スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
記念日には鍬持って。
※最後に追記あります

今日は飼い主と付き合い始めて2年2ヵ月の記念日!
そんな今日、私はまたまた飼い主の農家仕事をお手伝いしました。
飼い主が草刈り機で刈った草が田んぼの間を走る水路に落ちるので、鍬(くわ)で上に引き上げるのが本日の任務^^ゞ

鍬を手にした時、飼い主に
「ちょっと構えてみて」
と言われ、わけも分からずその通りにすると
「猪八戒」
と言われました(怒)
ぷっく豚じゃない!

で、この草上げ、これが思った以上の重労働で、草は重いしなかなかとれないし力はいるし、労働時間が短かったわりにはかなり疲れました^^;
おまけに一回田んぼに足をめりこませてしまったし・・・
先週と違い、今回はあまり役にたてなかったかな~と思ったけど、それでも飼い主には助かったと言ってもらい、やった甲斐がありました。
力仕事で体力的には疲れても、飼い主と一緒に長くいられたことで気持ち的にはとけちゃいそうなくらい最高に幸せ♪♪♪
カラダ動かすと食べ物とか飲み物とかお風呂が気持ちいいというのも実感しましたねー。
あとは、飼い主が見てないと思って『鍬ダンス(鍬持ちながら踊る)』や『精米ダンス(精米の間に踊る)』をしてたらバッチリ寒い目で見られてました○| ̄|_

仕事後、飼い主家オススメの手打ちお蕎麦屋さんに連れていってもらう。
ここは飼い主家のお米をおろしてるお店だそう。
すっごいコシがあって食べごたえあって、なぜかお蕎麦屋さんなのにカツ丼がものすごくおいしくて大満足(*´∀`*)

今日は疲れたので早く寝て、明日は早起きして一日中ハン検勉強をしたいと思いますp(^-^)q

5/28追記
ブログ読んだ飼い主から鍬について訂正メールきました
『ぷっくが昨日使ったのは、クワではなくて、「レーキ」という道具です。
まさしく猪八戒が持ってるヤツ。
グランドをならすトンボっていう道具の仲間。』
スポンサーサイト
【2006/05/27 22:00 】 | 愛する飼い主 | コメント(2) |
<<4日間限定ダイエット | ホーム | 飼い主家で筍ご飯♪>>
コメント
ふふふ
私が京都で色んな地方の人に出会って一番驚いたのは「お米を買ったことがない」という人との出会いですね・・・そういう人たちにしたら毎回お米を買ってる私たちの方がびっくりらしいんですが(笑)

ところで、精米ダンスって・・・・・・・・・
【2006/05/28 17:48】| URL | あり #Bnxa9UrI[ 編集] |
ありさんへ☆
私の家は農家ではないので、我が家もお米は買っていますが、そうか飼い主の家は買ってないのか・・・。
飼い主家では、お餅もきりたんぽも多分「買うもの」ではないと思います(笑)
あ、でも我が家でも山菜は「山から摘んできて食べるもの」で「買うもの」という認識はないかもー!
友達の家では、魚は海からとってくるものだったりするし(笑)

精米して量って袋に詰める作業をする時、飼い主は裏に行ったしお米はまだ缶にたまらないしで手持ちぶさただったので踊ってみました☆
(ヒマだからって踊る奴もどうかと思うけど・・・)

フェチぷっくより♪
【2006/05/29 09:41】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
