スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
エクセル開始記念日
20060826224013
昨日はぶっ通しで旅行記書いてさすがに脳が疲れました(笑)
脳の疲れってカラダの疲れに比べて実感しにくいけど、こういう時に活躍するのが任天堂DS『脳を鍛える大人のトレーニング』
昨日の夜トレーニングしたら、ことごとく前日までの記録下回ったもん(@_@;
(いや、本来こういう使い方するものではないんだけどね・・・)

ーーーーー

さて、前々からちょこちょこ書いてたんですけど、ワードエクセルを勉強しようと決意しました。基本スキルだしね。
・・・決意したのはもう何ヵ月も前なんですけど今日初めて実行に移しました○| ̄|_情けなや・・・
今日はエクセル初挑戦!

昨日図書館からタイトルに『超図解~』とか『はじめての~』とか書いてある本借りてきました。
ワードエクセルって皆さんどうやって勉強されたんでしょうか。高校や大学?独学?カルチャーセンターとか会社の研修かしら。
私は独学で進めます。カルチャーセンターなんて余裕ないf(^^;)
私、数学は高3からまったく触れてないけど関係ないのか?
そもそもエクセルって簡単なのか難しいのか?
今から初エクセル起動させて色々やってみます。

本を1ページずつ見ながらやってみました。関数とグラフは明日。
オートフィルってすげー!日って入れてドラッグすると日月火・・・って出るー!(あ、これ今さら常識?^^;)

初エクセル、なにがなんだかわからない・・・ってこともなく順調でした~^^
基礎の基礎をやってみたんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それでも初めてのエクセルだからめっちゃ嬉しい!!!
本が丁寧すぎるくらい丁寧なので、基本的なことならこれで十分。
読んでてちょっと分かんなくなった時は『ゆっくり読む』『わからない部分はどこがわからないかハッキリさせて調べる』のが大事なんだなーって当たり前のこと実感しました。
私「セル」って単語を初めて知ったんですけど、脳内でいちいち「桝目(ますめ)」って変換しながら読んでましたもん^^;
画像は初エクセル記念に撮ってみたものです。くだらない画像載せてすみませんm(_ _)m
明日からエクセルでおこづかい帳付けてみようかな。
スポンサーサイト
【2006/08/26 22:40 】 | 日々のつれづれ(06年10月まで) | コメント(3) |
<<お財布おこづかい帳 | ホーム | 8月新潟旅その5・またまた大地の芸術祭に行ったアルよ>>
コメント
エクセルかぁ…
私は大学でエクセル勉強しました。
教育学部だったのでエクセルを使って偏差値を出したりしましたね。
ただ、今、非常勤とはいえ教職のはしくれですが、使わないなぁ。
なんといっても国語科ですから…(と開き直ってみる)
一学期の期末テストを作るのにフリーの漢文ソフトを見つけて喜んでた私ですから、エクセルを使う日が来るのか?とも思ってみたり
あっ、勉強しようとしてる人にこんなこと言ってはまずかったかなi-250
【2006/08/27 17:26】| URL | kahopon #-[ 編集] |

ぷっくちゃん久しぶり☆
私やっとインターネットがつながりました☆
久々にここに来てみれば旅行やらエクセルやらぷっくちゃん色々やってんなーって感心してました^^
延世2級は明日から期末が始まるから今日も今から勉強頑張ります☆
【2006/08/27 17:27】| URL | ぼくちゃん☆ #-[ 編集] |
コメントありがとうございます♪
お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m

>kahoponさんへ☆
大学で教えてもらえるのうらやましいです~。
エクセルは思ったほどは難しくなかったんですけど、独学だとどこまでやればいいのかとかが掴みにくい。。。
どこ行こうとしても「ワードエクセルできますか?」ってまず聞かれるんですよね。
お仕事で使わなければそれはそれで嬉しいんですが(私的に^^;)

>ぼくちゃんへ☆
テストお疲れさま~!
ぼくちゃんのブログが更新されるのを毎日待ってたよ^^
コメントは書けてないけど、いつもブログ楽しく読んでます。韓国生活絶好調だね(*^o^*)
彼氏さんとも仲良しで私も嬉しいよ~!
【2006/08/30 10:32】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
