スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
山形仙台旅行三日目・ウイスキーはオスキ?
旅行中の新潟のホテルで、山形仙台旅行のブログ更新。
モデム貸し出ししてくれるビジネスホテルなのに、今日はなんだかとっても接続状況が悪いです・・・

-----

7月9日(日)
8時半起床。
飼い主はお寝坊派なので、旅行中は起きるのが遅くなります

今日は日曜なので、まなさんご一家と一日ご一緒に行動します。
10時10分出発。
今回の旅行は全体的にのんびりまったりでした。

まずは塩釜神社へ。
私達は信心深いとかいうわけじゃ全然ないのに、今回の旅行では妙に神社を回ってましたねぇ。
ここでは七福神おみくじというのがあります。
おみくじひくと、ちっちゃい七福神の誰かが入ってる人形がセットで付いてくるの。
飼い主は8年くらい前の七福神を今もお財布に入れてると見せてくれました。
8年前とまったく変わらないおみくじがあるのにビックリ。
私はおみくじとかあんま信じないので、飼い主に引くように勧められても乗り気じゃなかったけど、結局引いて、末吉だったので半ギレ(・・・)しながら結んできました。
七福神はもちろんお財布に入れたよ。
ちなみに、後日、6種類中1つがスティッチのディズニーガチャガチャをやった時、2回回してもスティッチが出なかったので、3回目に七福神を握り締めながら回したら見事スティッチが出たので、やっぱそれなりにご利益もあるのかもしれません(ってそういうのに使う私って・・・)

その後しらはたというお鮨屋さんへ。

鮨

とろけるおいしさ~

あなご鮨

飼い主の大好物、あなご。

お寿司を食べながら次の行き先を話し合った結果、飼い主の希望でニッカウイスキー工場へ行くことに。
ウイスキーの製造過程を無料で見学でき、そのうえ試飲できるコースがあるそうです

私は地理などを全然把握してなかったんですけど、お鮨屋さんからウイスキー工場までは車で40分くらいかかりました。
雨で視界も悪い中、お休みなのにずっと運転してくださったまなさん旦那さまありがとうございました!!

ウイスキーは普段全然飲まないのでなじみがなかったけど、色々なことが分かってすごく勉強になりました。
どんなことが分かったかはこちらの
ニッカウヰスキー工場HP
をご覧くださいな。
私ごときがヘッタクソな文章で説明するよりずっと分かりやすいです(爆)

最後に試飲したウイスキーは強烈でアルコールがうわっときて、でもまったりしててオトナの味。
元々ウイスキーっていうのはビールとかと違ってガブガブ飲むものではなく、なめるように味わうものだから、オトナのお酒ですね。
私は試飲場に一緒にあったリンゴジュースとリンゴワインもおいしく飲みました。

その後は、石窯パン工房ばーすでぃというパン屋さんへ。
仙台在住のまなさん一家がとてもおいしいとお気に入りのお店だそうです。
日曜日とはいえ雨なのに、店内にはいっぱいの人!!!
パンの種類もたくさんあって迷う~。
で買って外のベンチでパクついてビックリ超超超~~~おいしい
HPは見つけられませんでしたが仙台放送のページがありました、こちら
しかしこの文章ではあのおいしさは伝わりにくいうえにこの地図は適当MAXです( ̄□ ̄;)

あまりのおいしさに、飼い主は店内に舞い戻りお土産用に購入してました

お次に向かうは晩ご飯のラーメン本竈(ほんかまど)
人気のお店で並ぶことも多いそう。
17時半開店のところを17時に着いちゃって、30分待つか~と行ってたら店員さんが車のところまで来て番号札をくれたのでビックリ。
そして私達が入った時は空っぽだった駐車場に、それから5分とたたないうちに車が続々と入ってきて2度ビックリ。
まだ開店まで30分もあるのにー!
これは期待が高まります。
結局、開店時間の10分前には呼ばれてラーメン屋に入る。
店員さんもとっても感じよくて素敵
期待度が最高に高まったところで運ばれてきたラーメン

ラーメン

↑飼い主のラーメン♪

水餃子

↑水餃子。ツルツルでうまみがあっておいしい

付け麺

↑付け麺大好物
スープが濃厚で麺もシコシコしてて絶品!!!


美味で美味で美味すぎて興奮しながら(怪)、食べましたー。

その後生協で買い物して19時過ぎにはまなさん家到着。
盛りだくさんな一日だったけどそのわりに早く着き、あとはまったり。
帰宅後、お父さんと息子がお夕寝して、その並んでる姿がとってもほほえましかったです

なんだか食べ物日記みたいになってしまいました
今回の旅行記は次回が最終回ですー。
スポンサーサイト
【2006/07/26 19:03 】 | 旅行記 | コメント(2) |
<<大地の芸術祭巡り中♪(追記あり) | ホーム | 荷造り(夜逃げじゃないよ)>>
コメント
今日は○ヶ月記念日ですね^^
ウイスキーは飲めません・・
あだ名が「アーリー」なので1度ネタで「アーリー何とか」っていうウイスキーのカクテルを飲んでみたんですが吐きそうでしたv-12
リンゴワインの方が興味あるなぁv-272

ラーメンもおいしそう!!
あのくらいの煮卵が好きなんです~v-10
ラーメン屋さんで水餃子って珍しいですよね??
東北の方じゃ普通なんですか??
【2006/07/27 22:05】| URL | あり #Bnxa9UrI[ 編集] |
アーリーさんへ☆
苦手なウイスキーをネタのために飲むアーリー最高!!(笑)
リンゴワインは、ホントにリンゴのワインって感じの味だったよ(そのまま)。

ラーメン屋さんの煮卵って、よくこんなにカンペキなトロトロに仕上げられるよなーって毎回感激しちゃう
んだよねー。私が料理できないから(逃)

ラーメン屋で水餃子は東北でも珍しいよ~。ちなみに「餃子」って打つ時にいつも無意識に「ギョウジャ」って打って変換の時に焦ります(笑)
【2006/07/30 13:32】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
