【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
しばし、つかの間
最近実生活が忙しくて手一杯なので、ほんの少しの間だけブログ更新をお休みします
一週間か十日くらいかな?
もしそれより長くなるようならまた記事という形で書きます。
パソコンは使うので、皆様のブログには遊びに行きます
新潟生活は最高に楽しくて最高に充実してます

【2006/11/27 17:58 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(0) |
明朗少女成功記
GyaOで配信が始まった『明朗少女成功記』を見ました!
韓国ドラマで第一話から配信されてるのはとりあえずチェックしようって決めてるの
でもタイトルを見てちょっと昔の時代が舞台なのかなーって思い込んで食指が動かなかったんですが、
あらすじ読んだら現代のお話ってことで視聴決定!
チャン・ナラちゃんかわいいし

このドラマ、タイトルとチャン・ナラちゃん主演ってのだけは知ってたけど、
相手役がチャン・ヒョク@「僕の彼女を紹介します」「英語完全征服」なの知らなくてビックリ。
「僕カノ」DVD、飼い主が置いていってくれたから久しぶりに見ようかな・・・
gooブログ時代に僕カノ酷評記事書いたくせにね
「ミョンウや~」って声を思い出すだけで泣きそうになる(←風)

で「明朗少女成功記」ですが・・・
残念ながらハマれなかった

同じくGyaOで見てる「バリでの出来事」が、面白いと思わなつつも(←日本語ヘン)次の配信をめっちゃ心待ちにしてるから、
やっぱ自分の勉強してる言語のドラマは3割増しで面白く見られるものよね~なんて思ってたけど。
どうやら私は「バリでの出来事」をかなり楽しく見てることが分かりました(笑)

「明朗少女成功記」、チャン・ナラちゃん可愛いしチャン・ヒョク面白いし、
ニガテなタイプの人が出てるわけでもなくコメディっぽくてテンポもいいのにどうしてハマれなかったのか分からない

チャン・ナラちゃんはサトゥリ(=方言)話すのですが、私の中のサトゥリクイーンといえばムン・グニョンちゃん@「ダンサーの純情」
グニョンちゃんのマルトゥ(=口調)が大好きで実はモノマネもちょっと上手いのは訛り方が東北弁に似てるからだろうか(爆)


今日はお休みだったから出かけようと思ってたのに、結局一日中巣にいてしまった・・・
次のお休みは巣の周りを探検して、その次のお休みはまた整体に行く予定です
前回初めて整体に行った時の記事はこちら
今回は整体プラス整顔(整形じゃないよ!)もやる予定。
またブログに記事書きますね

まぁ今日は今日でお掃除したりアイロンかけたりでスッキリしたけどね。
これからトマトソース作ります
【2006/11/24 18:47 】 | 韓国映画・ドラマ | コメント(4) |
爪に見る、新潟生活
10月31日にネイルサロンに行ってから早3週間以上。
もちろん、もうとっくにネイルはとってしまいましたが(ネイルサロンなんてセレブ~なことしてるくせに、自宅でネイルとる時に使った除光液はダイソーのもの・・・これってどうなの)、
爪はあれから切らずに伸ばしてます。
ネイルサロンで整えてもらったので、キレイな形で伸びてくれてます

爪が伸びると痒いところが掻きやすくなったり、爪にカレーとか入った時に簡単に取れたり(爪が伸びると中に物が入りやすくなるかなーって心配してたけど、逆になんか入った時すぐとれて良い)、
あと腕時計のつまみが簡単に引っ張れたりしてとても便利である(笑)

ですがネイリストさんに「薄いですね」と言われた私の爪、たまに物を持ったりする時に力加わっちゃうと根っこから「バキッ!」となることがあって瞬間的にすっごく痛いです・・・
まだ折れたことはないけどね。

爪を伸ばせるの、なんかホントに嬉しいな~。
前はお仕事の関係で伸ばせなかったってのもあるけど、そういうんじゃなくてね。
私この年で恥ずかしながら、秋田の自分の家にいるとイライラして爪を噛んじゃうクセがあったんです。
・・・というか、自分の爪噛むクセの原因が自分の家族だなんてのは新潟に来て初めて気がついたんですけど
こっちに来てからまったくそのようなことがなくなりました。
でも家族が新潟に来て帰って行った日は右人差し指の爪がガタガタになってました

新潟に来て、プラスになったことがたくさんある嬉しさと共に、マイナスがなくなったって安堵感も得ました。

マイナスがなくなったっていうのは家族と離れられたことですね。
ネガティブなことやグチしか言わない、なんでも人のせいにする、人の悪口・ねたみ・ひがみ・アラ探しばっかする、自分の楽しみを見つけない、だから他の人を支配して束縛しようとする・・・
悪いことをトゲのある声で延々と話すのは、周りの人に嫌な気を伝染させてるだけだって、もうあの年じゃ気づかないんだろうな。


プラスっていうのは単純に大好きな新潟に住めてる喜び、
整体とかネイルサロンとかディズニーストア(笑)とか行けること、
一人暮らし、
お部屋をスティッチだらけにできること、
規則正しい生活を送れること(秋田にいた時の早朝コンビニバイトは肉体的にも精神的にもよくなかったって今なら分かる)、
あとハーゲンダッツを食べれることetcetc
【2006/11/23 22:55 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(2) |
のこのこふれんず
スティッチ&エンジェル


か・・・可愛すぎる・・・・・・!!!!!!

今日見つけてブログに載せずにいられなくなってしまいました。
買えないから画像だけ載せて満足させてください


スティッチのぬいぐるみって、
」とか
」とか、
ひどいのになると

って出来のも多いんですけど、
この『のこのこふれんず』シリーズはホンッッットに可愛いの
表情と手触りがたまらなくたまらなすぎる。
私が持ってるのは『のこのこシリーズ』のエンジェルだけなんだけどね。
この記事に載せた画像。暗くて見にくいので数日中に撮り直します)




あとこれも。

サンタスティッチ


サンタエンジェル


もう可愛すぎるよ~~~
今は私の巣にいるスティッチ達で満足してるので買わないけど、
もしこれ買ったとして、問題はクリスマス過ぎたらどうするかだよね・・・。
夏に出して置くにはミスマッチだし、だからといってクリスマスツリーみたいに冬以外閉まっておくなんてのもヤダし。
季節モノはこうして画像だけ見て楽しんでるのが一番かも



今夜は私が持ってる『のこのこふれんずエンジェル』を抱いて寝よう
【2006/11/21 22:12 】 | スキスキスティッチ! | コメント(0) |
ハーゲンダッツ大人??買い
20日30日はジャスコイオンの日♪
カード提示で5%オフになります。
ということで、お仕事お休みの今日、雨の中、チャリでジャスコへ行ってきました。
目的はただひとつ、

ハーゲンダッツ

新潟で一人暮らし始めたらハーゲンダッツを食べるのが夢だったんだもん~
前回ここでダッツを買ったのはちょうど1ヵ月前に飼い主と来た時です。

私の行くイオンジャスコは普段からダッツが208円なんですけど、今日はそれからさらに5%引きの11円オフ。
ついでに食材も買ってくるつもりだったのですが、5%引きにしても近所のスーパーより高かったので結局ダッツ&フルーツミックスジュース(1000mlで99円♪)だけ買って帰ってきました。
ダッツっていかにも高級でセレブなイメージあるけど、5%引きの日狙って雨なのにチャリでダッツ買いに走る女・・・セレブじゃない!

今回買ってきたのはこちら。

ドル・デ・レチェ(キャラメル) 2個
前回これ買わなかった感じしたので(買ったかもだけど・・・)、思わず2個購入。
その他は1個ずつです。

クッキー&クリーム
ショコラ クラシック
ストロベリー
ブラックセサミ
ヘーゼルナッツ
マカデミアナッツ(食べ比べします)
ラムレーズン
リッチミルク

以上10個!
あぁ、書いてるだけでヨダレが・・・
これを1ヵ月かけて食べます。
1ヵ月に一回、こうして10個買いに行くぞー!働くぞー!!

ダッツって、一度に店頭に並んでるフレーバーの種類がホント多いですね。9種類買ってもまだマスカットとか買ってないものがあるし。

ダッツって底の方に詰まってるおいしさがたまりませんよねー。
実が詰まってたり、ナッツがざくざく入ってたり

今日は小雨(とムリヤリ思い込んでるけど実はそうでもないかも)降りしきる中、ダッツ買いに行ったり郵便局に書類出しに行ったりフリーペーパーゲットしに行ったり食材の買い出しをしたりと、休みを楽しんだというよりは休みを利用して用事すませたって感じの休日でした
それでもGyaOで『バリでの出来事』2話見たりカレー作ったりもしました。

前回はカレールーを溶かさずに4かけら一気にぶっこんでしまい、溶けきれずにカレーのとろみがまったく出なくて水っぽくなって失敗しました(カレー失敗って・・・)
今回はおたまできちんと少しずつ溶かし、その前にはアクも丁寧に取ったり最後に豆乳加えたりして大成功
自分で言うのもなんだけど、前回のカレーと今回のカレー、同じ人が作ったとは思えません(笑)
そんだけ前回がひどかったんだけどね・・・

じゃがいもとさつまいも両方入れたので、口に入れた時にどっちか分かるのがまた楽しい。どっちも大好きだから♪
失敗の後の成功っていいものですね
ちなみに私の座右の銘は「一度目の失敗は失敗じゃない」です(爆)

今日はこれからお風呂です~
普段はシャワーだけど、お仕事お休みの日はゆっくり湯船につかることを最近の日課にしました
週休2日だから、これくらいでちょうどいいかな。
毎日入りたいけど、そしたらガス代がね・・・
一人暮らしだと、好きな時に好きなだけ入れていいねぇ。
追い炊き機能なんてないから、ある程度の制限時間はあるけど(笑)

一人の時間も楽しむことができるけど、やっぱり飼い主に会いたいな~
飼い主は12月7日に新潟に来ます


以前書いたハーゲンダッツに関する記事はこちら
ハーゲンダッツのHPはこちら
↑すっごく充実してます
これを読みながら食べるとおいしさ倍増かもです
【2006/11/20 20:45 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(5) |
こたつ
新潟に来て、こたつを買いました
実家にはこたつがなかったので、初めてのこたつ生活楽しみにしてました。
日に日に寒くなってきて、数日前、とうとう初めて布団掛けてわくわくしながらスティッチ、間違えたスイッチ入れたのですが、

・・・・・・・

こんなもの???


全然あったかくないし、今の時期でこれで冬にどうするの・・・

と悲しくなってました。


そして今日、仕事場で会社の方とこたつコードの話になって。

私「こたつコードって単体で売られてますけど、あれってこたつ本体はダメになってないけどコードだけダメになっちゃった時買うんですよね」

会社の方「そうだよ」

私「それってどのメーカーのこたつにも合うんでしょうか?」

会社の方「9割方合うよ。コードはスイッチ入と切で本体に強弱のダイヤルついてるからね





私「(・∀・;)ハイ!?」



こたつ温度調節できるだぁ!?

家に帰ってきて、慌てて布団めくって確認してみたら・・・・・・


温度調節ダイヤルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


しかもほとんど最弱になってるではないか!

ということで、つまみを少しだけ強に回してスティッチ(←しつこい)入れてみると・・・



熱いくらいあったかい(´∀`)

知らないって怖いです。
冬になる前に知ってよかった。ありがとう、本当にありがとう。
これで快適なこたつライフを楽しめそうです
しかし回しにくいところにあるな・・・
【2006/11/19 00:00 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(2) |
韓国ドラマ『バリでの出来事』
ブログではほとんど韓国語ネタを書いてませんが、今でも韓国語は大好きだしいつも韓国語に触れてます

新潟に来て、ブロードバンド環境が整ったのがものすごーく嬉しいです。
もうピッチでちまちま文章なんか打てません(笑)
(あっ、秋田の自宅にだってブロードバンド引くことはできますよ!単に我が家で引いてなかっただけですよ!!)
なんたって、楽しみにしてたGyaOが見られるんだもん

GyaO(ギャオ)とは、簡単な登録をするだけでドラマやバラエティがタダで見られるサイト(なのかな?)のこと。
広告料でまかなってるらしいのでドラマの最初や途中にCMが入ります。
私は韓ドラ以外見たことないけど、かーなりこのGyaOさんありがたいです。


そのGyaOで『バリでの出来事』が始まりました。
今日現在、まだ1話しか配信されてません。
どうしてこのドラマ見ることにしたかというと、GyaOのHP開いた時に韓国ドラマの中でこれだけが第1話配信されてたからです。
あとはチョン・インソンby『クラシック』の先輩が主演だったから
韓ドラ界?では有名なドラマらしいので、あらすじは書きません。
もう少し視聴が進んだら感想書くかも。

1話目見終わった今、2話以降の配信が待ち遠しくてたまりません
面白い、っていうんじゃないけど先が気になるの。
自分の勉強してる言語のドラマや映画って、言葉自体を聞く楽しみがあるから日本語のものより3割増しくらいで楽しめます。

ちなみに冬ソナも見たけど、初見ではないのでやっぱり話を知ってるから集中して見れない・・・。
ちなみにGyaOにはドラマランキング(閲覧数ですね)も載ってるんだけど、これ今日現在冬ソナが一位
【2006/11/18 00:00 】 | 韓国映画・ドラマ | コメント(0) |
おいしい餃子の焼き方
あちこちから石の飛んできそうなタイトルですが・・・


20061112223109.jpg

だって私の腕前はコレだぜ~





20061116181018.jpg

フライパン投げないで。





シェフミッキー

ははっ!





20061116181250.jpg

ボクならもっとうまく作れるのにな ほほっ





スティッチパン

これは!



・・・すみません遊びました


で本題ね。

私の作る餃子は、大きさや形が不揃いなのはともかくとして、口当たりや舌触り(餃子には使わないかな?この言葉)がよいです。
これは私の腕前ではなく、参考にしてる本が優秀だからです。
料理上手な飼い主からは、「ぷっくの得意料理に餃子加えていいと思うよ」とお墨付きをいただきました
ということで、記念も兼ねて餃子の作り方をアップします。


1.フライパンを強火にかけ油を熱し、中火にして餃子入れる。

2.フライパンを揺すりながら2~3分焼く。
  ひとつひっくり返してこんがり焼けていたら水を加えてしっかりふたをする。ポイント

3.強めの弱火(って本に書いてあるんだけど意味分からず・・・)で5~6分蒸し焼きにする。

4.水けが少なくなって皮が透き通ってきたらふたを外して中火にし、水分を飛ばす。

私はこのやり方でうまく焼けます
【2006/11/17 00:00 】 | 自炊クッキング | コメント(0) |
ブログタイトル過去今未来
20061115221539

暗くて見にくいですが・・・私の巣にいるスティッチ達のほんの、ほんの、ほんの一部です

ーーーーー

『ぷっく姫の韓国留学(前)日記』
『ぷっく姫の韓国留学(中)日記』
『ぷっく姫の韓国留学(後)日記』
(gooからfc2へブログお引っ越し)
『ぷっく姫の婚約中&韓国留学後日記』
『婚約中ぷっく姫のサランヘぷくぷく日記』
そして
『婚約中ぷっく姫のぷくぷく新潟生活~スティッチといっしょ~』

と変遷を経てきた我がブログ。こうして見ると変わりすぎですね(笑)
【ぷっく姫】ってヘンテコな名前の核があるから安心して変えられたのも。


昨日飼い主と電話しててブログタイトルの話になりました。

ぷっく「来年結婚したら、ブログタイトルは『新婚ぷっく姫のぷくぷく新潟生活~スティッチいっしょ~』にするー

飼い主「『新婚ぷっく姫のぷくぷく新潟生活~スティッチ全滅~はどう?イヒヒ」

ぷ「なんで全滅なの!?ぷっくの巣にいるたくさんのスティッチがなんで全滅!?」

飼「俺様が処分してやる( ̄^ ̄)」

ぷ「そんなことしたら、『離婚ぷっく姫のぷくぷく新潟生活~スティッチだけといっしょ~』にするよ!

飼「俺よりスティッチとるような奴とはこっちからさよなら~


こんな風に危機を迎えつつも??私達は仲良しです(笑)
くれぐれも
『婚約破棄ぷっく姫のぷくぷく新潟生活~スティッチいっしょにいて~』にはならないよう気を付けます(笑)
【2006/11/16 00:00 】 | 愛する飼い主 | コメント(3) |
感動ビビンバ
20061115215448


今夜の晩御飯はビビンバ
ビビンバなんて、ご飯の上にナムル乗せてキムチとコチュジャン入れて混ぜ混ぜするだけだから簡単・・・なんて思ったら甘ーい!!
その、ナムル作るのがかなーり手間かかるんです。
ひとつひとつの野菜を切ってゆでてボウルの中で味付けして、この作業を繰り返し。
ビビンバは食べる時に混ぜるけど、作る時には野菜混ぜちゃいけないの。

今日は19時にお仕事終わってからスーパーで食材買出し。
小松菜買う予定だったのですが、ふと横見ると「明日葉」っていう野菜が。
初めて見る野菜、読み方すら分かんない
でもおいしそうと思い買っちゃいました。
大根と人参と明日葉ともやしのナムルを作るのがこれまた大変!
ホントはひじきのナムルも作る予定だったけど、それは明日に回しました。
帰宅してからすぐに取り掛かったのに、できあがったのは21時半近かったよ・・・
盛り付けが完成した時はものすごく感動しました。

もちろんめちゃくちゃおいしくてまた感動
ナムルはたくさん作ったので、明日は乗せるだけで食べられます♪
【2006/11/15 23:55 】 | 自炊クッキング | コメント(2) |
好きな家事・ニガテな家事
一人暮らしな私は、当然家事掃除炊事洗濯の類をすべて自分ひとりでやります。
それも含めて一人暮らしを望んで新潟に来たんだけどね
実家では何一つやってなかったためにすべてゼロからのスタートでしたが、その分何もかも新鮮でエンジョイしまくってます。
でもやっぱり、その中でも好きキライが出てくるもので。
一人暮らし1ヵ月時点での今の生活を覚え書きの意味も込めて書いてみます。
題して「ぷっくの家事好き・キライ・ニガテ相関図」(図じゃないけど)
「得意」がないのは謙遜してるからではなくホントに得意なものがないからです

料理作り 大好き
これはブログを見ても分かりますね~
毎日料理作りが楽しくてしょうがないです。
お店でしか食べられないと思っていたものが家で簡単に作れたり、実家でめったに食べれなかったものでもここなら作り放題。
自分で作った料理って、自分が一番おいしく食べられるような気がする。
自分好みの味付けにできるし、料理ができあがるまでの過程もすべて自分が知ってるからね。
ちなみに、最近嬉しかったのはシナモンの瓶を買ったことです(笑)
シナモンが大大大好きなんだけど、私の中でシナモンは
「高級でめったに食べれなくて、ケーキとか買った時にかすかに振りかかってる風味を楽しむもの」
でした。
でも今はリンゴ切ってそのうえに好きなだけシナモンシュガーをかけて食べることができて、とてもとても幸せです
・・・ちなみに手が届かないくらい高級だ高級だと思い込んでたシナモンの瓶は25グラムで105円でした(爆)

お皿洗い まぁ、好き
自炊は準備から食事からお皿洗いまで含めて料理だからねー。
家に帰るまでが遠足だからねー。
料理しながら使ったものを片付けていけばそんなに負担にならないし、ひとり用に使った食器なんてたかがしれてるからね。
仕事行く前にチャチャッと食器を洗い、片付いたシンクを見ると、一瞬デキる女って錯覚に陥ります(注・大錯覚です)
でもこの「まぁ、好き」って言うのはあくまで一人暮らしだからであって、これがもし子供が3人とかいてその食器洗いが毎日毎日毎日あるとしたら・・・・・・・・・・
食器洗い乾燥機買います(ヘタレ)

整理整頓 好き
物がピチーっと揃ってるのは気持ちがいいからね
「あれどこにいったっけ?」って探す時間はムダの極致だし、使うものがパッと出せるのは快感だもんね♪♪
しかも整理整頓ビフォーアフター見ると達成感も味わえて嬉しいっ。

掃除 嫌いとは言わないけど・・・ニガテ
掃除してもしても完璧にはホコリや水アカとれないし、どこまでやっていいのかあんま分かんないし、いまだに掃除する間隔分からないし、掃除したぞー!と思っても隅にはホコリあったりするんだもん
それに今の時期窓開けてお掃除は寒い
キレイになったお部屋見るのは気持ちがいいんだけどね。
でも整理整頓に比べて「キレイになったー!」って実感に乏しいような。
(私の掃除がヘタなだけ?)
あと掃除機の騒音がどうしてもダメ

洗濯 キライ
洗濯こそほぼ機械にまかせりゃいいんだからラクなんだろうけど・・・
うちのアパートの洗濯機は古いしトロいし何度も見に行かなきゃいけないし、
たまにすずきまでやって脱水やらないで止まっちゃうことあるし、脱水したらしたでしぼりすぎて布傷みそうだし・・・
(「この全動洗濯機がっ!」って洗濯機に悪態ついた前科あり)
元々備え付けの洗濯機なので、買うわけにいかないんです
あと洗った後に「パンパンッ」って手で叩いてもシワが取れないから腹たつ(←自分のせい)

もう少し生活したり、結婚して2人暮らしになったらこの好きキライ相関図にも変化があるんだろうな。
皆様はどんな家事が好き・得意で、またどんな家事がキライ・ニガテなのでしょうか
【2006/11/14 22:02 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(4) |
新潟に来て一ヵ月!
まだ一ヵ月なんですか
引越して来てから色々して、そして今は新潟に根を下ろして毎日お仕事に行って自炊して、
もうずーっとずーっとずーっと前からここにいるような、秋田の暮らしが遠くに遠くに感じます。
あんまり遠くに感じて怖いくらい。
私が秋田に帰ってもちゃんとあの街はあのままあるのよね?
別に怪奇体験なんかまったくしてないのに、リアル世にも奇妙な物語気分タララララン♪タララララン♪
韓国にいる時は秋田の生活を遠く感じることはなかったし、飛行機に乗って帰れば秋田の暮らしはそこに普通に存在してることは考えるまでもなく当たり前のことだったのに

この記事に書いた通り、一番最初の自炊生活の日に「寂しい~」って感じたけど、あれ以来一度も寂しくなってません。
むしろ毎日はちきれそうなくらいエンジョイ満喫してます。
実家にいた時より留学してた時より、一番心がのびのびしてる感じ
来年からの新婚暮らしもとっても楽しみだけど、その前にこうして一人暮らしをしてホントにホントによかった。
自分の何も考えない脳みそとそれゆえの行動力に乾杯


今日はおととい作った餃子のタネが余ってたのでまた餃子作りました。
前回作った時、具を入れすぎてヒダが全然作れなかったので今回はリベンジ。

200611101843522.jpg

前回の包み方




200611122231092

今回の包み方


どうだ!
・・・いいのっ、前より上達してるんだからこれでいいのっ、他の人とは比べないのっ。


20061112223109


焼き上がり。
赤いのは生焼けなのではなくキムチを刻んで入れたからです。
相変わらず美味
ムラさんこれならどうー?

今日は同時にきんぴらごぼう(ごぼうは飼い主が送ってくれたもの)にも挑戦して、朝に作ったワカメ&ネギのお味噌汁と共に健康的な夕食を楽しみました
【2006/11/12 22:47 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(4) |
飼い主からのサプライズ宅急便☆☆
20時過ぎ、巣の部屋でくつろいでたらチャイムの音
誰かが来るって連絡も来てないし、家族から宅急便が来るなら事前にメール来るはずだし、amazonとかでは何も注文してないし、何かの勧誘にしては時間が遅いしなんだろう・・・???誰かの部屋と間違えたのかな?と思いながら返事をすると、
「宅急便でーす」
の声。
宅急便???と思いつつ開けると、
「ぷっくさんですか、飼い主さんからのお届け物でーす」(もちろん実際は名字ですよ!)
飼い主とは毎日電話で話しまくってるけど、宅急便のことなんか何も言ってなかったからますます訳が分からず、とりあえずサイン書いてお礼を言う。
急いで開けると中にはギッシリといろんなものが詰まってる!
飼い主の畑でとれた野菜、果物、お菓子、ケーキ、パスタソース、ティーバック、お吸い物、本、DVD、頼んでたスクランプ(※スティッチの映画に出てくる人形)のスリッパetcetc。
画像載せようと思ったけど、奥までギッシリでとても写らないのでやめました(後で載せるかもです)
もう大感動して感涙しながら荷物開けてるとお手紙も入ってる
内容は秘密ですが、愛に溢れまくりで幸せではちきれそうっ。
こんな粋なサプックライズ(サプライズのぷっく形)をしてくれる飼い主をとっても愛しく思った新潟の雨の夜でした
【2006/11/11 22:54 】 | 愛する飼い主 | コメント(0) |
餃子大成功♪♪♪
最近、「今日は何曜日だっけ・・・?」って思い出そうとする時に
「あ、今朝燃えるゴミ捨てたから○曜日だ」
とか
「空き缶出す日だったから△曜日ね」
なんて考えるようになりました。
「本日はお茶のお稽古がありますから月曜ですわね」
「バイオリンのレッスンの日ですから木曜日だわ」
なんてセレブな生活をする日が来ることはないでしょう・・・


今日はお休みだったため、午前中は駅前に行って午後からは餃子作りにチャレンジしました
まだまだあんまり寒いと感じないためにこうして外出も気軽にできるけど、本格的な冬が来たらお休みの日は一日中コタツに入ってたりするのかも
外が寒ーい日に、あったか~いお部屋でお菓子やミカンを前に本読むのは楽しいだろうなぁ
車がないので特に冬の外出は大変だと思うので、今のうちに行きたいところに行こうと思います。
ちなみに次のお休みは海に行く予定
もちろん泳ぎませんから!

餃子作りはもちろん初めてなので、ドキドキしながら取り掛かりました。
今回は蒸しギョーザ!
なぜなら持ってた本に書いてあるやり方が蒸し方式だったから
火加減や、フライパンに水を入れるタイミングとかは本に忠実になりながらも、本には書いてないネギを入れたりしょうがを入れたり、逆にニラは入れなかったり。
(それは忠実とは言わないというツッコミはなしで)



200611101843522


形が多少???不揃いなのはご愛嬌として、つるんとしててふっくらしててじゅわっとしてて我ながらなかなかおいしそうな見た目


下半分だけひっくり返して見ました。

20061110184352

焦げ目の付き方もちょうどいい

自炊始めてからまだ約10日しかたってないけど、初めての自炊で作ったこのキムチ汁とはえらい違い。
案外上達するもんなんですね~
いや、私は今まで料理作ったことがない分伸び率が大きいだけで、一般的に料理上手なコと並べられたら逃げ出すけどね・・・

予想以上においしそうにできあがったため、わくわくしながら食卓に並べる。
パクッと一口、

おーいしーい

見た目通りのつるん・ふっくら・じゅわ
ふふ、お店で食べるのよりおいしいかも
(注:錯覚)

あっという間に10個ペロリと完食してしまいました
飼い主にも画像送ったら褒められて満足

20個包んだうちの10個だけ焼いたのでまだ残りあるし、皮が足りなくてタネはかなり余ったのでまだまだ楽しめます。
ちょっと味にコクが足りなかったような気もするから、タネに何か工夫しよっと。

今回の記事、料理上手な方が見れば「( ´,_ゝ`)プッ」ってな感じなんでしょうけど、自炊ビギナーな私はちょっとでもうまくできたら嬉しいので記事にしました
調子乗って「自炊クッキング」ってカテゴリ作っちゃったし
【2006/11/10 19:57 】 | 自炊クッキング | コメント(0) |
一人暮らしにはチューハイ
数日前、りんごとさつまいもをバターと砂糖で煮たら鍋に焦げ付きができて取れませんでした。
ゴシゴシこすってもラチがあかなかったので、とりあえず洗剤入れた水につけておき次の日の朝にこすったら信じられないくらいスルっと取れました

今日はお仕事から帰ってきたら引越し後初めての電気代検針票が入ってました。
10月12日からのだいたい1ヵ月の電気料金、初めてで感覚が分からないためきっと5000円くらいいくだろうな~と予測してブルーになってたのですが、2500円ちょっとで思わずキョトン
なんかラッキ~
一人暮らしで小さなアパートだとこんな感じなのかしら。
一番最初に電力会社に電話した時に40Aですと言われ、
基本料金かかるから30Aに直したかったけどコンロがガスじゃなくて電気だったため40Aのままにしてます。
11月はもう少し下がるかな。


そんなこんなで一人暮らし大満喫してます


明日はお仕事お休み~
週5で8時間フルに働いてるのになんで休んでばっかな感覚なんだろーって考えたら、
会社勤めの週5だと土日が連休になるけど、私は平日休みで連休がない分ちょこちょこ休みが入るのね。
最初のうちは立ち仕事で足が痛くなるのがものすごーくツラかったけど昨日今日はそうでもない。
今日もお仕事の後に買い物行ったんだけど、全然フラフラせずにゆっくり買い物楽しめる。
これはお仕事慣れたっていうより、6日に行った整体でカラダの歪み直してもらったおかげだと思う!!
ローソンで働いてた頃は、3時間ちょっとの立ち仕事でもキツかったもん。
整体ってすごい~~~

今日は買ってきたチューハイ飲みながらDVD見て少し夜ふかししようと思います
【2006/11/09 22:24 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(0) |
初めての整体体験で大満足な休日♪♪♪
20061106150833


あぁもう新潟に来てよかったーーー
って叫びたくなるような充実した一日を過ごしました

今日はお仕事お休みの日
お仕事始まってから初めてのお休み、かねてから計画たててた通り整体&スーパー銭湯のリラックスデー
整体を11時に予約したので、それに合わせてバスで新潟駅前へ
私の巣から駅前まではバスで15分~25分くらい。
私は紛れもなく新潟市に住んでるはずなのに、新潟駅や万代に来ると
「新潟来た~っ
って気持ちになります。
でも私は今自分が住んでるトコも大好き
私にとっての「新潟」って新潟駅前とか万代付近だったりするんですけど、逆に今その近辺に住まなくてよかったなぁって思います。
私は新潟ビギナーだから、新潟駅付近に来た時のワクワクと弾む気持ちをまだ持ち続けたいんですよね。
いきなりこの近くに住んで毎日毎日新潟を強烈に感じちゃって慣れちゃうものもったいないっ。
・・・ちなみに、駅前空洞化が問題になってる我が地元・秋田駅前に行くとワクワクどころか錆びれた気持ちになります


今日行った整体は、新潟タウン情報という雑誌で見て気に入ったところ。
ついでにHot Pepperにクーポン券がついてたのもそこに決めた大きな理由(笑)

私、昔から肩が痛くて、あと偏頭痛持ち&偏頭痛でない頭痛もよく感じてて(ストレスとかじゃなくて、筋肉が固まって起きるんだろうなーって感じの頭痛)、ずーっとマッサージしてもらうのが夢だったんです。
そのうえここ数日お仕事で重いもの持って歩いたら少し腰も痛くなった。
(台車あるんだけど、持って持てないことなかったから調子こいて持ってたら痛めた)

上半身30分コースでお願いして肩こりと腰痛について話したのですが、腕や頭も施術してもらえると思ってなかったので嬉しかった
もんだり、押したり、叩いたり、プロの技術はホントにプロ
もんのすごく気持ちよくて、背中に全神経を集中させて技を楽しみました。
ものすごい快楽な時間
眠くなる人もいるそうですが、これ寝ちゃうのはもったいないよー!
あ、でも腰を施術してもらってる時だけはこちょかかったです。
・・・こちょかいって分かる?
くすぐったいって意味なんだけど、これ秋田弁だって20年くらい知らなかったんですけど(- -;)
「こちょかい」でググってみたらかなりヒットしたよ。
こんなHP発見秋田弁コーナー
秋田県民の人しか笑えないかもだけど、よかったら見てみてね
私は意味が分かりすぎて爆笑しまくってしまいました・・・新潟人気取ってても、オラはやっぱり秋田の生まれだ

施術後色々教えてくださったのですが、私の場合、右の肩甲骨が後ろに下がってて大きく歪んでたそうな。
あとは頭蓋骨と骨盤も歪んでたそうです
服が右肩だけ下がってきたり、足組まないと落ち着かなかったりしてたので明らかに歪んでるだろうなってのは自覚してたけど、こうして改めて指摘してもらって治してもらえて嬉しい(感涙)

こないだネイルサロンに行った時も思ったけど、やっぱり何事もプロってすごい、プロの力借りれるところはプロにおまかせしたいなって思いました。
一人の人間がそうそういくつもの分野でプロになることはできないし必要ないんだから、誰かができることを自分ができなくても気にすることないですよ。(って私気にしたことないけど
私も何かのプロになりたいな・・・

以前、「ネイルサロンは定期的に行きたいけど岩盤浴と整体は一度体験すれば満足すると思う」って記事を書いたような気がするのですが、それ訂正っ。
岩盤浴はもう行かなくていいけど、ネイルサロンと整体は定期的に通いますー

整体の後、ビルボードプレイスのディズニーストアへ向かう
上の画像は万代橋です。
万代橋まで来てなんか黄昏れたくなってベンチに座ってパチリとした一枚
飼い主と、また一人で何度も通ってる万代橋なのに、今日なんか
「私この万代橋好き
って強烈に思いました
橋の上からはこれぞ新潟!って感じの建物がたくさん見えて、自分が大好きな新潟にいること、大好きな新潟に住んでることを改めて感じさせてくれて。
嬉しくて笑いをこらえながら歩くのに苦労しました。
万代橋歩いて、なんか新潟に対する私の愛情がますます深くなった
あとで飼い主から「万代橋は新潟のシンボルだからね」って聞いて、あぁ、なるほどって思いました。


ディズニーストアは、前回飼い主と寄ってからまだ10日たってないのに、お店はすっかりクリスマスバージョンに様変わりしててビックリ
マフラースティッチや雪だるまスティッチもいて心ひかれたけど、そうそう買えないので眺めるだけにする
ディズニーストアに気軽に立ち寄れるだけでも新潟来てよかった~って思いますね。秋田にはないんだもん、ディズニーストア
今回はお仕事で使うためのフラダンススティッチボールペンを買いました。

20061106213357

何回撮っても影ついちゃう

横のボールを回すとスティッチがくるくる回るの
これは季節モノじゃないので前々から見かけてたんだけど、その時は可愛いけどボールペンはいくらでもあるし・・・と思って買わなかったんです。
でもお仕事中に使うボールペンが大好きなスティッチだったらテンションが全然違うぞ!と思ってお買い上げ。
頑張って働きます

その後、ネイルサロンに行ってこないだ行った時に落とした指輪を受け取る。
いつの間にか指輪が自分の一部になってたようで、指にはめた時は本当に心からほっとしました。このしっくり感が嬉しい

そして久々の外食、パスタを楽しみまたバスで家に帰り、お掃除してからスーパー銭湯へ。
回数券買っちゃったところも新潟県民っぽい(←そうか?)
久々の広いお風呂を心ゆくまで満喫しました。
次に湯船につかれるのはいつでしょう

今日はお休みをめいっぱい満喫してものすごい充実感に溢れた一日でした。
私の巣の近くはわりとなんでもあるので、新潟駅前に行かなくてもこと足りちゃうんですけど、たまには新潟駅に足を運ぼうと思いました
特別なことがあったわけじゃないけど、歩いてるだけでますます新潟を好きになった、そんな素敵な休日でした
【2006/11/06 21:21 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(7) |
夜のダラダラ大反省!
昨日は仕事中に持病の偏頭痛発作が起こり、とてもとてもとてもとてもツラかったです(><)
頭痛が起きる前に目がチカチカするのですぐに「キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!!!(←実際はこんなフザけたもんじゃない)」って分かります。
頭痛そのものよりも偏頭痛に伴って起きる吐き気がツライのー。
吐き気っていうかホントに吐いちゃうからね(-_-;
昨日は7時まで気絶寸前必死の思いで仕事して帰ってきて、少しだけ食事してお皿洗いもできずに早々に寝込みました。
偏頭痛自体はもう慣れてるし一日たてば元に戻るから心配はないんだけどね。
昨日ブログが書けなかったのもそんなわけなんです。

で今夜は、明日が休みーっていう開放感からムダにダラダラ過ごしてしまい大反省(><)
ぶっ通しで見るぞ!って張り切ってた「ダンサーの純情」も見れずじまい。。。悔しい~~~

明日は結局午前中から整体→ネイルサロン(忘れ物取りに行く)→帰ってきてから銭湯コースにしました。
一人暮らしはすべてにおいて楽しいけど、お風呂に入れないのがキツいかな。
韓国と違って部屋にお風呂があるんだから入ろうと思えばはいれるんだけど、水道代ガス代が頭チラついてしまう(悲しすぎるー)のとお風呂が狭いのと、何より時間がとれないっ。エセだけど超一応社会人なんで^^;
【2006/11/05 23:00 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(2) |
肉じゃがじゃがじゃが
昨日は肉じゃがを作りました~~~
今までのキムチ汁やカレーはパパッとできたけど、肉じゃが作りって未知の領域
初めて本と首っ引きで料理して、初めて大さじスプーン使いましたよー。
でもおいしくできて大満足

肉じゃがを提案したのは例によって飼い主なのですが、俗に言われる
「オトコが女の子に作ってほしいメニューNo1
なので、
「私に肉じゃが作らせるのはそういう意味なんでしょー
って言ったら、
「違う、肉じゃがは初級メニューでお前の冷蔵庫にある食材で作れるから提案したの。肉じゃがで俺は落ちない」
ってあしらわれました

-----

今日も8時間勤務頑張ってきました
販売のお仕事なので土日祝日は出勤だけど、平日休めるのは嬉しいな。
スーパー銭湯とか、休みの日は混んでるもんね

次の休日は多分月曜なので、午前中に10月12日~28日までの引越し旅行記書いて、午後から整体&ネイルサロン(あ、またネイルやってもらうんじゃないですよ~。そんなセレブじゃないので忘れ物したので取りに行くだけです)の予定
午前中から整体行くとそのまま駅前でのんびり過ごしてブログ書かなくなりそうだから

でも今は、休日よりも毎日のお仕事終わりが楽しみです。
帰ってきてご飯作って食べて洗い物してシャワー浴びて、そっからの自分の時間がもう至福
朝起きた瞬間に、「今夜はアレ作ってコレして・・・」って計画立ててますから(早)
ここ数日は「ダンサーの純情」DVDを韓国語音声&韓国語字幕で見るのにハマってます。
一気に2時間見る時間がないところが社会人っぽいわ
いや、韓国語で分かんないトコあるたびに一時停止して調べてるからなんですけどね・・・
【2006/11/03 20:53 】 | 自炊クッキング | コメント(0) |
お仕事あってこそプライベートを楽しめる。
初仕事が終わりました
周りの方はいい人達ばかりなんだけど、立ち仕事でしかも平日ヒマだから一日中同じトコうろうろうろうろ・・・してて気が狂いそうでした足と腰が痛くてクッタクタのフッラフラ
仕事が決まったといっても、派遣&期間限定なんで気持ちとしては安定しないのですが・・・ま、とりあえず働いてお金もらえる場をいただけたことに感謝しなくては。
一人暮らし生活、ちょっと気を抜くと赤字なっちゃうような額ですけど、仕方ないね。
といいつつ、次のお休みは整体マッサージに行こうとすでに計画済みです
せっかく新潟に来たんだから、やりたかったこと一通りやっちゃいます
ネイルサロンだけはコンスタントに行きたいけど、岩盤浴や整体は一度行けば満足すると思う。
私は今の自分のアパート=自分の巣がとっても気に入ってるので、休日は一日中部屋にいて本読みまくっててもすっごく充実感覚えると思うし
それに100円弱のチューハイがあれば超ゼイタク
お金かかることとしては、GyaOで韓ドラかな(※無料ドラマ、かかるのは電気代のみ)
お仕事で疲れるからこそ、こうして巣に帰ってきた時やお休み(まだだけど)開放感を味わえるのね。

なんたって巣はあきれるほどに
スティッチだらけ
だからこの空間にいるだけで幸せ

お仕事だけで一日終わったな~っていうのは絶対嫌なので、疲れててもすぐ寝るんじゃなくて自分の時間をきちんととって、そして自炊やお皿洗いはきちんとやる生活をするし、そうできるのが楽しい
仕事は10時~19時なんだけど、朝が遅いからってゆっくり寝てると後で後悔するので、今日も6時に起きてお弁当作りました
朝にバタバタするのが好きじゃなくて、それよりなら早く起きたいタイプ。
あんまり毎日頑張ると息切れするかな・・・って思ったけど、頑張ってるわけじゃなくてこういう生活を私が送りたいの

秋田での生活も悪くなかったけど、それに妥協して居座るんじゃなくて蹴散らして新潟に来て本当によかった。
韓国留学した9ヵ月より、新潟に来た1ヵ月足らずの方が成長した実感が大きいのはなんででしょうねなんか、26歳くらいになった感じ
【2006/11/02 00:00 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(0) |
ネイルサロン&お仕事研修
新潟来てから書きたいことがいっぱいあって、一日一記事じゃ追いつかないくらいです
でも一日に何個も記事を投稿して後々ネタがなくなると困るので予約投稿機能使います

-----

11月1日からお仕事が始まります。
ということで今日(10月31日)は午後から研修があったので、午前中は人生で2回目のネイルサロンに行ってきました。
(一回目はこちら
今度の仕事は食料品を扱うものではないので、派手でなければマニキュアOK
前回はフルコース5250円でしたが、今回はマッサージはせずに長さ整えて甘皮処理してカラーリングの4200円コース。
この記事に書いた通り、月1くらいでネイルサロンに行くのが夢な私
新潟に行きつけのサロンができたけど、月1は金銭的にキツいかな・・・

「ハロウィンなんでオレンジにする!」と意気込みましたが、実際ハロウィンオレンジを爪に塗ると派手すぎるんで、結局オレンジはオレンジでも上品というかおとなしい色になりました。
爪は伸びるのですぐにとれちゃうし、記念にブログに写真載せます。恥を忍んで載せます。
いや、爪はキレイなんだけど、私の手が醜いの







20061031201647

ピッチ撮りだとうまく色が出ないけど、小さいラメを散らしててキレイ(注:爪のみキレイ)
次回やってもらう時は冬だから、水色かうすーい紫系の色にしたいです
【2006/11/01 00:00 】 | ネイルサロンに行きました | コメント(4) |
| ホーム |
