スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ハングル検定
留学から帰ってきてから韓国ネタは減ってしまい、韓国や留学つながりでこのブログを訪れてくださってる方に申し訳なく思っていますm(_ _)m

あ、リンクに貼ってある私の旧ブログは韓国留学中日記となっておりますので、もしよろしければそちらに留学のことで何かお役にたてることがある、かもしれませんー。

韓国語の勉強は継続して続けており、皆様のブログからやる気や情報をいただくことも多く、使い放題のピッチで毎日のように遊びに行かせていただいてます~。

ハングル検定、以前「2級だけにしようかな?」という記事(3月23日 http://pukkuhime0407.blog47.fc2.com/blog-entry-43.html )を書きましたが、結局2級と準2級併願にして願書出しました。
(併願料1万2千円は家族に出していただきました…。ありがとう&ごめんなさい)
ひとつ前の回の願書見てた家族に【受験料1000円水増し請求してネコババした疑惑】を持たれ、誤解解くのに苦労しました。
今回から1級以外はそれぞれ500円ずつ値段上がりましたからねっ。

併願にした理由は、
・高い交通費かけて会場へ行くんだから、せっかくなら受けられるものは受けておきたい
・頑張れば受かりそうな級とそれよりレベルの高い級を受けることで、試験勉強のモチベーションを保つことができ、かつ試験勉強が韓国語力アップにつながるという期待
(難しすぎてもやる気出でにくいし、簡単な級を受けるのは実力アップにつながらないですよね)

今の見通しで行くと、準2級はおそらく合格できるかな(ひゃー言っちゃった言っちゃった、これで落ちたら恥ずかしすぎ)、2級はきーーーびしいなって感じです。
準2級が受かりそうっていうのも、あくまであと1ヵ月勉強することを前提にしてですけどねっ。
2級はマークシートじゃないから、まぐれ合格がないのも私的には良いです。
あっきらかに2級の実力はないのに受かったらもう怠けて勉強しなくなりそうだし・・・
今のところ、11月にも2級受けるつもりでいます。
飼い主には「2級落ちること前提にしてラクな方に逃げてる」みたいに非難されましたが、そういうんじゃないんだよー。
2級が難しくて受かるのは厳しいと言っても、ハングル検定公式ガイドブック・トウミできちんと勉強はします。
この単語全部分かれば受かるってものでもないけど(上の級にいくほど特に)、トウミ単語分かんなきゃ始まりもしないしね。
とか言いつつ準2単語にばかりかまけているので2級もやらなきゃっ。

東北ムスメの私は、一番近い試験会場は仙台なのですが、今回は関東で受けます。
なぜなら6/3(土)~6/9(金)の日程で関東に滞在し、6/4の試験後に千葉の房総半島やディズニーランドに行くから(爆)
だって4月から7月までディズニーは我らがスティッチのイベントなんですよー。これをスルーできようか、いやできない。
しかも関東で受けるの家族には当日までナイショ(’ε’;)
バレたら駅まで車で送ってくれなくなるし・・・
試験終了後に心おきなくスティッチ楽しむためにも、今はハングル検定対策に全力を注ぎます。
スポンサーサイト
【2006/04/28 19:03 】 | 韓国語 | コメント(2) |
<<お花見デート♪ | ホーム | パックンチョとかハン検とかお花見とか>>
コメント
頑張れ!
どうです、お勉強頑張ってますか?
気がついたら試験まであと一月ですね。
僕ですが、例のトウミの本と、1級の過去問題集の両方を買いました。金がかかってヤレン。あと、試験のための勉強も大事だけどしゃべるための練習も必要なんで、両立するのが難しいですね。

試験会場が東京とはうらやましいですねえ。是非楽しんでください。
【2006/04/30 20:15】| URL | sakochi #-[ 編集] |
sakochiさんへ☆
1級受験のsakochiさんに励ましていただけるととっても心強いですー!
ホントあと一ヶ月ですねー。ハタから見ると「一ヶ月あるじゃん」と言われがちですけど、ウチら受験者的には足りないーーーっですよねぇ。
私は自分の県内に受験会場があるsakochiさんがとってもうらやましいですー。
【2006/05/01 11:46】| URL | ぷっく姫 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
