fc2ブログ
新潟に住みたい理由後編・家庭
今日の記事はめっちゃ暴言吐きまくりの黒記事なので、読みたくない方はスルーしてください




さて、新潟で一人暮らししたいのは、今の家を出て家族と離れたいっていうのも相当大きいです。
仲が悪いっていうんじゃないんだけど、一人の人間としてうちの祖父、祖母、母を見た時、あまりに社会生活を営む者として常識に欠けているというか、想像力というか配慮というかそういうのがない人達で、世界観の狭さ、固定観念に縛られまくってるところがもう嫌で嫌で。
家は超ちっこい会社やってて、母も事務やってるんですけど、その中で社会が完結してて、まったく外を知らない感じに嫌気がさし、こんな空気の中にいるのは私自身にマイナスだと。
母は友達が皆無(友達と会ったり電話すると金かかるから)で無趣味(出かけると金かかるから)、休みの日は100%家事・食材買い物のみ、映画も雑誌も何ひとつ見ません。お金かかることするのはバカらしいそうです。

私、高校卒業してから専門学校に行きたかったんですけど、家族が「地元の大学行け」の一点張りで結局行けなかったんですね。
大学に行かせたかった理由は「近所の人や親戚に自慢できるから」って、だーれがそんな理由のために行くかっ!
自分自身の魅力で誇れるところがないからでしょうね。
ちなみに地元の大学はレベル高くないんですよ。ただ、「孫が(娘が)その大学に行ってる」って言えば、大学のこと知らない人達は「すごいね」って言うし。
人間性を見る目を持ち合わせてないから、私の友達や同級生を学力だけで見てバカにするところも最低って感じでした。
そのうちの家族が『バカにしてた』人達は、今ちゃんと就職したりしてますよ。

私の母は離婚してるんですね。
なんで離婚したかは知らないけど、本人は「父が酒乱だった」とか言ってますが、うちの母にも問題あったんじゃないの~?と思いますねぇ。
こんな人間的、内面的、女性的に魅力がない人と付き合いたいって思う男の人なんていないんじゃないのかしら。
キッツいですね、言ってることが。韓国だったら家族をこうしてこきおろすのは無条件に許されないでしょうねぇ。
今でこそ、こうして家族を客観的に見られますが、私自身、家のおかしさに気づくことなく育ち、飼い主に育児し直してもらいましたからね(笑)
ドラマとかだと、家を離れて初めて家のよさが分かってすべて丸く収まってハッピーエンド・・・ってパターンだけど、実際はどうかなぁ。一人の人間として付き合えないので、うまくはいかないかもしれないなぁ・・・
20歳過ぎて、こうして自分でアパート借りて生活できる年になったのがとっても嬉しいです
スポンサーサイト



【2006/10/03 23:59 】 | 新潟生活までの道 | コメント(0) |
<<新潟に住みたい理由番外編・まぁでも、結局はコレ! | ホーム | 新潟に住みたい理由前編・仕事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |