スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
生き金
最近立ち読みした雑誌に
『お金は節約して貯めることももちろん大事だが、それだけではいけない。お金を使うことで生まれる価値もある』
みたいなこと書いてあってすっごく納得しました。

私飼い主と会う前はホンットにお金使わないドドドケチだったんですよー。
小学生の時から、お年玉は「使うもの」ではなく「全額通帳に入れるもの」だったし、
(だから冬休み明けの「お年玉で何買いましたか?」という質問が不思議でしょうがなかった)
高校生、いやそれどころか20歳になっても財布に千円札2枚以上入ってることはほとんどなく、
(付き合い初めの頃、飼い主に驚愕され教育され矯正しました)
服も値札見て3千円以上だと「高い、買わない」だったし
(一体何着てたんだ?)

まーそのおかげで韓国に自費留学できたと言えなくもないんですが、それでも今思うとお金を節約してるつもりで何か大事なものを捨ててきたような・・・っていうのは今になってよーーーく分かります。

人によって違うものだけど、今の私にとって、何に使うお金が「生き金」なのか考えると

ネイルサロン
しか浮かびません。
(この過去記事参照)

大好きなチョコレート食べなくてもいい、お酒飲まなくてもいいから1ヵ月に一回ネイルサロンに行く生活がしたーい・・・
1度だけ行ったあのネイルサロンの素敵さが忘れられないぷっくです。
スポンサーサイト
【2006/09/07 21:53 】 | 日々のつれづれ(06年10月まで) | コメント(8) |
<<韓国vs日本、美容にいいのは・・・? | ホーム | 8月新潟旅その5・旅行最終日>>
コメント
お久しぶりです!
この記事を読んで、実はそのケチケチなままな状態が今の私だ(笑)!と妙に納得してしまいました。
私いまだに、お札がたくさん財布に入っていると不安です(笑)
でも、うまい具合にたまれば、ぷっく姫さんのように、何か大きなことをしたくなってときにはいいかもしれませんね~。
【2006/09/08 11:18】| URL | barbara_mu #-[ 編集] |

私は逆に使ってしまうから使わないで我慢できるのってすごいと思うよ。
【2006/09/08 12:53】| URL | あっつん #-[ 編集] |
すごい!!
経済学を専攻している身には、思わず食いつきたくなる話題で(笑)

私の考えも、やはり第一はお金をドンドン使わないと経済は回らないよということ。貧乏学生がこんなん言うのも変な話ですが。まぁ毎月欠かさずネイルサロンに行くのも一理ありますし、もっと言えば10円あるからうまい棒でも買おうかいな、でもええと思うんです(笑)

でもやはり、節約して自費で留学したんならそれはそれですごいなーと思いますね。自分も肝に銘じて節約に励みます。
【2006/09/10 17:48】| URL | コースケ #-[ 編集] |
コメントありがとうございます♪
>barbara_muさんへ☆
昔は、財布に少しでも大きいお金(っていっても当時の私の大きいお金=3千円以上・・・)入ってると「通帳に入れなきゃ!利子つくし!」なんて常に考えてるような小学生でした(小学生じゃないよねこの考え)
今は利子なんて0.
00・・・の世界ですもんね^^;

>あっつんへ☆
我慢っていうか、小中学生の私は通帳の数字が増えるのが嬉しかったんだと思うよ^^;わーやだ~こんな小学生っ。
あっつんはどんなことにお金使うの?ストーカーじゃないけど知りたいわ♪

>コースケさんへ☆
わーい専門家からのコメント嬉しいです~\(^o^)/

そうそう、不景気で先行き不安だからタンス預金する人が増えて、そうするとお金が回らなくてますます不景気になって・・・ってスパイラルの話をよく聞きますね。
今回この記事書くにあたって、「そういえばSMAPが『お金は天下の回りもの』みたいな歌を歌ってたなぁ、記事に書こうっと、なんの歌だっけ・・・」って考えて『がんばりましょう』だって気付きました。しかもあの歌で回るのは金じゃなくてツキだし^^;
たくさん貯めるより、たくさん使うより、ほどよく貯めてほどよく使うのが一番だなーと思います。ってそれがいまだに難しいf(^^;)
【2006/09/10 21:23】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |

やっぱり服かなぁ。あと雑誌買っちゃうし、食物にもお金使っちゃう。使わない方が自分のためになるしえらいよ。
【2006/09/11 17:43】| URL | あっつん #-[ 編集] |
久しぶりに来てみたら
久しぶりに来てみたらなんだか違うぞ?
上がずーっと空いていて、下のほうにスクロールすると記事が出てきます。どうしたんだろう。皆さんそうなのですか?うちのPCが変なのかなあ?

中身に関係なくてごめんなさい。
【2006/09/11 21:49】| URL | YUMEMI #P3Alq9X.[ 編集] |
貯金
ちなみに、うちの家は、一家揃って節約&貯金というものができない家系です。ほんとに下手ですね。私も無駄金だけは使わないように気をつけているんですが…留学中も結局借金の山ができてしまいました(^_^;)
【2006/09/12 05:14】| URL | sakochi #-[ 編集] |
コメントありがとうございます♪
お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m

>あっつんへ☆
使えるお金自体、今のオイラにはないからうらやましや~!!
あっつんオシャレだもんね^^

>YUMEMIさんへ☆
最近韓国の話題がなくてごめんなさい(;o;)
その後、ブログ表示はどうでしょうか?FC2の他の方のブログもうまく表示されてないでしょうか?
私のパソコンで見た限りではなんともなくて、また設定はいじってないのですが・・・
YUMEMIさんからコメントいただいた日、携帯からブログを見る画面がリニューアルしたみたいなんですね。その関係で不具合生じたのかな??
ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(_ _)m

>sakochiさんへ☆
私の母はお金を全っ然使わない人なのですが、お金の使い方というか生かし方という意味ではsakochiさんよりずっとヘタだと思います。遊ばない、買わない、出かけないで自分の楽しみがなーんもないんですから。借金は働いて返せば大丈夫p(^-^)q
韓国楽しんできてくださいね~♪コギ モッコシッポヨ~!!
【2006/09/17 11:59】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
