【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
7月新潟旅その3・グレイト『大地の芸術祭』!【追記あり】
7月27日(木)【その2】

新潟県越後妻有という場所で、今、3年に一度の大地の芸術祭が行われています。
今回中越まで足を伸ばしたのは、このイベントを見に行くためでもありました。
詳しくはこちらのHP大地の芸術祭-越後妻有アートトリエンナーレ2006-をご覧くださいな。私の文章力では伝えられない・・・

普通は芸術作品といえば美術館に整然と並んでるイメージがありますが、ここでは大自然の中、普通の道路や田んぼや山の中にいきなり芸術作品がドーンと現れるんですね。
しかも範囲が広い!

山と川、棚田と美しい集落の点在する760k㎡という広大な地域に過去2回の芸術祭で制作された130点の作品に加えて、この夏40の国と地域200組のアーティストの作品が制作、設置されます。(HPより引用)

美術といって構えることなく、宝探しみたいな、オリエンテーリングみたいな楽しさと、「なんだあれは!」っていう笑いと驚きが味わえる。
ここに至るまではいろいろ大変だったんでしょうけど、田んぼの中に、いわば【ヘンテコ】なオブジェを置くのを許容するこの地の方のおおらかさにも感服。
その土地の方の理解と協力がなければ絶対に実現しないことですから。
300以上の作品ひとつひとつに解説の看板たてて、近くには道案内の標識たてて、その結束力の強さにも感動。
公式ガイドブックも買いました。

IMG_3178.jpg

田んぼの中にあった『大地のグルグル』。たまたま入ってた人がグルグルポーズをとってくれてます。ちなみに後ろに写ってるポップなかかしもアートです。
【8月11日追記】えー、飼い主にコメント欄で暴露されましたが、この中に入ってる人は私です・・・
あとこの大地のグルグルはわらのトンネルになってて、中を通ることができます。


IMG_3173.jpg

大地のグルグルの中心はこうなってました。


IMG_2730.jpg


IMG_2752.jpg


IMG_3260.jpg

周りのは土を焼いたもの。地元の方の協力の元出来上がったものです。

IMG_3254.jpg

↑これ私のお気に入りっ


全部はとても1日では回りきれない量で、暑くて大変だったり目的のものがなかなか見つからなかったりする時もあるけど、作品探して歩き回ったりたまたま作品に出会ったり、そのすべてが思い出になって、またそれが主催者の狙いなんですよね。
300以上ある作品、中には見るのに有料のものもあるけど、大部分は自然の中にあるので無料で見られます。
私達もかなりたくさん見たけど全部無料のだったし。
『芸術』という名前だからって身構えたりかしこまったりする必要ないし、単に「オモシロ好き」「ヘンテコ好き」な人も楽しめる芸術祭、オススメですっ
【2006/08/05 17:50 】 | 旅行記 | コメント(9) |
<<7月新潟旅その4・素晴らしき渓谷とおいしい旅館料理 | ホーム | 7月新潟旅その2・またまた食べたぞ芸術ラーメン>>
コメント

何それー!!!!!!!
すっごい壮大そうなのに、初めて知りました・・
えー、めっちゃ面白そう!
私こういう言葉で言い表せない不思議な何かを見たり体験したりするのがめちゃくちゃ好きなんですよ~!
何もかも忘れてこういうとこに行きたいなぁv-10
【2006/08/06 00:47】| URL | あり #Bnxa9UrI[ 編集] |
ありさんへ☆
私もこのイベントのことは今回初めて知ったんだ^^;
あと新潟市に住んでる人でも知らない方もいたから、全国的な知名度はどのくらいか分からないけど、大型バスで他県の美短(多分)の生徒さん達が見に来てたから、美術方面の人にはやっぱ有名みたい。
『大地の芸術祭』自体は3年に一回だけど、オブジェの大部分は取り壊さないで恒久的に置いてるらしいから、機会があったら見に行ってみてね^^
でもありちゃん、何もかも忘れて・・・って、ぎゅじょん君のことや私のことは忘れないで~~~(><)
【2006/08/06 07:50】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
大地のグルグル
『大地のグルグル』にたまたま入ってた人って、ぷっくじゃん!
【2006/08/06 23:34】| URL | 飼い主 #-[ 編集] |
えっ
これ、やっぱりぷっくちゃん!?
そうかなーと思ってたんだけど・・・
まさかこんなタイミングよくポーズとってくれる人なんていないよねーって。
アップで見れなくて残念^^
【2006/08/11 08:04】| URL | ナツ #-[ 編集] |
コメントありがとうございます♪
>飼い主
恥ずかしいから内緒にしてたのに暴露してーv-413
仕方ないから追記で書いたよ・・・

>ナツさんへ☆
へへへへ・・・やっぱりごまかしてもバレてましたねv-356
この写真に限らず、私芸術作品と一緒に写真に収まる時はすべて作品に合わせたポーズ(通称芸術ポーズ)をとってるんですよ。ヘンテコなのばっかなんで、飼い主は爆笑したり呆れたりしてますv-217
画像はいったんブログ用に縮小したのをアップロードしてるんで、顔は分かんないと思います。。。今回も大地の芸術祭に行ったので、ヘンテコ芸術ポーズの中で顔があまり写ってないのあったら載せようかなと思ってます。
ちなみに私の顔写真が欲しかったらメールに10枚でも100枚でも添付して送りつけますんでいつでもおっしゃってください♪(あ、絶対いらないって??)
【2006/08/11 23:23】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
さすがに
100枚はいらないけど10枚なら(笑)じゃあ、飼い主さんとのラブラブショットを送って☆あ、ヘンテコ芸術ポーズもね(笑)
【2006/08/12 00:23】| URL | ナツ #-[ 編集] |
ナツさんへ☆
では間取って50枚で(笑)
ラブラブショット撮ってるのどどどうして分かったんでしょう(汗)
ヘンテコ芸術写真はアホ丸出しですので、アホウイルスにナツさんやナツさんのパソコンが感染しないようにウイルス対策をしっかり取ってくださいね~♪♪♪
【2006/08/16 16:30】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
テレパシー(?)です。
ウイルス対策はばっちりよ(笑)楽しみに待ってまーす。
【2006/08/20 23:12】| URL | ナツ #-[ 編集] |
ナツさんへ☆
海を超えてテレパシー伝わるなんて、私とナツさんはチョンセンヨンブン(天生縁分)ですね♪♪♪ウフフ。
ではホントのホントに送っちゃいますよ~?
今我が家はパソコンネット接続してないので、飼い主家にお邪魔した時にヤフーからメールしますね♪
【2006/08/21 22:45】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
