【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
山形仙台旅行一日目・イタリア~ン マッタリア~ン
7月7日~7月10日の日程で行った山形仙台旅行について記事アップします~

7月7日
この日は私が朝のお仕事終えて、そのまま出発
今回は車での旅行です。
私達の旅行をトータルで考えると車移動が圧倒的に多いけど、前回のハン検(に、かこつけたディズニーランドでスティッチに会う)旅行が新幹線旅行だったため、なんか久々で遠足みたいな感じ

昼食は山形庄内のアルケッチャーノというイタリア料理屋さん
飼い主が去年行って、おいしいので連れてきてくれました。
庄内産の食材にこだわって作ってるお店。
メニューもとっても豊富で、前菜やデザートも数種類から選べます。
私はウニ明太子のパスタ、飼い主はベーコンのパスタ。
店内には、肉や野菜についてのこだわりが書かれた紙が席の横に貼られていて、それ読んでるだけで期待が何倍にも膨らんでくる~!!!

アル前菜1

飼い主の前菜。
野菜にしっかり味があって、いきなり大満足&これからのメインに大期待

アル前菜2・仔羊

私の前菜、仔羊。
羊なのに全っっ然臭みがなくて、すっごくやわらかくて絶品!!!
本当に本当においしかった
また食べたい、今食べたい、すぐ食べたい。

アルベーコンパスタ

飼い主のベーコンパスタ。
飼い主、後で「前菜もパスタもベーコン頼んだ・・・俺としたことが・・・」って言ってました(笑)
シンプルだけど、その分食材やシェフの腕の良さが光ってました

アルうにスパ

3泊4日の旅行を通して、いきなりナンバーワンに輝いたウニ明太子パスタ。
特に飼い主は、旅行中ずっとうにうに言ってました(笑)
ランチは1365円だったけど、ウニは210円プラスになるんですね。
でもそれも大納得のおいしさ。
ウニが予想以上にたっくさん入ってて、とろけました~~~

アルアイス

デザートのジェラード。
左がラムレーズン、右が笹のアイス。
笹は珍しくて注文してみたら、かすかなミントって感じの味でした
飼い主からジェラードたくさんもらってゴキゲン

8月に新潟旅行に行くので、その時にまたここに寄ります
来週も新潟行くけど、時間の都合で行けないので。
もう二人ともそれくらい気に入ったの~
もし山形にお越しの際は、ぜひぜひ寄ってみてくださいな
ってめっちゃ宣伝してるけど私回し者じゃないですよ(笑)
食べればおいしさが分かります^

充実したHPを見つけました、こちら

あと、情熱大陸という番組でも紹介されたそうです。こちら

お腹も心もいきなり大満足して、飼い主とパスタトークで盛り上がりながら次に目指すは朝日村道の駅。
ここでは橋からバンジージャンプできるそうなのですが、今年は去年スタッフに事故があってやってませんでした。
事故のことは最初から知ってたのでガッカリはしなかったけど、高いところ大好き・好奇心旺盛・バンジー未体験の私としてはいつかきっとやってみたいです

で、吊り橋だけはとりあえず渡ってみようとしたのですが、ここでハプニング発生。
橋に足踏み入れて数歩行かないうちに、飼い主が

「怖い怖い怖い怖い」

と言って戻ってしまったのです。
飼い主、高所恐怖症。
私としては、この橋がなんで怖いか分かんないし、吊り橋といえどもすごく頑丈だから落ちる心配はまずないのに・・・

吊り橋2

当然車も何も来ないんだから、はっきり言って普通の道路運転してる方がよっぽど危険度は高いと思うぞ。
かなり高い渓谷にかかってる橋だったから、下に広がる景色も飼い主には恐怖の元だったよう。

吊り橋1

まぁ高所恐怖症は仕方ないので、私が一人で吊り橋渡って景色撮る。
楽しいっすよー

飼い主に対して優位に立てた気がして(←気のせい--;)ホクホクしながら次に向かうは湯殿山神社。
けっこう山奥にある神社で、ここにあるご神体は、人に語ってはいけないのだとか。
(神域・霊場・霊域だから)
もちろん撮影禁止。
語ってはいけないと言っても、参拝自体は誰でも普通にできるから(500円かかるけど)、ぜひ行ってみてくださいな
単に参拝して終わりじゃなくて、裸足になって歩いたり足湯があったりして楽しめますよー。
言ってはいけないご神体・・・と聞いて、千葉の房総半島で見たこれの再来だと勝手に確信してホクホク(←・・・)して行ったら、これとは別物でした
あ、でもね、ここで私、生まれて初めて、ふんどしをしてる男達を見ました~~~
ふんどしって、前にタラリと下げてるだけかと思ってたけど、しっかり包み込んでるんですねぇ。
お参りしてもちっとも清まってないぷっくでした

その後向かったのは月山湖噴水展望台。
ここは、定時ごとに噴水が112m噴き上がることで知られています。
しかも普通に開けた(ひらけた)場所で鑑賞はタダ、その場に行きさえすれば見られます

私、112mを12mと勘違いしてて、途中までは
「なんだ大したことないじゃーん」
って言ってたらどんどんどんどん上がっていって、最終的には山超えしてビックリ

112噴水

写真で高さが伝わるかな?

ここは割と道路沿いなので、たまたま通った運転者が噴水に目を奪われて事故起こさないか心配です・・・

事故といえば、ここらへんは渓谷にかかった橋が結構多かったのですが、怖がる飼い主は
「目つぶって運転していい?」
と言いだし(本気か冗談か分からない)、それが怖かったです

お次は「寒河江チェリーランド」というところへ向かう、1640到着。
ここはトルコと姉妹都市らしく、(←ここらへんうろ覚え、後で飼い主に聞いて訂正するかも)トルコ館があったのです。
トルコっぽい音楽が流れてるところを歩き、出てきてトルコ名物ケバブを食べようとして歩いていると、別のトコからもトルコ音楽が。
・・・と思ったら河村隆一の曲でした
いや二人して本気で間違えたよ・・・

ケバブ

これがケバブ。
トルコ人の店員さんが作ってくれました。
食べ応えのあるお肉でおいしかったです

さてケバブは昼食でも夕食でもありません。
ここから私達は夕食に向かいました。
山形はおそばが有名です。
次の日会う予定の山形在住の方に聞いていたオススメそば屋さん。
『一寸亭』と書いて『ちょっとてい』と読みます。
ソバ

右が冷たい肉そば、左が冷たいラーメン。
評判のお店を教えてもらって行っただけあって、すっごくおいしかったです。
お昼はこってり系、夜(ってこの時点でまだ18時前だけど)はあっさり系だったのもよかったな。

HPはこちら

お腹も心も満足
19時に七日町のワシントンホテルにチェックイン。
フロント横に自由に使えるPCがあったため「やった!」と思って使おうとしたらなぜか接続できず・・・
その時はあきらめて、次の日見たらやっぱり「調整中」になってました

ビジネスホテルに泊まるなら、洋室より断然和室!っていうのが、今まで旅行した私と飼い主の結論。
洋室だとベット以外がホントにスペースないけど、和室なら布団敷かなければ広く使えるし直接座れてくつろげるしね

早く晩ご飯食べてチェックインしたはいいけど、この後は特に予定もないので部屋でまったり。
飼い主とずっと一緒にいられるってだけでも嬉しいけど、こんな風に旅行の中で時間を余らせたことって今までなかったな。
いつもの新潟旅行と違って移動距離が短いからね。
お酒飲めるカップルなら飲みに行くんだろうけど、うちらは二人とも飲まないし。
夜は外にお散歩に行こうかーと言ってたのでお風呂も中途半端、結局Mステ見たりして、21時半に周辺お散歩。
モスを探したり、キャバ嬢やホストの集団を発見したりしつつ、結局セブンイレブンでカップラと缶チューハイ一本(2人で半分こ)などを買って帰宅、こうして旅行一日目は終了

今思い出してみると、全体的にいつもの旅行に比べてのんびりまったりだったけどゆっくりした時間を過ごすのも楽しかったです
続くっ。
【2006/07/22 15:23 】 | 旅行記 | コメント(2) |
<<山形仙台旅行二日目・こんにゃくにゃくにゃく | ホーム | 終わったー♪>>