スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
韓国映画『クラシック』のディクテーションを始めます!
クラシック


ブログには最近書いていませんでしが、毎日韓国語やってます
というか、ここ数週間で韓国語熱再燃
韓国語をお仕事で使いたいという無謀な野望はとっくに捨て、多分今後ハングル検定を受けることもないでしょうけど、今は
「ただ好きだからやってる
って状態ですね。
誰かに期待されたり望まれたりしなくてもやってる、私は本当に韓国語が好きなんだな~と最近思えて嬉しいです。

韓国留学して、ぶっちゃけ韓国人や韓国そのものへの憧憬は消えてしまったのですが・・・、留学から帰って時間がたった今、ただ韓国語が好き、という気持ちがあります。

今は韓国語版の「いま、会いにゆきます」を読んでますが、もう少し他の方面から勉強したくなりました。

よく「語学は書いて覚えろ!」って言いますが、私の場合、このレベル(っていうほど大したことないけど)に来るまで書いて覚えたことはあんまりありませんねー・・・
だって私、字がものすごくヘタなんですよ
自分の字見てると本当に嫌気がさすので、あんまり書きたくない。。。
なので映画のディクテーション(韓国語でいうとパダッスギ)もできずにいたのですが、
「ブログで書けばいいんじゃん
とひらめきました。
いや、ひらめいたっていうか、いつも楽しく読ませていただいてるブロガーさんがやってらっしゃったんですけどね。

私が持ってる韓国映画のDVD:
・猟奇的な彼女
・クラシック(邦題ラブストーリー)
・ダンサーの純情
本当に本当に好きな映画しか買わないので、これだけ。

この中で、「猟奇的な彼女」はスクリプト本持ってるし、「ダンサーの純情」は韓国語字幕がついている。
でも「クラシック」は何もない、だったら「クラシック」でディクテしよう
スクリプトがない、ということは答え合わせができない、ということでもあるんですけど、、、頑張る。
「クラシック」はゆっくり話す場面も多いし、何より大好きな映画だから続けられる
間が開きすぎてもよくないし、飛ばしすぎて息切れするのもイヤなので、
1日1チャプター分
をやります。
約2時間10分の映画で、23チャプター。
(ホントは24だけど最後はエンドロールなので)
130÷23=約5.6分(計算方法合ってるかなー
まぁ、ちょうどいいかな?
久々に大好きな映画を見るので楽しみです
これから毎日、ブログでディクテします
スポンサーサイト
【2007/02/18 20:12 】 | 韓国映画『クラシック(邦題ラブストーリー)』ディクテ | コメント(2) |
<<『クラシック』ディクテーション・その前に色々 | ホーム | いつか2人で 行きたいね 雪の積もる頃に・・・>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/18 21:09】| | #[ 編集] |
オレンマニエヨ~~~
きゃ~コメント読んでビックリ&ドキドキしちゃいましたv-344
名前を漢字で書かれていたため、正直すぐにはピンとこなかったのですけど、ハングルで書いてみたらすぐに分かりましたよv-10
もちろん覚えてます~v-363
他にも語学堂時代の方たちの中で読んでくださってる方たちいるのかしら・・・全然意識して書いてなかったから恥ずかしいです~~~v-402
語学堂のパンチングニムドゥル~、見てたらコメントくださいv-22

私はリージョンコードを気にして、向こうでDVDは買ってないんですよ。CDは買いましたけどv-51
今、留学中にリアルタイムで見てたドラマが続々日本で放送されてるんですよね。それ見ると、あぁ留学してたんだなぁって思います。
ウォン高だから韓国行けないけど・・・教保文庫に行きたいなぁv-342
メルアドありがとうございました。明日メール送りますv-4
コメント、改めて本当に嬉しかったです。ありがとうございますv-63
【2007/02/18 21:38】| URL | 鍵コメくださった方へ☆byぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
