン - ジャンル:恋愛

【2006/02/12 23:59 】 | 愛する飼い主 | コメント(0) |
『四月の雪』再び
200602111933166

200602111933164


ご夫婦でとっても料理がお上手なお2人が作ったメニュー。
上のグラタンが奥さん、下のサラダが旦那さん作。
トロトローのクリームソースとカリカリの鶏肉がとってもおいしかった!

200602111933162


今回オジャマさせていただいたお家のご夫婦さん作、タコス。
盛りつけの可愛さにうっとり、もちろん味もとーっても最高だった
実は初めて食べた料理、作り方知りたいけど私が作り方知ったところでうまく作れるかどうかは・・・(逃)

20060211193316


飼い主&私の共作、チリビーンズ。
ちなみに私がやったのはタマネギ炒めることだけ
お店の味になって、作った飼い主も自分でビックリするくらいの出来になりました

数日前の記事に書いた通り、半同棲中??の私です。
週末なので金曜から3連泊くらいする予定。

今日は飼い主のお友達夫婦さん2組と6人で最近新築された夫婦さんの家に集まり、お昼からホームパーティーしました。
それぞれが食事を持ちよりの形でとってもおいしかった!!
その後、2階のホームシアターで『四月の雪』DVD鑑賞。
去年9月の一時帰国の時に見て、今回2回目です。
1回目見た時のことは旧ブログに書いてありますが、今ピッチ投稿でリンク貼れないので、もし興味ある方いらっしゃいましたら旧ブログを検索してみてください、って全然大したこと書いてないのでやっぱしないでくださいm(_ _)m

あらすじだの感想だのは今さらなので書きませんが、久々にナマの韓国語浴びて気持よかったー。
って、あんなセリフ少ない映画見てこんな感想抱くなんて、どんだけ最近勉強してないんだよって感じですが^^;

聞き取り%自体は留学中と変わらないのですが、今はなーんか韓国語聞く耳に一枚薄い膜がかかってるような感じがする…。気のせいかな?

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

【2006/02/11 19:33 】 | 韓国語 | コメント(0) |
韓国語聞きたいっ
韓国語を勉強するに当たって、今ってホントいい時代ですよねぇ。
もちろん英語学習ほどは教材揃ってないけど、文法書もたくさんあるしテレビ・ラジオ講座もあるしナマの韓国語聞ける韓国語ジャーナルもあるし。
特に韓国語ジャーナルは、作られた韓国語じゃなくてホンットに韓国の街中と同じ音が聞けるからものすごくありがたい
韓国語を耳に入れたいけど、実際韓国の街中にまた行って韓国語聞きたいとまでは思わないかな。
レート悪いし何言ってるか分かんなくてもスクリプトないし(当たり前)、留学よりも韓国語ジャーナルの方が力つく場合も多々あるなぁと感じております。
【2006/02/10 23:59 】 | 韓国語 | コメント(0) |
中級者に基礎講座は薬?毒?
9ヵ月の韓国留学を終えて帰ってきた後も、様々なアプローチ法で韓国語を続けてます。
韓国語大好き。韓国語。

一応まぁ中級の『ちゅ』くらいなら名乗れるかなぁって程度のレベルかしら…(小声)

その中で、NHKのテレビハングル講座&ラジオ講座も視聴(テキストは買ってません)してるのですが、最近これを続けるのがいいのかやめた方がいいのか思案中。
貧乏性なため、電波に乗って韓国語が流れてると思うとつい視聴しちゃう^^;
留学から帰ってきて一発目、久々にこの講座聞いた時の感想、

韓国語遅い…

最初は、「遅いって思えたり簡単すぎるって感じられるようになったのはそれなりに留学で力ついたってことね♪」と喜んでいたのですが、視聴を続けるうちにだんだん不安になってきました。
このスピードを延々と聞き続けるとかえって耳が悪くなりそうな感じがしてきたんです。特にラジオ講座の入門編とテレビ講座の前半。
※耳が悪くなる=ゆっくり発音に耳が慣れて、ナチュラルスピードの韓国語が聞き取れなくなる

えっと、ハングル講座批判という意味では決してないですっ。この番組はとっても優れてると思うし、私も学習始めたばかりの時はこの講座で学習進めましたしすっごく役に立ちました。ただ、中級者は見るべきか見ざるべきかを思案してるってことです。
英語講座はさまざまなレベルのが用意されてていいなぁ。
韓国語に触れてるって感じするから見続け&聞き続けてるけど、今のレベルでこういうのを聞くとかえって実力が落ちるような感じする…。
文法知識的にもほぼ100%知ってるし、ラジオ1日20分&テレビ週1で30分といえども、この時間を他の勉強に当てた方がいいのか、ハングル講座見て逆に実力落としたらサイアクだし(←まぁこの感覚は錯覚かもですが)、でもたまーーーに抜け落ちてた知識を拾えることもあるしなぁ、と一方で思うこともあり。
韓国語に興味があって私のブログに来てくださってる方の中には中級の方や上級の方もたくさんいらっしゃると思いますが、皆様どうされてますか?
【2006/02/09 19:33 】 | 韓国語 | コメント(0) |
プチ半同棲中!?ぷっく姫
飼い主のご両親が10日くらいの海外旅行中なため、現在私は飼い主宅から更新中です。
いやー、ADSLは早いねー。
韓国で使ってたのよりは多少遅いけど、私のに比べたらもう早くて早くて。
週末も泊まる予定。
不良ムスメと呼ばないでー

飼い主のお仕事を手伝ったり、夜はプテチゲもどきを作ったりゲームしたりリロ&スティッチ見たりしました。
本格的なプテチゲを日本で作ろうとすると相当大変なんですね。
トック(韓国餅)は激高で買えなかったし、ビーフスープもなくてコンソメで代用(それゆえもどき。おいしかったけどね)
韓国だと1人前600~700円くらいで食べられるものなのにねぇ。
「プテチゲのことをまったく知らない人がこの鍋を見たらどう思うかな?」って飼い主に聞いてみたら、
「キモって思われるかもね」
と言われました。
た、確かに私には鍋の一種に見えるけど、ハムだのインスタントラーメンだのがたくさん入ったこの鍋、日本人感覚からいくと不気味かも・・・。
でもおいしいからいっかぁ。(いい加減)
韓国料理知ってると料理の幅が広がりますよね。

韓国でスーパーに行った時は、「お菓子もあってヨーグルトとかもあって、日本と変わらないなぁ」なんて思って陳列棚を見てたけれど、やっぱ改めて日本のスーパー見ると違いますね。
まず、1kgのコチュジャンなんて売ってないし。

一応、どんな時でも何があるか分からないので、どんなに荷物が多い時でも韓国語の本は必ずカバンにいれて歩く悪あがきぷっく姫
と言っても出来ないことの方が断然多いんですけど、それでも単語帳持ち歩くと1つか2つは単語覚えられるのでオススメです
【2006/02/08 23:59 】 | 愛する飼い主 | コメント(0) |
ドンゴンかっこいい
yahooニュースより引用
ウィルコムは、メールサービスの「AIR-EDGE PHONEセンター」と「エッジeメール」において、送受信が遅延する障害が発生していると発表した。障害は6日17時58分から全国で発生しており、現在も続いている。
 原因は、センター設備の障害。2時間以上の遅延が発生しており、復旧の見込みは立っていない。


私もウィルコム使用者なので、今ピッチからブログ投稿ができません
昨日ピッチ投稿したら、同じ記事が6つも重複投稿されてて仰天したよ・・・。
その時間来てくださった方すみませんでした


昨日のビストロスマップのゲスト、チャン・ドンゴンでしたね。
私はテレビあんまり見ないんですけど、中居くんが好きなのでスマスマはいつも見てます。
ただ、正直言っていつもはあんまし面白いと思って見てない・・・


ドンゴンとチョナンカンのカラミを楽しみにしてたのに、チョナンカン(草なぎ剛ね)、この時にちょうどインフルエンザなっちゃうなんてもったいなさすぎるー!!!
チョナンカン本人も相当悔しかっただろうなぁ。

ドンゴンの韓国語は(多分)ほぼ100%聞き取れた
後日また書こうと思いますが、留学して韓国語で韓国語を学んだため、日本語介さないで韓国語を韓国語のまま理解できる耳と脳ができてる(これも多分)ので(※難しすぎないのはね・・・)、聞いてるのが楽しい

キレイに話しますねぇ、ドンゴン。
声がいいのと、話し方が上品でした
ドンゴンといえば、『イブのすべて』みたいな柔らかいイメージと『ブラザーフット』などの激しいイメージ両方あったんですけど、実際は穏やかな感じの人でした。
それでいて一人デモやってしまうような信念の持ち主っていうのもステキ。
私、前からドンゴン結構好きだったけど、昨日の放送で超~~~好きになってしまった
私はあくまで韓国や韓国俳優よりも韓国語が好きなので、これからドンゴン様(あっ様ついた)のおっかけしたりはしないけど、ドンゴン様作品を見てみようかな。
でもチングとか硬派系や暴力系の作品はちょっとニガテだったりするし、イブのすべては最後の最後が「はい~!?」って感じだったしなぁ。

テーマ:韓国俳優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2006/02/07 22:52 】 | 韓国語 | コメント(3) |
本場韓ドラシック
昨日の夜は飼い主のお友達ご夫婦さんのお家で鶏団子鍋、今日のお昼は飼い主のお家で手作りビビンバ(後日画像載せます)と最近なんだか美食が続いていて、かなりヤバげなぷっく姫です。
ぷっく姫って名前だからってカラダまでぷっくになる気はありません~!!!
ダイエットしなきゃなんだよなー。

と、いきなり関係ないことから入りましたが本題を^^;

韓国留学から帰ってきて約1ヵ月。
今、ホームシックならぬ韓ドラシックです。
日本で放送している、吹き替えor字幕でカットばかりの韓ドラじゃなく、本場仕様の韓ドラが見たい。
週2回放送で、字幕なんか当然なくて、途中コマーシャルが入らなくて、終了時間はバラバラで後半になってくると次回予告をやらなくなる本場の韓ドラ!
下宿のテレビが懐かしいー!
日本に帰ったらPCでドラマみるために韓国の放送局に会員登録したりGyaOで見ようと楽しみにしてたのに、帰国後はピッチをモデムにした1x方式の接続をとったため、動画はもちろん音楽も聞けない(_ _;
『ピッチをモデムにした1x方式の接続』って、書いてる私もなんのことか具体的に分かんないけど(爆)、今普通に主流(ですよね?)であるADSLの30分の1~5分の1の遅さだそうです。
安いし、色々手続きだの契約だのいらないから仕方ないんですけどね(;o;)
GyaOに会員登録してしまったため、見れもしない番組案内メールがこまめに送られてきて悲しいやら申し訳ないやらですm(_ _)m
【2006/02/06 22:00 】 | 韓国語 | コメント(5) |
さて、韓国語!
昨日は雪による悪路のせいで、予定より帰宅が大幅に遅れて家に着いたのが20時半くらい。
雪道を何時間も運転してくれた飼い主カムサヘヨ♪

色々荷物整理したりなんだりして、さぁ~て韓国語やりますか、と机に向かったはいいけれど、たった数日のブランクなのに、エンジンがかかりにくくなっててなんか韓国語に対する学習ペースが掴めず結局すぐに就寝(_ _;
大好きな韓国語学習(いや、学習というか語学はシュミなんですけどね)なのにー。
超使い古された言葉だけど、毎日コツコツって重要なのね。
旅行には『いま、会いに行きます』韓国語版を持参したけれど、3ページくらいしか読んでない^^;
旅行に来て本読みふけるのは相手に失礼だし、私も旅行を満喫したいしねっ。

今週も色々バタバタしそうなので隙間時間見つけて頑張ろっ。
1週間で1課、12課まである『韓国語上級演習ノート』を(大体)計画的にこなしてきましたが、5日(日)~11日(土)の一週間はお休み。
代わりに『いま、会いに行きます(韓国語版)』と語学堂の教科書、あとは今改めて基礎を見直しておこうかなって思い、今のテレビハングル講座の監修をされている野間秀樹先生の『至福の朝鮮語』(図書館借り^^;)を読み返します!
【2006/02/05 16:17 】 | 韓国語 | コメント(0) |
旅行記その8・最後は鮨♪
200602041751072
20060204175107
2泊3日の新潟旅行記最終です。
今、車で地元に向かい中。
旅行記は自分の記録のためにつけてるような側面もあるので、読んでくださってる方には面白みがなかったと思います、ごめんなさいっm(_ _)m

旅行の最後は結構恒例になっている山形のお鮨『朝日屋』。
この朝日屋のことについては今までも何度も書いているので、旧ブログで『朝日屋』って入れて検索してみると出る、と思います(手抜きってぶたないでっ)
とにかくとろけるおいしさで、「生きててよかったー」「辛いことがあったらここに来よう」って思わせていただけるお味です~

旅行はずいぶん楽しんだので、帰ったらダイエット&節約&韓国語のお勉強頑張んなくちゃっ。
【2006/02/04 17:51 】 | 旅行記 | コメント(2) |
旅行記その7・旅行3日目 中国茶
200602041430154
200602041430152
20060204143015
旅行最終日!
朝ゴハンたべてから、実は今回の旅行の目的であったレーシック手術検査へ。
「食べ歩きが目的だったんじゃろがいっ!」ってツッコミはなしの方向でお願いします~(…ムリ?)
それが終わってから、名残惜しいけどチェックアウト~。
私達が泊まったビジネスホテルハイマート、新潟駅からすぐという抜群の立地なのに1泊一部屋(1人じゃなくて!)6700円という安さ♪
(※あくまで2006年2月現在のことですのでご了承くださいな)
しかも親切だし特に和室は落ち着くしてオススメです☆

画像は、『台湾キレイ館茶芸館』でいただいた中国茶。
朝に、たまたま中国茶の特集をやってたから行ってみました。
中国茶は初めて。
注ぎ方とかお椀のあたため方とか面白かったです♪
【2006/02/04 14:30 】 | 旅行記 | コメント(0) |
旅行記その6・釜飯に開眼
200602041339126
200602041339124
200602041339122
20060204133912
旧巻町(合併により現在は新潟市)の温泉『じょんのび館』でゆったりした後は、私が初めて体験するの釜飯を食べに新潟市女池にある『山茂登(やまもと)』へ。
うに釜飯が私、鮭いくら釜飯が飼い主です。
私は炊き込みご飯が特別好きというわけではなかったので、釜飯食べに行って普通だったら飼い主に申し訳ないなーと思ってたのですが、どっこいこれが旨くて旨くて!!
お米はコシヒカリ、注文受けてからひとつずつ炊く、一番おいしい状態で出してるのでかき混ぜないでくださいと言われるというこだわりだけあって、もーゴハンがふわふわほくほく!!
お店入ってからも行列だったり、今書いたように注文受けてからの炊きあげなので待ち時間は長いけど、それを乗り越えて待つだけの価値はあります!!!
ウニやイクラのおいしさももちろんですが、とにかくとにかくゴハンに感動して当然一粒残らず完食♪
釜飯だからお焦げもおいしい~
炊き込みご飯好きじゃないは完全撤回、大好物に昇格だーい!
炊き込みご飯様(というか釜飯か)にエラそうな言い方してしまうのが申し訳ないくらいの感動のおいしさ、書いてたらまた食べたくなっちゃった~

夜は画像のシャンパン(飼い主が持ってきてくれた)とカマンベールチーズで乾杯。
私、昔はお酒強かったのに韓国留学してからなぜか体質変わっちゃって飲めなくなりました(*_*)
【2006/02/04 13:39 】 | 旅行記 | コメント(2) |
旅行記その5・最高のラーメン
20060203202106
おいしいラーメン屋さんの多い新潟。
その中でも飼い主が激しくオススメしていた『いち井』にとうとう初めて連れてってもらってきました!!
いつも行列が絶えなく、飼い主も10回以上は行ったそうな。
私は新潟5回目なのになんで今になって初めて行ったかというと、いち井は長岡にあるんですね。
いつもいる新潟市からは片道川50km、往復100kmになってしまう(@_@;
それでも今回ようやく口にしましたいち井のラーメン!!!
飼い主も旅行前からいち井いち井って言ってて期待値が最高潮になってた私、もー期待通りのとろけるお味でしたー!
ワンタンもチャーシューもやーわらかくってトロトロいったけど、なんと言ってもスープの衝撃の旨み、焼きアゴのダシがこれでもかっっっ!!!ってくらい濃ゆ~く出てて、スープは当然のように完飲しちゃいましたっ。
10回以上食べてる飼い主も変わらず感動、ここのご主人様を尊敬すると言ってました。
長岡にお寄りの際はぜひぜひ食べてみてくださいな^^
【2006/02/03 20:21 】 | 旅行記 | コメント(2) |
旅行記その4・旅行2日目 植物園
200602031909078
200602031909076
200602031909074
200602031909072
20060203190907
皆様は、植物園・水族館・動物園(五十音順)の中でどれが一番好きですか?
私はそのまんま植物園・水族館・動物園が好きです
(あ、動物園も大好きですよー☆)
韓国済州の韓林公園に行った時にそんな話をしたら、次に新潟行く時に植物園連れてくと行ってくれ、行ってきました新潟県立植物園♪
職員さんがすっごく丁寧に手入れしてるんだろうなーって思わせてくれる造りでとってもとっても良かったです^^
【2006/02/03 19:09 】 | 旅行記 | コメント(0) |
旅行記その3・焼き肉屋で危機一髪
200602031357104
200602031357102
20060203135710
1日目の夜ゴハンは、新潟駅近くのドンキホーテ2階にある焼き肉&しゃぶしゃぶ屋『CHACHA』。
ここは、なんと税込2079円で焼き肉&しゃぶしゃぶ(どっちかひとつじゃなくて両方!)が食べ放題、野菜もサイドメニューも豊富、しかもすぐ出てくるしおいしいという素晴らしいお店♪オススメですー!!
去年9月の一時帰国の時にまだ入りそうな気がしたのに食べなかったことを軽く後悔していたので、今回は男の飼い主がギブアップした後も食べ続け、なんと席でリバースしかけました(_ _;
パニくりながらも水を飲み、幸い惨事はまぬがれましたが、飼い主にはまったく心配されず大笑いされバカにされまくり、それから飼い主に「半ゲロ」と呼ばれています・・・
【2006/02/03 13:57 】 | 旅行記 | コメント(2) |
旅行記その2・スワンパーク
200602021351102
20060202135110
・・・コワくないですか?
カメラ小さくて見えないけど、実際はもっとたくさん鳥がいました。

新潟行くのは5回目だけど、この山形のスワンパークに立ち寄るのは初めて。
「スワンパークって言ったって人間が勝手につけた名前やん、そう都合良く白鳥なんかいないんじゃない?」って思ってたら、大量にいました。
ただし、いたのはスワンじゃなくて主にカモでしたが^^;
白鳥、お昼は田んぼにエサを取りに行ってるみたい。
ホントにビッシリ鳥がいてオソロしかったですが、人間を攻撃はしてこなかったし餌やりもできるみたいなので、よかったら行ってみてくださいな♪
【2006/02/02 13:51 】 | 旅行記 | コメント(0) |
旅行記その1・旅行1日目 フレンチなお昼
200602021336058
200602021336056
200602021336054
200602021336052
20060202133605
※ピッチ投稿なので画像並んでて見にくくてごめんなさい、帰ったら直します

今、飼い主の運転で新潟に向かってます。
昨日までは吹雪いてて心配だったけど、今日は晴れてます~^^v
画像は、山形のフランス料理『ル・ポットフー』のランチ。
フレンチと言っても、ランチなんでそんなに高いわけじゃないけど、やっぱフランス料理を食べるっていうとドキドキするー
アイスはバニラじゃなくてホワイトチョコ♪
クリームブリュレ、実は生まれて初めて食べたけどと~っっってもおいしかったー!
べっこう飴の超超おいしいやつって感じ(例えが庶民)。
飼い主と猟奇的な彼女や僕の彼女を紹介しますのサントラ聞きながら新潟に向かいます☆
【2006/02/02 13:36 】 | 旅行記 | コメント(0) |
旅行前日~
明日から(ってもう今日になっちゃいましたね^^;)2日(木)~4日(土)にかけ、2泊3日の日程で飼い主と新潟旅行に行ってきます♪
韓国にいる時と違って、今回はピッチからリアルタイム投稿ができるのがとっても助かる~
(絵文字が使えないのが悲しいけど)

今回の目標は(旅行に目標ってのもヘンだけど…)
◎荷物は最小限!
私、荷物の多い女です(;o;)
なんでか分かんないけど、旅行はもちろん学校行く時もパンパン。
ダサいし疲れるしなので、今回は減らします!

◎いい加減、いつも行く新潟の地理を覚える
新潟、もう5回目くらいなのに分からない…
方向音痴は不便!
飼い主運転だからって、車の中でお菓子食べたり歌ったり踊ったりばっかしてないで道覚える努力する

◎忘れ物をしない
ホテルに携帯充電器忘れて着払いで送ってもらったり、トイレに財布起き忘れた前科のある私(-_-;
(財布はすぐに取りに行ったらありました)

なんか・・・私ってアホですか!?( ̄□ ̄;)

さて、新ブログにもなったことだし、これから毎日の韓国語学習をメモしていきます。
語学学習系ブログ読むと結構やってる方が多いので、このブログは語学学習ブログというわけではないけれど真似っこ。怒らないで~
本日の学習:
・『韓国語上級演習ノート』38P短作文・39Pボキャビルマラソン
・韓国語ジャーナル13号CD聞き流し
・NHKラジオハングル講座入門編視聴(テキストは買ってません)
・お風呂でNHKラジオハングル講座2004年3月号テキスト読む
・BoA K-POP聞く(勉強か?)
・おまけ テレビ『ハートで感じる英文法会話編 倒置』視聴in布団
本日の感想 旅行前なのに勉強できなかった~
ラジオ入門編は簡単過ぎて勉強になってるわけじゃないし、逆に『韓国語上級演習ノート』は今日の特に難しくてこれも勉強になったかどうか…
【2006/02/02 00:24 】 | 旅行記 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
