スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
7月新潟旅その6・三日目
7月28日(金)

夜中にトイレに起きて廊下に出る。
(注:お部屋にトイレつくかつかないかで料金が1人3千円、つまり2人で6千円!!も違う。私達はもちろんお部屋トイレなしを選択。6千円って大きいですよね
で帰ってくると、寝てた飼い主が目を覚ましてて
「場所チェンジして」
というので、寝ぼけた頭で寝る場所交換。
その時はなんとも思わなかったけど、次の日飼い主が言うトコによると、飼い主は入り口に近い方に寝てたため、ドアからなんか(幽霊)が来そうな感じがして怖かったんだって(爆笑)
お布団2枚並べて寝てて、そんな位置を交換して奥側に行ったくらいで恐怖って緩和されるのかいっ。
ん?でも・・・
っていうことは、私は幽霊に襲われても構わないって思って交換したのか~~~
(飼い主曰く「幽霊もアホぷっくなら襲わない」とかなんとか・・・)


そんなこともありつつ、私は6時半起床。
24時間入れる内風呂へ行く
せっかくこんなに素敵なお風呂に入れるんだもん、入らなきゃもったいないよねぇ

40分くらいのんびり入ってお部屋に戻ると、飼い主は幽霊に襲われることなくまだ夢の中
起きた飼い主と朝ご飯前に貸し切り露天風呂へ。
相変わらず素晴らしい渓谷の前でのんびり過ごす。

IMG_3217.jpg

前の記事にも載せた画像だけど素晴らしいのでもう一回掲載


そして8時20分、朝食へ向かう。
IMG_3238.jpg

THE・旅館の朝食!って感じですね
ここで「ご自由にお飲みください」ってなってた牛乳がおいしかった~~~
家で飲む紙パック牛乳とは明らかに違う。牛さんありがと~

名残惜しいけど清津峡チェックアウト、館主さんと女将さんの素敵な笑顔に見送られて出発。
この日も大地の芸術祭(この記事に詳しく載ってます)の作品を何個か回りました。
松之山のキュロロ、松代駅付近、ナカゴグリーンパークetc.
そして道の駅せんだみつお駅で、この記事に画像載せたガイドブックを購入。
この時点で13時40分だったため腹ペコで、お昼ご飯どこにしようかーと話し、結局この地域の名物であるお蕎麦を食べることにしました。

向かったのは小嶋屋というお蕎麦屋さん。

HPはこちら

この地域のお蕎麦の特徴は、つなぎに『ふのり』という海藻を使っていること。
なのでツルツルっとしててのどごしがとってもいい。
もう一つは、わさびじゃなくてカラシを薬味に使うこと。この地方では昔ワサビがとれなかったこと&海藻つなぎのそばにはカラシの風味がピッタリだという理由からだそうです。(一部HPから引用)
私は飼い主に「ふのり(=海苔)を使ってる」と聞いて、障子を張る時ののことだと勘違いして、
「だからこのツルツルした食感になるのね、でも食べれる糊もあるんだー」
と激しい思い込みで突っ走ってました

IMG_3271.jpg

このお蕎麦にはカラシでなくワサビがついてきました。
盛り方も美しいっ!
ツルツルしてて、表面のぬめりが食欲そそって、とってもおいしかったです

IMG_3274.jpg

デザートに注文したあんみつ
そば粉を使ったアイスが風味がよくて美味でした

この後は中里地区でまたアートを見て高速で新潟市へ。
高速道路・・・私も運転したい(運転大好き)
でも飼い主の車は保険の関係で、またそうでなくても私の運転をまったく信用してない飼い主は決して運転させてくれることはないでしょう。
ぷーぷー。

お土産に頼まれてたロシアチョコを購入し、18時50分、ハイマートに無事到着。
少し休憩を挟み、19時40分、スパイシーマーケットというタイ料理専門店へ。おいしくてお気に入り。
飼い主の大学時代の友達と親しい先生と4人で飲み会です。
この日は飲み放題コースもつける。
私は韓国留学して何度か飲みつぶれてからお酒がダメな体質に変わり、酔う感覚も好きではなくなってしまったけど、ここのお酒はいろんな組み合わせができておいしい。ソフトドリンクと組み合わせるからアルコール度も低いしね。
なので一度に2つくらいのお酒&ソフトドリンクを注文する。
よって私の目の前にだけ常時グラスが3つくらいあるという、パッと見お前酒豪だろっ状態に。
お酒飲みながらソフトドリンクも飲めば酔わないし味は楽しめるしでこの方法は私のお気に入り。邪道って怒られそうだけど・・・

普段はなかなか食べる機会のないタイ料理をたくさん食べて、飼い主のお友達とも話が弾み、楽しい気分であっという間に時間は過ぎてお開きに。
23時20分スパイシーマーケットを出る。
ハイマートに着いてまた桃食べて(なぜか飼い主が2個持ってきてくれたの)、日付変わって12時半就寝
スポンサーサイト
【2006/08/06 18:00 】 | 旅行記 | コメント(2) |
<<花火会場in新潟 | ホーム | 7月新潟旅その5・満天の星空の中、露天風呂>>
コメント

お久しぶりです。
「どこかにコメントして!」
とあったのですが、
ラブラブモードが羨ましくて…。

僕もおそば好きです。
新潟といえばへぎそばが有名ですね。
まだ食べたこと無いけど…。
ここも有名なんですね。
ふのりですか、ちょっと想像つきません…。
機会があれば食べてみたいです!

それにしても貸し切り露天風呂、
羨ましい!!!!
一度でいいからやってみたい!!!
まずは相手探し…。
【2006/08/13 23:12】| URL | こまものやJUN #-[ 編集] |
こまものやJUNさんへ☆
ブログではラブラブを書いてますが、実際の私たちはラブラブというよりサドマゾ(爆)に見えてるかも・・・

このお蕎麦やさんもへぎそば屋さんですよん^^
その蕎麦が入ってる入れ物を「へぎ」というそうです。

>まずは相手探し…。

私でよかったら・・・

【2006/08/16 16:40】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
