スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
感動ビビンバ
20061115215448


今夜の晩御飯はビビンバ
ビビンバなんて、ご飯の上にナムル乗せてキムチとコチュジャン入れて混ぜ混ぜするだけだから簡単・・・なんて思ったら甘ーい!!
その、ナムル作るのがかなーり手間かかるんです。
ひとつひとつの野菜を切ってゆでてボウルの中で味付けして、この作業を繰り返し。
ビビンバは食べる時に混ぜるけど、作る時には野菜混ぜちゃいけないの。

今日は19時にお仕事終わってからスーパーで食材買出し。
小松菜買う予定だったのですが、ふと横見ると「明日葉」っていう野菜が。
初めて見る野菜、読み方すら分かんない
でもおいしそうと思い買っちゃいました。
大根と人参と明日葉ともやしのナムルを作るのがこれまた大変!
ホントはひじきのナムルも作る予定だったけど、それは明日に回しました。
帰宅してからすぐに取り掛かったのに、できあがったのは21時半近かったよ・・・
盛り付けが完成した時はものすごく感動しました。

もちろんめちゃくちゃおいしくてまた感動
ナムルはたくさん作ったので、明日は乗せるだけで食べられます♪
スポンサーサイト
【2006/11/15 23:55 】 | 自炊クッキング | コメント(2) |
<<ブログタイトル過去今未来 | ホーム | 好きな家事・ニガテな家事>>
コメント

おお!おいしそう♪いつかご馳走してね。「明日葉」はたぶんそのまま「アシタバ」でいいのではないかと思われます。聞いたことがある・・・漢字がわからないから同じものかどうかはわからないんだけど。間違ってたらごめんね~
【2006/11/17 00:56】| URL | ナツ #-[ 編集] |
ナツさんへ☆
ごごごご馳走は・・・ペッサルを覚悟していただけるのなら・・・
自己満料理ですので、これでオトコの胃袋を掴むのは不可能かと思われorz

明日葉のこと、ありがとうございます!
その後、飼い主から情報もらったりネットで調べてみたりしたのですが、ナツさんのおっしゃる通り「あしたば」でした。
今日摘んでも明日芽が出てくるくらい生命力強いから「明日葉」というとか。
セリ科の植物で、その通りクセが強かったけどおいしくてハマりそうです。

韓国のスーパーや市場にもいろんな食材が並んでますよね。留学中に色々試してみたかったなぁと思います。台所使えない下宿だったからムリだけど。。。

PS 私も韓国語の本読むの大好きですv-10
今は韓韓辞典読むのにハマってます。本かな?v-356
【2006/11/17 22:15】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
