スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
中級者に基礎講座は薬?毒?
9ヵ月の韓国留学を終えて帰ってきた後も、様々なアプローチ法で韓国語を続けてます。
韓国語大好き。韓国語。

一応まぁ中級の『ちゅ』くらいなら名乗れるかなぁって程度のレベルかしら…(小声)

その中で、NHKのテレビハングル講座&ラジオ講座も視聴(テキストは買ってません)してるのですが、最近これを続けるのがいいのかやめた方がいいのか思案中。
貧乏性なため、電波に乗って韓国語が流れてると思うとつい視聴しちゃう^^;
留学から帰ってきて一発目、久々にこの講座聞いた時の感想、

韓国語遅い…

最初は、「遅いって思えたり簡単すぎるって感じられるようになったのはそれなりに留学で力ついたってことね♪」と喜んでいたのですが、視聴を続けるうちにだんだん不安になってきました。
このスピードを延々と聞き続けるとかえって耳が悪くなりそうな感じがしてきたんです。特にラジオ講座の入門編とテレビ講座の前半。
※耳が悪くなる=ゆっくり発音に耳が慣れて、ナチュラルスピードの韓国語が聞き取れなくなる

えっと、ハングル講座批判という意味では決してないですっ。この番組はとっても優れてると思うし、私も学習始めたばかりの時はこの講座で学習進めましたしすっごく役に立ちました。ただ、中級者は見るべきか見ざるべきかを思案してるってことです。
英語講座はさまざまなレベルのが用意されてていいなぁ。
韓国語に触れてるって感じするから見続け&聞き続けてるけど、今のレベルでこういうのを聞くとかえって実力が落ちるような感じする…。
文法知識的にもほぼ100%知ってるし、ラジオ1日20分&テレビ週1で30分といえども、この時間を他の勉強に当てた方がいいのか、ハングル講座見て逆に実力落としたらサイアクだし(←まぁこの感覚は錯覚かもですが)、でもたまーーーに抜け落ちてた知識を拾えることもあるしなぁ、と一方で思うこともあり。
韓国語に興味があって私のブログに来てくださってる方の中には中級の方や上級の方もたくさんいらっしゃると思いますが、皆様どうされてますか?
スポンサーサイト
【2006/02/09 19:33 】 | 韓国語 | コメント(0) |
<<韓国語聞きたいっ | ホーム | プチ半同棲中!?ぷっく姫>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
