スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
好きな家事・ニガテな家事
一人暮らしな私は、当然家事掃除炊事洗濯の類をすべて自分ひとりでやります。
それも含めて一人暮らしを望んで新潟に来たんだけどね
実家では何一つやってなかったためにすべてゼロからのスタートでしたが、その分何もかも新鮮でエンジョイしまくってます。
でもやっぱり、その中でも好きキライが出てくるもので。
一人暮らし1ヵ月時点での今の生活を覚え書きの意味も込めて書いてみます。
題して「ぷっくの家事好き・キライ・ニガテ相関図」(図じゃないけど)
「得意」がないのは謙遜してるからではなくホントに得意なものがないからです

料理作り 大好き
これはブログを見ても分かりますね~
毎日料理作りが楽しくてしょうがないです。
お店でしか食べられないと思っていたものが家で簡単に作れたり、実家でめったに食べれなかったものでもここなら作り放題。
自分で作った料理って、自分が一番おいしく食べられるような気がする。
自分好みの味付けにできるし、料理ができあがるまでの過程もすべて自分が知ってるからね。
ちなみに、最近嬉しかったのはシナモンの瓶を買ったことです(笑)
シナモンが大大大好きなんだけど、私の中でシナモンは
「高級でめったに食べれなくて、ケーキとか買った時にかすかに振りかかってる風味を楽しむもの」
でした。
でも今はリンゴ切ってそのうえに好きなだけシナモンシュガーをかけて食べることができて、とてもとても幸せです
・・・ちなみに手が届かないくらい高級だ高級だと思い込んでたシナモンの瓶は25グラムで105円でした(爆)

お皿洗い まぁ、好き
自炊は準備から食事からお皿洗いまで含めて料理だからねー。
家に帰るまでが遠足だからねー。
料理しながら使ったものを片付けていけばそんなに負担にならないし、ひとり用に使った食器なんてたかがしれてるからね。
仕事行く前にチャチャッと食器を洗い、片付いたシンクを見ると、一瞬デキる女って錯覚に陥ります(注・大錯覚です)
でもこの「まぁ、好き」って言うのはあくまで一人暮らしだからであって、これがもし子供が3人とかいてその食器洗いが毎日毎日毎日あるとしたら・・・・・・・・・・
食器洗い乾燥機買います(ヘタレ)

整理整頓 好き
物がピチーっと揃ってるのは気持ちがいいからね
「あれどこにいったっけ?」って探す時間はムダの極致だし、使うものがパッと出せるのは快感だもんね♪♪
しかも整理整頓ビフォーアフター見ると達成感も味わえて嬉しいっ。

掃除 嫌いとは言わないけど・・・ニガテ
掃除してもしても完璧にはホコリや水アカとれないし、どこまでやっていいのかあんま分かんないし、いまだに掃除する間隔分からないし、掃除したぞー!と思っても隅にはホコリあったりするんだもん
それに今の時期窓開けてお掃除は寒い
キレイになったお部屋見るのは気持ちがいいんだけどね。
でも整理整頓に比べて「キレイになったー!」って実感に乏しいような。
(私の掃除がヘタなだけ?)
あと掃除機の騒音がどうしてもダメ

洗濯 キライ
洗濯こそほぼ機械にまかせりゃいいんだからラクなんだろうけど・・・
うちのアパートの洗濯機は古いしトロいし何度も見に行かなきゃいけないし、
たまにすずきまでやって脱水やらないで止まっちゃうことあるし、脱水したらしたでしぼりすぎて布傷みそうだし・・・
(「この全動洗濯機がっ!」って洗濯機に悪態ついた前科あり)
元々備え付けの洗濯機なので、買うわけにいかないんです
あと洗った後に「パンパンッ」って手で叩いてもシワが取れないから腹たつ(←自分のせい)

もう少し生活したり、結婚して2人暮らしになったらこの好きキライ相関図にも変化があるんだろうな。
皆様はどんな家事が好き・得意で、またどんな家事がキライ・ニガテなのでしょうか
スポンサーサイト
【2006/11/14 22:02 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(4) |
<<感動ビビンバ | ホーム | 新潟に来て一ヵ月!>>
コメント

料理:好きじゃないし下手
皿洗い:進んではしないけど嫌いじゃない
掃除:嫌いじゃないけど苦手
洗濯:洗濯自体は嫌いじゃないけど(←てか洗濯機に入れるだけ)干してたたむのは嫌い
整理整頓・片付け・それに準ずるもの:大嫌い。できない。しない。

・・・・・・・嫁に行けねぇorz


私もシナモン大好きですv-238
【2006/11/16 17:24】| URL | あり #Bnxa9UrI[ 編集] |
ありちゃんへ☆
私も干してたたむのはできないよー!!
いちいちたたまなくたって、干してるやつから直接とっても何の支障もないという悪魔のささやきといつも戦ってますv-43(特に靴下とか下着)

シナモンおいしいよね~♪♪りんごに振りかけまくってるから、太らないかとっても心配。。。
【2006/11/17 22:06】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
シナモンのカロリー
100gで364kcal
それって砂糖とほとんど変わらないよv-31
【2006/11/17 23:01】| URL | 飼い主 #-[ 編集] |
高っ!
気をつけて食べることにするー・・・
体重計買った方いいかな?
体脂肪も量れるやつ。
【2006/11/21 20:43】| URL | ぷっく #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
