【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
7月新潟旅その1・一日目
*なんか今回のブログは全然うまく書けなかったので、後でちょこちょこ追記するかもしれません、追記したらその旨タイトルに書きます。

7月26日(水)

久しぶり(といっても4月以来だけど)の新潟旅行~
飼い主の友人で鹿児島に住んでいたアメリカ人のTanaさん(仮名)が今回アメリカに帰ることになり、その前に新潟に来るので会いに行こう!というのが今回の旅の目的。
この機会を逃すともうめったに会えなくなっちゃうからね。

いつもは9時過ぎに地元を出発するんですけど、今回は11時前に新潟空港に到着するTanaさんを迎えに行くため、朝5時出発
私は早起き慣れてるしニガテでもないので平気なんですけど、早起きギライの飼い主にとってはツラかったみたいです

迎えにきてくれた飼い主の車に乗り込み、いざ出発
いつも車に乗って旅行先に向かう時は毎回思うことなのですが、今回も
「これから4日間もずーっと一緒にいられるんだー」
とめっっちゃ嬉しくて幸せな気持ちになっちゃいました

私はいつも朝早く起きてお仕事に向かうのですが、その時は10時頃に朝ご飯食べるけど別にそれまでお腹もすかないんですね。
なのにこの日はなぜか6時前からお腹が減って減って仕方なくて、通りがかりのローソンでおにぎりとサンドイッチ買いました。
その後笹川流れ道の駅で休憩をとり、まだお腹がすいてたので
村恭というクレープ屋さんでクレープを買うことに。
ここはホントに小さいお店なんですけど有名らしく、遠くから買いに来るお客さんもたくさんいるとか。
私も何度か食べたことあるんですけど、最初に買った時は
「えっ見た目こんな普通のクレープが人気なの?」
と思ったんですけど(ごめんなさい)、食べてみたら大納得、おいし~い
なので今回も期待満点でお店に向かう、でもこの時点で9時なったばかりだったからお店開いてるかちょっと心配。
ドアが開いたのでほっとしてお店の人に注文すると、
「今日定休日で休みなので商品が作りたてではないけど、十分食べれますしサービスいたします」と申し訳なさそうに言ってくださいました。
こちらこそ休みの日に行ってしまってごめんなさい、そして売ってくれて&サービスしてくださってありがとうございます
こういう杓子定規じゃないところは地元店のよさですよね。

クレープをおいしく食べながら新潟空港に向かう。
私は地元から新潟空港に向かうのは初めてだけど、この空港にはすっごくすっごく思い出があるんです。
詳細は旧ブログのこの記事を読んでいただけると分かるのですが、私は2005年3月27日に留学のため韓国に旅立ち、飼い主も旅行を兼ねて一緒に来てくれ、4月3日にキンポ空港で見送りして9月3日の一時帰国で飼い主と再会、その場所が新潟空港だったんですね。
秋田空港からもコリアンエアーの直通便はあるんですけど、飼い主が当日車で新潟空港に来て新潟空港再会→そのまま東京や軽井沢を旅するというプランを作ってくれたために新潟空港に降り立ったんですね。
だから今回新潟空港に向かいながら、「このルートであの日来てくれたんだねー」とか、空港に着いてからも「ここに立ってたよね、それで私があのドアから出てきたね~」とか思い出話に花が咲く(・・・っていうか正式には私が一人で盛り上がってペラペラしゃべるのを飼い主が聞いてたってだけだけど)。

そして10時50分、Tanaさんと会う
私今まで飼い主のお友達には何人も会ってるんですけど、Tanaさんと会う前が一番緊張してたな~。なんでかなって考えたら、多分Tanaさんがアメリカ人だから
私高校は英語科だったし、韓国に留学して語学堂で世界各国の人と机を並べて多くせに、この国際化社会にこんなんでどうするんでしょう
でもTanaさんはとってもとっても素敵な人で、飼い主いわく
「こんな善人は見たことない」
って言ってたまさにそのまんまの方
おまけに日本語ペラペラだし、先回りして緊張してました

お昼ご飯はTanaさんの食べたい物にしようと話してたので尋ねてみると
「お寿司が食べたい」とのこと。
ということで向かったのは丸寿司。
基本的に回転寿司屋だけど、セット皿も作ってくれるお店。

おいしく食べた後に向かうはポポロ
新潟に来た時はかなりの確率で立ち寄ってるジェラート屋さん。
HPはこちら
HPにはたーくさんの味が載ってるけど実際店頭にはないものも多いですが、それでもわりとたくさんの種類から選べます。
サーティーワンみたいなチェーン店じゃなく、手作り感溢れるお店。
お店の裏で作ってるみたいです。
飼い主はサーティーワンよりもこのポポロが断然お気に入り。
私はこじゃれたフレーバーがたくさんあるサーティーワンも素朴なポポロもとっちも大好き

左から、ブルーベリー、杏仁豆腐(杏仁は今回初めて見ました)、ティラミス、かぼちゃ。
冬にもポポロに通う私達ですが、暑い日に食べるポポロ、やっぱり最高でした

そしてTanaさんが今夜泊まるところに荷物だけ預け、そのまま私達の常宿ビジネスホテルへ。
新潟駅に近くて安くて便利
そこで私達も荷物預けて、Tanaさんのリクエストで万代と古町を歩く。
新潟の街ってホンッッッッッッットにいいですね~

古町にて、クレープ工房コッチに立ち寄る。
このお店のホットドッグ、飼い主が本で見て食べたがってたのです。

とろーりチーズがた~~~~~っぷり

16時半、いったんTanaさんと別れて私達はホテルに戻る。
早起きで運転して疲れた飼い主はお昼寝、その間に私はブログ巡りしたりブログ書いたり。
新潟旅行中に山形仙台旅行の記事を書いてるのはかなりヘンな感じでした

19時45分、ぐっすり?眠って元気回復した飼い主と新潟駅へ。
これから焼鳥屋大吉でTanaさんやお仲間総勢10人くらいで飲み会。
飼い主は数年ぶりに会う仲間も結構いて、私は初めて会う方がほとんど。
老若男女入り交じった飲み会、緊張することもなくとても楽しめました。
私はほとんど飲めないけど飲み会の雰囲気は大好き
電車の都合で途中退席になってしまったのがなんとも残念。

ホテル戻る前に、飼い主はなぜかすき家に立ち寄り牛丼買う。
ホテルで牛丼食べて、一日目終了~
明日は今回の旅で一番楽しみにしてる日です
【2006/08/05 14:36 】 | 旅行記 | コメント(0) |
<<7月新潟旅その2・またまた食べたぞ芸術ラーメン | ホーム | ティファニーロックペンダントをプレゼントしてもらいました♪>>