スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
私はトリリンガル
私は普段は地元でも地元以外でも、普通に標準語で話してます。
(舌足らず&カツゼツ悪いけどそこは抜きで!)
でもじじばばと一緒に暮らしてた影響で、秋田弁だってカンペキに話せます。家族と話す時は秋田弁もでます。
意識して使い分けてるわけじゃないのにカンペキに使い分けできることを密かに誇りに思ってるアホぷっく。
韓国語と日本語もこんな風に切り替えカンペキにできたらどんなに素敵かね・・・
で、新潟に住んでからも当然標準語で話してますが、わざと秋田弁を話してみせると結構食いついてきてくれて嬉しかったり。
秋田で秋田弁話してもなんの反応もないけど、これを新潟でやるとかなりウケてくれます。いやウケるっていうか珍しがられるっていうか奇異な目で見られるというか・・・ふふ。
・・・今日はくだらない話ですみません
スポンサーサイト
【2006/12/17 20:41 】 | 素敵な新潟生活 | コメント(2) |
<<やっぱりスティッチといっしょ | ホーム | ヒトリタビ>>
コメント

同室の子を訪ねて宮崎の子がしょっちゅう部屋に遊びに来るんですけど、その子の方言聞いてたら宮崎弁も覚えましたYOv-238
だから私は最近宮崎訛りも使えるようになりました☆
というわけでバイト先の店長の前だけ宮崎弁を使ってます(笑)
店長がうっかり宮崎弁のネタを出したので、ここぞとばかりに使いまくってるんですv-221
結構使い分けられるもんですね☆ミ
それとももしかして、私たちって・・・・天才?!笑
【2006/12/22 12:15】| URL | あり #Bnxa9UrI[ 編集] |
ありちゃんへ☆
おぉ、トリリンガル仲間だねv-238
あ、ありちゃんは福岡弁・宮崎弁・京都弁に韓国語も話せるわけだから・・・フォーリンガル!?
私は最近、秋田弁より新潟弁がお気に入りv-10(←非県民)
お互い天才として楽しく生きていきましょ~v-266v-266
【2006/12/22 13:35】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
