スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お財布おこづかい帳
昨日の初エクセルが意外と成功(=手も足も出ないってことはなかったってだけ)だったので嬉しくなり、今日からエクセルでお財布おこづかい帳をつけることにしました。練習と慣れも兼ねてね。

私、自分の財布にいくらお金入ってるかも、自分が一ヶ月にいくら使ってるかも全然把握してないんですよね(汗)
あ、お金持ちじゃないんですよ、ただどれだけ使ったかを知るのがコワかったんですf(^^;)
これはよくないとずっと思ってたんですけど、手書きでおこづかい帳なんてつけられない。なぜなら字が自分でも見たくないほど壊滅的にキタナイから(涙涙)
飼い主と付き合い初めの頃、自分的にものすごーく気を使って丁寧に書いたメモ(しかも仕事のシフト表だから数字と曜日のみ)を渡したら、飼い主があまりのヘタさに驚愕したという伝説があるんだもんね。けっ。
そんな私にエクセルの存在はまさに渡りに船!!!

基本的にはお財布の中の現金の出入れについて書き、カードで買い物した時は字体や色を変えて記入しておけば一目で分かる。エクセル様様!

私機械使うんだったら長く続くけど手書きだったら絶対三日坊主になっちゃうんですよね。ブログだって曲がりなりにも1年半以上続いてるけど、手書き日記は半月持ったためしがない(_ _;
初日の今日はお金使ってないので残高書いただけなんですけどね(笑)
スティッチにハマってスティッチグッズを買うようになってから、お菓子を買うの一切やめたので(それまではしょっちゅう買っては即食べ買っては即食べ・・・だったからね)太らなくなりました(^^)v
(注:だからってヤセたわけでもありません)

*****

今日は飼い主と付き合って2年5ヵ月目の記念日!
仕事の都合でデートはできなかったけど、仕事場に来てくれたので顔は見ることできたし、通話料ゼロの電話(ピッチ同士だから)で話しまくってるので幸せ♪♪
今家にあった缶チューハイ引っ張りだしてきて部屋で一人乾杯一人飲みしながらブログ書いてます(笑)
我が家では誰一人としてお酒飲まないので、家に缶チューハイがあること自体かなり珍しいんですよね。運命だわ~♪♪♪(なんの?)
スポンサーサイト
【2006/08/27 23:07 】 | 日々のつれづれ(06年10月まで) | コメント(2) |
<<ベビーエンジェル | ホーム | エクセル開始記念日>>
コメント

記念日おめでとう!・・ってもう3日過ぎたけど(笑)
エクセルは使いこなすようになるとハマるよ~。私も今おこずかい帳(というか家計簿?)エクセルで管理してるけど、細かい集計とかも簡単な計算式で作れるからすごーいラクチン♪まさか食費にこんなにお金がかかってるとはね~(汗)
仕事で使ってたから覚えたけど、なかなかそうでもしない限り大変だと思うけど、おこずかい帳みたいに身近なものから始めるのはとってもいいアイデアだと思うから頑張ってね!
【2006/08/31 00:37】| URL | ナツ #-[ 編集] |
ナツさんへ☆
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
お仕事で使ってるうちにマスターできる、まさにそれが私の理想です!!だけどエクセルをマスターしていないとそもそも会社に入れないのかなぁと思って。。。
そうそう、エクセルで出した残高と実際のお財布の中身が一円単位でピッタリだった時は(って当たり前なんだけど・・・^^;)大感激しちゃいましたっ。
おこづかい帳は私のアイデアじゃなくて立ち読みした本に書いてあったものです(笑)
色つけたり項目付け足せたりと自由自在だし、ついでに予定(○日までに何をする)とかも書き込む欄を作ったりしてエクセル様様な日々を送っております^^
【2006/09/02 16:25】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
