スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
房総スティッチ旅行その4・ハングル検定終了ーー!!!
20060605223039
やっとやっとやっと終わったぜー!!!!!
受験された皆さま、スゴハショッスムニダー!
今回の関東旅行のそもそもの目的だった(心は別に行ってたけど^^;)ハングル検定2級&準2級。
忘れ物することもなく、
試験前及び試験中に具合が悪くなることもなく、
お腹が鳴ることも眠くなることもなく、
暑さ寒さで苦労することもなく、
どっかで迷うことも、トラブルに見舞われることもなく無事に終わりましたー!
私はあんまりブログでハン検についてかかなかったけど(汗)、コメントしてるブログもロム専しちゃってるブログも含め、級に関わらず検定受けられる皆さんの記事読んでてすっごく励まされまくってましたm(^^)m
ということで、本日のレポートをしたいと思います。
ハン検受けられたブロガー(←この単語初めて使った・・・)の方、この記事にトラックバックいただけると嬉しいです(*^-^*)
ーーーーー

私が受けたのは2級&準2級、東京目白大学。
(写真は準2級の会場)
ここに前日下見に行った時もなかなか面白かったので、そのことはまた別記事でアップしますね。

☆2級レポート☆

10時10分から説明、10時30分から試験だったので、余裕持って9時半過ぎに教室入ると予想外にまだ人が少ない。
長テーブルがある普通の教室、今回から自由席になったということで(私は初受験だけど)、リスニングが聞き取りやすそうな席に座る。
2級はどんな人が受けるのかなーと思ってたら、私の教室は韓国・朝鮮学校(多分だけど、韓国名で呼び合ってたから)の団体高校生がたくさんいて、試験開始まで賑やかでした。
試験監督は日本語ペラペラの、とっても頭のよさそうな30代後半くらいの韓国人の女の先生。

で試験内容ですが、えー私、2級トウミは1ヵ月くらい前から開くのもやめてたんですよ^^;
今回は準2級合格に全力傾けたかったのと、要項が変わったこともあり2級は様子見受験扱いしてたんですけど、それでも「えー2級でこの程度なんだー…」と拍子抜けしました。
あっ私は合格はムリです、必須得点 筆記30/60、聞き取り16/40、合格点70/100はとれてないの答え合わせするまでもなく分かります^^;
ただ、トウミで散々脅されてた(?)方言だの擬態語だのは出ないし、大問5、6、7の長文もそんなに長くないし意味が分からなかったってこともなかったです。
(ただ大問7は難しかった(T_T))
長文が政治・経済・社会系だったり昔のことを書いてたらお手上げだったけど、普通の平易な文だったのがありがたかったです。政治・経済は2級で出てもおかしくないしね。
準2級トウミの単語が出題されてたのにビックリ。
2級は聞き取り試験で日本語訳を書く問題やハングル書き取りがあるので、聞き取りの問題用紙は持ち帰りできないのが残念。
手も足も出ないだろうなーと思ったより手ごたえあって嬉しかったです。合格点70点はムリだけど、何点とれてるか楽しみ。

☆準2級レポート☆

2級の場合、筆記や聞き取りの説明文(『①~④の中から正しいのをひとつ選びなさい』とかね)もオール韓国語。(←語学堂っぽかった)
なので準2級を最初にパラパラ見た感想は、「日本語多っ!」でした。
で準2級ですが、これがとってもとっても簡単だったんですよ。
難しくなる難しくなると言われてたので拍子抜け。
90分試験のところを33分でできたので、あとは見直しして2、3問直しました。
筆記大問7、8、9の長文問題は多分満点だと思う・・・(違ったらハズカシイ^^;)
トウミ単語も結構出てましたね。嫌気さすほど苦労して覚えた慣用句がたくさん出てて、なんとか覚えた甲斐がありました。

今回受け終わって、迷ったけど2級と準2級両方受けてホントによかったと思いました。
試験終わった後の開放感って最高♪
しばらくは試験を離れたところ(歌とかドラマとか)で韓国語を楽しめるのが嬉しいですー!!!
スポンサーサイト
【2006/06/05 22:30 】 | 韓国語 | コメント(7) |
<<房総スティッチ旅行その5・ディズニー | ホーム | 房総スティッチ旅行その3・日本の済州!?>>
コメント
スゴハショッスムニダ
おつかれさまでしたぁ。
ぷっく姫さん、さすがですねぇ。
同じ準2級を受けた者として、とっても恥ずかしいのですが、ホント私にとっては難しかったです。あっ、トウミの慣用句はすっ飛ばしましたから、私・・・。時間がなかったんですよ・・・。遊びすぎ??
こんなにできなかったのはいままで初めての経験で、ちょっと、韓国語の勉強を再開する気になれません・・・。
ドラマでもみよっかな・・・・。
【2006/06/05 23:42】| URL | ぷぅ #-[ 編集] |

ハン検お疲れさまです。準2級難しかったんですね。でも無事終わってよかったじゃん。ぷっくちゃんは頑張ってたと思うよ(^^)v私も4日に試験だったんだけどなかなか難しくて苦戦した…やれることはやったんだから後は結果待つだけなんだけどね。
【2006/06/06 13:11】| URL | あっつん #-[ 編集] |

2級だったよね?準2級って間違えて書いたかも…ごめんなさい
【2006/06/06 17:28】| URL | あっつん #-[ 編集] |
さすがですねー
さすがですねー。
準2級受けてきましたけど…
全くダメでした。
聞き取りが特に分かりませんでした。
ハングル検定を目指すなら勉強方法をちょっと変えないといけないなーと感じました。
【2006/06/06 18:14】| URL | まろ #-[ 編集] |

ぷっく姫、コメントはご無沙汰です。いつも飼い主さんとのラブラブぶりを「ご馳走様v-10」と言いながら読んでます。
え~試験目白大学で受けたの??私も同じ場所で3級受けたんですよe-508めためただったけどe-460
【2006/06/06 19:55】| URL | きょんじゃ #NJu1y0XU[ 編集] |
お疲れさまです
ハン検お疲れさまでした。
私は結局、願書は取り寄せたものの、受験料の高さと勉強不足のため、受験あきらめました。
今年は韓国語能力試験を受験した後、ハン検準2級を受けたいと思ってます。
【2006/06/07 22:11】| URL | kahopon #-[ 編集] |

>ぷぅさんへ☆
TBありがとうございます^^
私も逆トラバしたいけどPCないんです・・・(T_T)
トウミの慣用句は、ただ韓国語と日本語訳をずらずら書いてるだけでとっても覚えにくいですよね。試験前の詰め込みで覚えた感じで、身についたとはとても言えません。しばらくは検定試験から離れて、ドラマや小説でのんびり韓国語を楽しみたいなと思ってます。

>あっつんへ☆
2級と準2級両方受けたよん^^
そうそう、後は結果待つだけ!お互いいい結果出るといいね~p(^-^)q
近いうち会いたいな♪

>まろさんへ☆
まろさんのブログ、いつも読んでますー!
ぷぅさんのブログもまろさんのブログも、ハン検前はいつも励まされ、同時に焦らされてもおりました。中トレも普段の勉強も、私はサボりまくりだったので^^;
ハン検は、純粋に韓国語力をテストするというより、学校のテストみたいに「範囲覚えろー!」って感じですよね。要項コロコロ変えるのは協会の向上心か金儲け精神か・・・
明日あたり、私のブログに自己採点結果を載せるつもりです。
まろさんのハン検分析興味深く読んでますo(^^)o

>きょんじゃさんへ☆
私もコメントはご無沙汰になってしまってますが、きょんじゃさんのブログいつもチェックしてますー!
最近はPCの調子が悪いそうで、更新なくて寂しいです(TT)
この間、ブログにヨンソップさんのコメントがあった時は、思わず興奮して「きゃ~(ハート)」と顔が緩んで私も幸せな気持ちになりました(*^-^*)
同じ目白だったんですねー。嬉しい♪私立だけあって、会場快適でしたね。駅から会場向かう五の坂キツかったです(ローカルトーク~♪)

>kahoponさんへ☆
受験料、値上がりしましたよね(怒)
私は今のところ次回は受けないつもりですが、もし次回受けられるのでしたら応援してますp(^-^)q
【2006/06/10 18:55】| URL | ぷっく姫 #NNZ72WTo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
